最新更新日:2024/11/30 | |
本日:20
昨日:50 総数:371827 |
12月10日 1年生 お店屋さんごっこをしましたグループ活動がとてもうれしいようで、みんないい笑顔でお客さんに接していました。買った商品をみんなに紹介するとき、「見て見て。すごくおいしそう」「きれいな洋服が買えたよ」などと同じグループの子に話していました。 12月11日 資源回収12月10日 5年生 サークルステンド作り
発表会に向けての作品作りが進んでいます。カッターを使って切り取り、カラーセロハンを貼って仕上げています。安全に気を付けて、丁寧に作業を進めています。仕上がりが楽しみです。
12月10日 3年生 理科の授業12月10日 あさひ みんなでジャンプ縄に入るタイミングや跳び終わったあとに気をつけて、みんなで跳んでいました。 3学期に、“なわとび大会”があります。それまでに記録を更新できるようにガンバっていこうね! 12月10日 6年生 理科の授業の様子12月9日 今日の給食とんこつラーメン・牛乳・揚げ餃子・ひじきの中華和え 〇献立メモ 皆さんは給食を食べるときに、一口何回くらい噛んで食べていますか?一口30回くらい噛んで食べるとよいといわれますが、よく噛んで食べると歯並びが良くなり、虫歯になりにくくなります。食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。また、噛むことで脳を刺激して、学習がはかどるようになります。 しっかり噛むとよいことがたくさんあります。ラーメンのように食べやすいものでもよく噛んで食べるようにしましょう。 12月10日 青空タイム12月10日 2学期の拾得物(2)12月10日 2学期の拾得物(1)2学期の拾得物を公開しました。心当たりの方は、お申し出てください。よろしくお願い致します。 12月9日 1年生 お店屋さんの準備班活動はとても楽しそうでした。上手なお話ができていました。 12月9日 4年生 かるた作り
社会科の授業でかるた作りをしました。4年生の社会科で学習したことを、五・七・五であらわすために思いだし、がんばって作っていました。また、本日まで3日間の懇談会、短い時間ではありましたが、学校での様子をお話することができ、家庭での様子やがんばりも聞くことができ、大変うれしく思いました。お家の人のからの子供たちへの愛情をお話からとても感じました。2学期もあと2週間、そして4年生も折り返しを過ぎました。5年生にむけて、学習面でも生活面でも準備をしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
12月8日 2年生 なわとび大会練習
今日の体育は、なわとび大会の練習をしました。
8の字跳びとリズム縄跳びの練習を、赤白に分かれて行いました。 どちらもどんどん上達しています。 8の字跳びは、みんなで励まし合いながら、間をなるべく空けずに跳べるように練習しました。 頑張って練習して、体がほかほか温かくなりました。 12月8日 3年生 新しい単元が始まりました12月8日 5年生 物を生かして住みやすく
家庭科では、整理せいとんや掃除の仕方について学習しています。今日は自分のお道具箱を整理整とんしました。必要ないものやごみなどを整理していくと、「意外とお道具箱ってものが入っていないんだ。」「この状態をキープしないと・・・。」「よく使うものを手前においたほうがいいなあ。」などいろいろな気づきがありました。
2学期も残り2週間。きれいな状態を維持できるように頑張りましょう。 12月8日 あさひ 交流で実験したよ金属の球をカセットコンロで温めて、輪を通り抜けるかで体積の変化を見ました。 火を使うため、慎重にやっていました。 準備や後片付けも班の子たちと一緒に役割を決めてできました! 12月8日 4年生 集中して彫り進めています12月8日 1年生 箱を飾りました「先生見て見て。上手にできたよ。」と言っている子がたくさんいました。来週仕上げます。 12月8日 今日の給食ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・ちくわの磯辺揚げ・鉄骨和え 〇 献立メモ 今日のちゃんこ汁に入っているネギは今が旬の野菜です。日本には奈良時代に伝わったとされ、古くから全国で栽培されてきた歴史のある野菜です。緑色の葉の部分は緑黄色野菜に分類されます。抗菌・殺菌作用を持つ栄養素が含まれており、体温を高めて血行を促進させる効果も期待できるので、これからの寒い季節に食べたい野菜のひとつです。しっかり食べて寒さに負けない元気な体を作りましょう。 12月7日 2年生 パタパタストロー押したり引いたりすると、ストローが上下や左右に動きます。ペンギンやくま、パンダが手をパタパタさせたり、お魚が追いかけっこしたり、カニやクワガタがはさみを「ガチガチ」させたりとおもしろい作品がいろいろできました。 「動いたぁ!」「できたぁ!」と完成の歓声が上がり、楽しく作ることができました。 |
|