10月29日 2年生 生活科いもほり part210月29日 2年生 生活科いもほり part110月29日 どちらが長いかな?どちらの周囲が長いか、コンパスで長さを直線に写し取って比べてみました。 正確に定規を当てて、わずかな差で三角池の方が長いことが分かりました。 3年生の算数です。 10月29日 5年2組 研究授業「固有種が教えてくれること」の学習です。 説明文に地図や写真などの資料を付けることでどんな効果があるのか。 活発に意見が交わされました。 先生たちが思いもしなかった考えが、子どもたちからどんどん出ました。 参観していた先生たちからも感嘆の声があがりました。 『僕たちが今こうやっていろいろな意見を出し合って、いろいろな発見をしているんだけど、資料を付けることでそんないろいろなことを想像させるのだと思います』 その通りですね。 『はあ・・疲れたア‥』 こんな声が聞こえていました。 まるでスポーツをした後のような疲れがあったことでしょう。 一生けん命でした!頑張ったね! 10月29日 音声計算5と5で10 6と4で10 2と8で10・・・』 授業の初めに、計算を唱えています。 隣の子に言い間違えていないか確かめてもらっています。 毎時間、トレーニングをします。 1年生の算数です。 10月29日 タブレット 大活躍班で作成したプレゼン資料を活用して行いました。 休み時間には、タブレットをのぞきながら打合せをしている姿がありました。 6年生の理科です。 10月29日 表現の工夫を見つける説明文「鳥獣戯画」の学習です。 筆者が鳥獣戯画のどの表現に着目し、どんな面白さを見つけどう評価しているかを読み取ろうとしています。 グループでも相談しながら、絵と文章を見て書き出していました。 10月29日 3年生 このアルファベットは、なあに?自分の持っているカードに書かれたアルファベットを予想して、相手が片割れを持っているか質問します。 2つ合わせるとどんなアルファベットになるかな。 10月28日 5年3組 研究授業説明文「固有種が教えてくれること」の学習です。 説明文についている資料について、その効果を考えてみました。 子どもたちは次々と手を挙げ、自分の考えを述べていきます。 子どもたちの発言力に、先生の板書が間に合わないほどです。 『この資料は必要ないんじゃないの?』 『僕はその意見には賛成できなくて、〜〜』 『別のデータを示して、〜の部分をはっきりさせる必要があると思います』 意見交換はどんどん続いていきました。 次は誰からどんな意見が飛び出すのだろうと、ドキドキさせられる授業となりました。 よく頑張りましたね! 10月28日 授業力向上を目指す1学期から取り組んできていることが、定着しているか。 子ども一人一人を輝かせるためには、どんなことに留意したらよいか。 さらに授業力をつけるためにどのように研究を進めたらよいか。 盛りだくさんのご指導をいただきました。 子どもたちが友と学ぶ面白さを感じるよう、努力しています。 10月28日 今日の給食ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混まぜて発酵させるとヨーグルトができます。ヨーロッパでは長い歴史がありますが、日本で一般に食べられるようになったのは、昭和の後半です。 10月28日 今日から新しい単元です今日のめあては「表を見て変わり方を比べよう」です。 『時間が、2倍、3倍になっていくと、水の量も2倍、3倍、4倍‥となっていきます』 「え?ほんと?やってみて」 「こういうのを何ていうの?」 『比例』 「えー!?知ってるの? すごいなあ!」 たくさんの子が前で説明をしました。 今日から新しい単元に入りました。 先生もかわりました。 よいスタートが切れています。 10月28日 なるほどね江戸時代の後期になると、飢饉が何度か起きて、百姓一揆が起きるようになりました・・と教科書には書いてあります。 「飢饉が起きると、なんで一揆が起きるの? 一揆は怖いよね。牢屋に入れられるかもしれないよ」 『先生、飢えて命をなくすぐらいなら、一揆をおこそうって思います』 「なるほどね」 10月28日 しっかり学んでいます『〇さんの意見と同じです』 「ん?一字一句同じなんだね。 ぜーんぶ同じなんだね」 子どもは苦笑して、前の子と少し違う表現で発表しました。 「次の映像はよーく見ていないと変化はわからないよ。 よーく見てね」 子どもたちは目を皿のようにして映像を見ていました。 しっかり学んでいます。 10月28日 作品ができました今日は、お互いの作品を見て鑑賞会をしました。 3年生の図工です。 10月28日 研究授業 4年1組今日のめあては「アルファベットについて尋ね合い、好きな色を当てよう」です。 クイズを楽しみながら、英語を使ってコミュニケーションを取ることができました。 10月28日 比べると見えてくる今日の文字は「岩山」です。 一度書いてみて、お手本と比べてみました。 気づいたことを発表しています。 10月28日 色彩の魔術師卵からいろいろなものが誕生するという設定で絵を描いています。 色がとてもきれいです。 子どもは魔術師です。 10月28日 お手紙を書こうくじらぐもさんに、手紙を書きます。 「お手紙を書いたことのある子はいますか」 手が挙がります。 「どんなことを書いたのかな?」 『おばあちゃんへって書いた』 「どういうことを書くといいかな?」 『伝えたいことを書く』 『ありがとうを書く』 『うれしかったよって書く』 『またやりたいねって書く』 素敵な手紙が書けそうですね。 10月28日 紙皿コロコロコロコロ転がる作品を作っています。 先生が素敵な作品を見せてくれました。 「素敵だね。 でも、これコロコロ転がしたらどうなるかな?」 『飾りがとれちゃう』 「うん。取れないようにするにはどうしたらいいかな?」 車輪より背が高くならないように、子どもたちはさっそく修正をしていました。 |
|