最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:92 総数:785585 |
12月8日(水) 道徳・人権 (3年生)
人権について道徳の「なおとからのしつもん」を題材にして学びました。学習の中で、「公平に接することができる人は、どんなことを大切にしているか」という問いに対し、それぞれの思いを一生懸命書いていました。人権について考える、よい学びとなりました。
12月8日(水) 学習発表会に向けて:図画工作 (2年生)12月8日(火) 紙を折ってできた四角形を調べよう:算数 (2年生)12月7日(火) 雨降り下校(そよかぜ)
昨日に続き、今日も雨降り下校でした。6・1・2年生の下校が終わるまで、3・4・5年生は帰る支度をして、教室で静かに下校開始の放送が入るのを待っていました。放送後、雨が降る中を仲良く帰っていきました。明日も元気に学校に来てくださいね。
12月7日(火)人権教育(6年生)
今日の道徳では、どうしたら「その人らしさ」を大切にできるのかについて考えました。「男」、「女」という性別にとらわれずに、「一人一人の個性」を大切にするためには、その人の好きなことやその人自身の考えを尊重することが必要だと気づきました。また、尊重するとは、否定せず認める姿だと考えました。
授業の最後の振り返りには、「一人一人は違うけれど、その違いを否定せずに認めていきたい」、「自分の良さやその人の良さを大切にする」といった記述が多くみられました。 12月7日(火) 学習発表会にむけて:図画工作 (2年生)12月7日(火)国語の時間(1年生)12月7日(金) 給食の時間(4年生)<本日の献立> ご飯 牛乳 肉じゃが つくね 味付け海苔 当番の子たちが、一人一人の分量が同じになるように気を配りながらつけ分け、配膳をしました。 昨日から3日間はいつもより、1時間給食の開始時間が早くなります。 「1時間早いから、あまりおなかすいてな〜い。」と言いながらも、ご飯もおかずも食缶の中は空っぽになりました。 食べ盛りの子ども達。どんどん食べて、大きく成長してほしいです。 12月7日(火)ミシンにも少しずつ慣れてきました!(5年生)
ミシンを使い始めのことは、準備することや、まっすぐ縫うこともなかなか苦戦していましたが、何度か使っているうちに、自分たちで準備ができるようになりました。その準備も時間をかけずに行えるようになってきているので、縫うことに使える時間が長くなってきました。縫うのもまっすぐ縫えるようになってきたので、縫う速さを速くしてやっている児童もいました。
3学期になれば、エプロンづくりが始まります。それまでに、ミシンの使い方を習得して、よりよいエプロンが作れるようにしていきたいと思います。 12月7日(火)パスワード等の管理について
愛知県警察本部生活安全課より、不正アクセス被害を減らすための適切なパスワード管理についてのお知らせが届きました。
子どもたちの身近にあるゲームやSNSなどで、不正アクセスによる被害が増えているそうです。 「名前や誕生日を使ったパスワードは危ない」「パスワードの使いまわしは危ない」ということを、添付した資料を活用してご家庭で話題にしていただきたいと思います。 添付資料・パスワードの安全性の比較 ・ID・パスワードを守ろう 12月7日(火) 令和3年度 臨時PTA総会書面議決結果について
令和3年12月7日
PTA会員 各位 一宮市立今伊勢小学校 PTA会長 中 村 拓 允 校 長 細 田 和 樹 令和3年度 臨時PTA総会書面議決結果について 寒冷の候 皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さて、先日お願いしました書面議決の結果について下記のとおりに なりましたので、お知らせします。 書面議決にご協力いただき、ありがとうございました。 記 表決議案 議案「一宮市立今伊勢小学校PTA規約改正に関する件」 この議案について承認されました。 【問い合わせ先】 今伊勢小学校 教頭 電話 28-8719 12月6日(月) 人権教育 (6年生)
人権教育として、「男らしさ・女らしさ」というジェンダーバイアスに振り回されて困り感をもつ児童を主人公とした動画を視聴しました。ペア・グループでの話し合いから、「男らしさ」や「女らしさ」ではなく、「その人らしさ」を考えることが、個性を尊重することであり、大切なことであるということに気づきました。本時の授業を通して、より良い人間関係の形成を目指していく意識が高まりました。
12月6日(月) 給食(3年生)
今日は、4時間目から給食でした。午後から懇談会のためいつもより早めに給食を食べています。今日の大きいおかずは、サツマイモがいっぱいです。
12月6日(月)読書感想画:図画工作(2年生)
図工では、読書感想画の色ぬりに取り組んでいます。子どもたちは、パレットの上で絵の具に水を加えて濃さを調節したり、絵の具同士を混ぜ合わせて色をつくり出したりとクレヨンとは違った絵の具の良さを感じていました。
12月6日(月)算数、総合の授業(5年生)総合の時間には、「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って自己紹介をプログラミングをする方法について学びました。先生は、パソコンの画面を大きく映し出して説明をしました。コンピューター操作が得意な子が、あまり得意でない子に教えてあげるなど、助け合っている姿が微笑ましいですね。 12月6日(月)自分らしさを見つけよう(5年生)
今日の道徳の授業は、「自分らしさを見つけよう」という題材で行いました。最初はなかなか自分のよいところを見つけることができませんでしたが、友達から自分のよいところを書いたカードをもらうなかで、自分のよさに気付くことができました。
これからも自分らしさを大切に生活していけるといいですね。 12月6日(月)個人懇談会
今日は、個人懇談会1日目です。足もとの悪い中お越しくださり、ありがとうございました。
12月3日(金)自分らしさを見つけよう(5年生)
今日は道徳の授業で「自分らしさを見つけよう」を行いました。自分らしさを見つけることはなかなか自分では見つけにくいかもしれません。しかし、普段接している友達から自分のよいところを書いてもらい、それをもとに自分らしさが何かを見つめ直しました。
友達から書いてもらったものを見ると子どもたちは少し恥ずかしそうにしながらも、うれしそうにしていたことが印象的でした。 12月3日(金)人権集会(6年生)
今日は人権擁護委員による人権集会が行われました。コロナ対策により、6年生は屋内運動場で、4,5年生は教室にてリモートで行いました。人権擁護委員さんの話を真剣に聞いたり、いじめに関するDVDを観たり、詩を心の中で朗読したりしました。どの活動もさすが最高学年。真剣なまなざしと態度で取り組むことができていました。
明日から人権週間に入ります。人権について考えるいい機会になりました。 12月3日(金) 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
伝統工芸のよさを伝えるリーフレットができあがったクラスの授業風景をパチリ!完成したリーフレットを友達と読み合い,わかりやすく書けているところを付箋に書いて貼り,伝え合っていました。
|
|