最新更新日:2024/07/22
本日:count up12
昨日:7
総数:276768
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

昼の放送

 昼の放送前に、放送室の床に座り込んで何をやっているんでしょうか? 今日放送する分担の打合せと、原稿を読む練習だそうです。放送前にこのような準備があって、きちんとした放送ができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年書写

 今日は、5年生が体育館で書き初めの練習をしていました。「美」は縦に長くなりすぎてしまい、なかなかバランス良く書けないようです。でも、真剣に取り組む姿は立派です。心に「美しい花」が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主練習

 吹奏楽の自主練習に取り組む子が、先週より増えています。委員会や係活動の合間を見つけて参加している子もいます。やらされて練習をするのと、自分から進んで、そして自分で考えながら練習をするのとでは、成長度合いが全然違いますね。1月末の発表に向け、その調子でいきましょう。
画像1 画像1

5年外国語

 漢字一文字で表した外国の国名です。「独」「仏」「印」あたりはなじみがありますが、「氷」「新」「土」はあまり目にしませんね。どこの国かわかりますか? アイスランド、ニュージーランド、トルコだそうです。勉強になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工

 来年は寅年です。だから文字もしましま模様にしたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主練習

 中休みに、吹奏楽の自主練習をしていました。進んで練習をするって、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育

「走り幅跳び」
 競技はもちろんですが、計測まで自分たちでしっかりできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育

「走り幅跳び」
 走り幅跳びは、助走→踏切→空中姿勢→着地 と、短い時間の中に多くの要素が含まれています。難しい種目ですが、自分の記録を伸ばそうとみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育

「ティーボール」
打撃も守備もみんな上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育

「ティーボール」
ナイスバッティング!! 豪快なフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くなってきました

 朝はだいぶ寒くなりました。暖かい服装で登校してください。
画像1 画像1

1年図工

 6つ前の記事に、どのように「とびだす」のか来週お伝えすると書きましたが、判明したのでお知らせします。箱の中にビニールの筒を入れて息を吹き込むと、ビニールの筒が飛び出すのだそうです。なるほど、そういえばビニールの筒にきれいに模様をつけていました。納得です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年体育

 ナイスバッティングです。
 おっと、ナイスキャッチもありました。脚でキャッチした決定的瞬間を撮影してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 電気を通す?通さない?

「あー明かりがついた。」「これはつかないな。」 理科の授業が盛り上がっています。「先生これもついたよ!」「水でやってみたいな。」「ランドセルの小さい金具はどうなのかな?」「こんなものでもついた。」
 実験を通して、いろいろな発見をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年書写

 2年生まではフェルトペンで書いていたので、小学生になってから初めて筆で書く書き初めです。いつも使っている半紙より長いので難しいですが、がんばってね。(今回も書道協会より講師の方が来てくださいました。ありがとうございます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活

 実際に施設に行って見学したことで、たくさんの“発見”がありました。書きたいことが色々あって迷ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活

 校区内の施設見学のまとめです。同じ施設に行った子と協力して、みんなに紹介するための資料を作っています。写真で確認しながら資料を作っている子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

「にょきにょき とびだせ!」
周りの装飾はだいぶできてきました。この後、どのように「とびだす」のでしょうか。気になります。来週くらいに、続報をお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

「にょきにょき とびだせ!」
先週の続きです。だいぶできてきましたね。絵がとっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)の給食

〔こんだて〕
・キムタクご飯
・牛乳
・タレ付き肉団子
・中華スープ
・青のり小魚

 今日の給食は、中華料理でした!ピリッと辛いキムチとコリコリ食感のたくあんを混ぜたキムタクごはんは、どの学年も沢山食べてくれました♪
 キムチには、カプサイシンという辛み成分が含まれ、これは腸の働きを助けてくれたり、免疫力を高めてくれる効果があるんですよ!
 
 青のり小魚は、頭から尻尾まで食べることができ、カルシウムもたっぷりなので骨を強くしてくれます!魚の特有の苦みがありましたが、みんな残さず食べることができました(^O^)

 ☆明日と明後日は、下校が11:50のため給食がありません☆
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 朝読書 4時間授業 下校13:20
12/14 特別5時間日課 下校14:10
12/15 特別5時間日課 下校14:10 スクールカウンセラー来校 年末の交通安全県民運動(〜31日)
12/16 朝学習 ALT来校 アルミ缶回収 ペアの日
12/17 クラブ(3年6時間授業・クラブ見学) ALT来校

学校より

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433