チキンライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほのかに香るバターとケチャップの酸味が見事に絡み合い、口の中で優しく広がった味が鼻に抜けていきます。時折、グリーンピースや鶏肉、ニンジンが、味の個性を発揮するのもたまりません。 チキンライスは卵にくるまれればオムライスに生まれ変わりますが、主役としても十分やっていける、そんなインパクトをもっています。 小さい頃、何かおめでたいことがあった日に、洋食屋さんに行くのが楽しみだったことを思い出しました。ハンバーグにするかオムライスにするか、それもはもう本気で悩んだものでした。 社会とつながる学び(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、5年生は、自分達の学びをもっと多くの人に伝えたいという思いをもって学習に取り組んでいます。総合的な学習の時間は、社会とつながることで、一層、探究の質が高まります。どのように伝え、つながっていくか、5年生の学びがどこまで進んでいくのか楽しみです。 体の変化をしっかり学んで(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なのは「正しく知る」こと。「知る」ことを通して、自分をそして他者を異性を大切に思う気持ちを育てていきます。 物語を組み立てて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の完成が楽しみです。 操作しながら話す(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1の位には1がないから0と書きます。そして、十の位には〜」 などと考え方のプロセスもしっかりと説明していました。 また、説明をしながらタブレットPCに数字を書き込んでいきました。操作しながら伝えるということは、ハイレベルなスキルです。ここ最近、2年生のICTを活用する力がぐんと伸びていることを感じます。 力を伸ばして(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直接のご指導に感謝して(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生には、今日もていねいにご指導いただきました。実際に手を添えて字形を整えたり、始筆のポイントを示したりと、その子に応じた指導をされていました。 今の時代、インターネットを見れば、指導マニュアルや動画がすぐに見つかります。簡単に技術を学ぶこともできますが、それはいわば既製(レディメード)の学びです。学びの理想はオーダーメイド。一人一人に応じた指導が大切です。 指導を受けた子ども達は、ぐんぐん上達していきました。直接、人に教えていただくということに、大きな意味を感じた「書きぞめ教室」でした。 講師の先生、ありがとうございました。 子どもは 風の子 元気な子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、子ども達はいつも元気。休み時間になると、低学年の子ども達が校庭に出てきました。そして、いつもと変わることなく、ブランコや鬼ごっこを楽しみました。 やっぱり子どもは風の子です。 戻しも、みんなでがんばって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は登校するとすぐに、廊下に出した荷物を、みんなで元の位置に戻しました。6年生は、ピカピカの床に傷をつけないよう、重い机をしっかりと持ちあげて運んでいました。頼りになります。出す時も戻す時もみんなで一緒にがんばりました。 交通事故防止県民総ぐるみ運動スタート![]() ![]() ![]() ![]() この時期、夕方になるとすっかり日が落ち、暗くなっています。ご家庭でも、交通事故等には十分ご注意ください。 みんなで一生懸命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時に、俄然、力を発揮するたかくらっ子。上の学年は各教室で力仕事を行い、下の学年も負けじと手早く荷物を移動します。手が空いた子は進んで掃き掃除。自分からがんばる姿を見ていると、とてもうれしい気持ちになりました。 ふと、資源回収の時に、力を合わせてがんばる保護者の皆様の姿と重なりました。今日も、みんなで一生懸命な高倉小でした。 発行に向けて、着々と(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、扉のページを作っていました。「たてやま」には、作文や日記だけでなく、寄せ書きや将来の夢などを書くフリースペースを作ったり、写真なども載せたりして、楽しい文集にする予定です。ちょっとした一言コーナーが意外と楽しいものです。完成が楽しみです。 自分を振り返って(2〜4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で自分を見つめる時間を取ることは、「振り返り」というとても大切な学びです。しっかり成長している2〜4年生でした。 すてきな飾りに生まれ変わって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい食事に心もほぐれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、書きぞめ教室でお世話になった講師の先生にも、本校自慢の給食を食べていただきました。 「本当においしいですねえ。」 と感想をいただき、とてもうれしくなりました。 講師の先生は高倉小の卒業生。おいしい食事に心もほぐれ、当時の思い出話をたくさん聞かせてくださいました。 「学校に来ると、当時のことをいろいろ思い出します。」 学校が、地域や思い出、人と人をつなぐ場所となるよう、これからも励んでいきたいと強く思いました。 きらきらぼし(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きぞめ教室(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、 「座って書くの苦手なんだよな。」 と心配している子もいましたが、いざ始まってみると、一気に集中モードが上がる5年生。3・4校時、その集中は途切れることなく、自分の名前を書くところまで、ていねいに取り組みました。 帰り際、講師の先生に、 「すごい集中力ですね。」 とお褒めの言葉をいただきました。 豪快にかぶりついて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が上手に食べられているか気になったのですが、心配は無用でした。みんな、大きな口を空けて、ホッダッグ(発音よく言ってみました)にかぶりついていました。 好き嫌いがほとんどない今年の1年生。今日もしっかり食べていました。 きれいな音色(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習に真剣に取り組む姿も、さすが高学年です。いつも、落ち着いて学んでいます。 一人一人のよさを捉えて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() よい姿勢が持続する子、正しい筆順で書ける子、漢字の覚えが早い子。それぞれの子にそれぞれの強みがあります。できたできないだけで子どもを見るのではなく、数値化できない力も含め、一人一人のよさを捉えていきます。 |
|