最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:65 総数:489998 |
5年生 図画工作 9/2
製作が進んできて、一人一人のアイデアが作品にあふれています。
鏡に映ってみえる広がりが素敵ですね。 4年生 学級活動 9/2
教室で保管する教科書や副教材の片づけ方を確認しています。
いよいよ、授業も始まりますね。 3年生 体育 9/2
3・4年生の子たちは、運動会でソーランをおどります。
本番の時に着る「はっぴ」が届きました。 はっぴを手にしたみんなの目は、輝いていました。 2年生 係決め 9/2
2学期の学級での係を決めています。
まず、自分の希望を伝え、その後、話し合いやじゃんけんで決めています。 1年生 算数 9/2
「13」という数を、どうわけるか。
数図ブロックを使いながら、みんなの意見をもとに考えています。 3年生 2学期のスタート (9/1)安全で過ごしやすい学校をめざして 9/1また、廊下に「あしあと」のような絵が貼ってあることに気づきましたか? 5年2組の子たちのアイデアで、廊下を歩く時にぶつかってけがをしたり密になったりしないように、廊下の右側に「あしあと」が貼ってあります。 みなさんが、安全で過ごしやすい学校生活を送れるように、さまざまな工夫がありますね。 2学期が始まりました 9/1学級での係活動決め、夏休みの宿題の答え合わせ、新しく導入されたタブレットの説明など、それぞれの学級で2学期が始まりました。 教室の換気の回数を増やしたり、マスクの着用を確認したり、感染対策を施しながら学校生活をすすめていきます。 ふれあい・ことばあつめ(9/1)表彰を行いました(9月1日)残念ながら、みなさんの前では、表彰ができませんでしたが、3人ともとてもいい笑顔でした。これからもがんばってくださいね。 明日から2学期 8/31(火)明日(9月1日)保護者の方へ配布する文書を掲載しました 8/31
明日(9月1日)、お子さんを通して保護者の方に配布する文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」を掲載しました。
「お知らせ・たより」のタブをクリックしてご覧ください。 よろしくお願いいたします。 暑さに気をつけて(8月30日)2学期が始まっても、今日のような暑い日が続くと思いますが、友達と一緒に元気に学校に来てくださいね。 学校の様子 8/27(金)観察池では、スイレンが白い花を咲かせています。つぼみもいくつか出てきているので、もっと咲きそうです。 金魚もみんなで水面近くに出てきて、のんびりしています。みんなの笑顔を待っているかのようです。 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について 8/27
本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。
※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。 一宮市内での接種場所と予約受け付け状況 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va... SDGs 5つのP (8/26)5年 校外学習下見 (8/26)
先日、5年生の校外学習の下見で「名古屋市科学館」へ行ってきました。
実際に体験しながら学べる展示物がたくさんあって、子どもたちも楽しんで見学できると感じました。2学期からの5年2組の担任も一緒に下見をして、子どもたちを引率するイメージを膨らませながら見学しました。 教科書搬入(8/25)教科書も早く子どもたちに使われたいと待ち遠しい表情をしていると思います。 新しい教科書の新品特有のにおいやツルツルの表面が子どもたちのやる気を出させることだと願っています。 夏バテ防止のゴーヤ料理(8/24)そこでゴーヤを使った料理を紹介したいと思います。本日紹介するのは、ゴーヤと豚肉を使った「ゴーヤの豚肉巻き」です。ゴーヤをできる限り薄く切り、豚肉でグルグル巻いて炒めるだけで完成です。個人的にはゴマ油で炒めるとより美味しく感じました。味付けはお好みで、ぜひ作ってみてください。お子さんも美味しく食べられると思います。 一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況について
新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が50名を超える日があるなど大変厳しい状況が続いております。特に、児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名を超える児童生徒が陽性となっております。つきましては、引き続きご家庭においても、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
本日、ウェブサイトのトップページ「新型コロナ感染対策」に「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」を掲載いたしました。クリックすると、市内の児童生徒の感染状況をご確認いただけます。 |
|