11月18日(木)今日の給食ごはん、牛乳、えびしんじょうのすいもの、だいずそぼろあん、 きぬあつあげのだいずそぼろあん、つぼづけ 【ひとくちメモ】 今日のえびしんじょうのすいものには、えびしんじょう、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いわし、さば、むろあじ、めじかなどからとっただしを使用し、味わいよく仕上げています。 11月17日 楽しい授業 5年生
国語の時間、資料の利用について学習しました。
11月17日 楽しい授業 5年生国語の時間、自分の考えをクロームブックに入力し、学級で意見を共有しました。 11月17日 楽しい授業 5年生
11月17日 楽しい授業 5年生
国語の時間、自分の考えをクロームブックに入力し、学級で意見を共有しました。 11月17日(水)今日の給食クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ボロニアステーキ 【本日の献立】 ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。たくさんの野菜を使ったスープで、トマトを使うことが多いです。トマトには昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクがでて、料理をおいしくしてくれます。 11月17日 生活 1年生
校庭であき見つけをしました。いろいろな色や形の落ち葉や木の実を拾いました。細かいところもよく観察して、カードに文や絵でまとめることができました。
11月17日 図工
本日、読書感想画の続きを描きました。ペン入れをして、絵の具で塗り始めている子もいます。
11月17日 楽しい国語 5年生
国語の時間、資料がどうして 必要なのか みんなで調べました。
11月17日 読み聞かせ会 その2図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。 今日は、「あまん きみこ」の「きつねの神さま」という作品を読んでもらいました。 11月17日 読み聞かせ会 その1
11月17日 読み聞かせ会 その1
図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。 今日は、「あまん きみこ」の「きつねの神さま」という作品を読んでもらいました。 11月16日 国語「固有種が教えてくれること」5年生
今日は文章のマル読みをした後に、要旨をまとめました。
タイトルになっている「固有種が教えてくれること」とは何かを考え、文章の内容をまとめることができました。 11月16日(火) 今日の給食ごはん、牛乳、とりにくとだいこんのちゅうかに おさかなはんぺんのちゅうかソース 【ひとくちメモ】 だいこんは部位によって適する料理があります。葉に近い部分は、水分が多く甘みが強いので、サラダや生で食べるのに向いています。中央部分は辛味と甘みのバランスが良く、煮物に向いています。下の部分は水分が少なく辛みが強いので、漬物やみそ汁に向いています。 11月16日 秋の深まりを感じます。 あすなろ
朝から青空が広がり、外で活動するのに最高な日和が続いています。そして昨日から始まったコスモス読書週間では、たくさんの本に触れています。
11月16日 社会テスト 5年
本日、社会テストがありました。日本の食糧生産に対して確認しました。
次回は理科のテストがあります。 11月16日 体育「ソフトバレーボール」 4年生オーバーハンドパスとアンダーハンドパスに挑戦しましたが、なかなか難しかったようですね。これからたくさん練習していきましょう! 11月16日 図工 3年生くるくる回すといろいろな場面を作ることができます。できあがりが楽しみです。 11月16日 クロームブックを扱っています 2年生クロームブックの扱いにもっと慣れて、ほかの学習にも活用できるようにしたいですね。 11月16日 体育 1年生
マット運動で前転とアンテナという技の発表会をしました。練習を一生懸命に取り組み、始めた時よりも上手ににできるようになりました!!
11月16日 教育相談
本日より、11月22日(月)まで教育相談週間です。日ごろ、なかなか打ち明けられない悩みなどを、じっくり聞く期間とします。
保護者の方からも、「よい機会なので、先生に聞いてもらえるといいね」と呼びかけていただけますとありがたいです。 11月15日 鑑賞 1年生
図工の時間につくった作品の鑑賞をしました。
作品をつくるときにがんばったことや友達の作品のよかったところを見つけて、書くことがことができました!! |
本日:13 昨日:69 総数:629543 ★新しいトップページは こちらから
|