11月9日 3年生 視力検査11月9日 3年生 漢字テストに向けて!11月9日 1年2組 研究授業「4+8」のように、前にある数字が後ろの数字より小さいときの計算の仕方を考えました。 ブロックやサクランボ計算などのやり方で、考えました。 自分が考えたことを隣の子と交流するとき、ノートを見せながらしっかり説明ができていました。 全体で発表したり、前で説明するときも、自分の考えを上手に言えていました。 最後のまとめも振り返りも、自分のことばで書けました。 よい意見には拍手も出ていました。 みんな、よく頑張りました! 11月9日 かけ算は簡単?「8の段をつくる」という課題の授業です。 よく理解できていました。 まとめもしっかりできました。 「明日は9の段をしましょう」 と先生が伝えると、 『簡単だよ。 今日と一緒だよね。 9ずつ増えればいいんだ』 「しーーーー!」 先生は苦笑い。 みんなもにこっとしていました。 11月5日 今日の給食今日の鶏団子汁には、はくさいが入っていました。はくさいは、鍋料料理や漬け物に欠かせない野菜です。はくさいは、寒さから自身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘み成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。 11月5日 火事を出さない!地域の方がつくっている消防団は、どんな仕事をしているか学習しました。 火事を防ぐために、自分たちができることを考えました。 ・ストーブのそばに燃えやすいものを置かない。 ・子どもだけで火を使わない。 ・家の周りに燃えやすいものを置かない。 ・出掛ける時は、コンセントを抜く。 ・花火をするときは、近くに水を用意する。 もしもの時は、地域で協力して対応することと、 自分がどんなことに気を付けることが地域のためになるのか、 よく理解できました。 11月5日 GO! ドリームカー夢の車(ドリームカー)を作っています。 色々なものをイメージして作っています。 11月5日 やってみて気がついたこと『表を見て、1個ずつ点を取って、それを結んでいったよ』 『はじめはそうやってたけど、あれっと思った』 『パターンが分かったから、定規を当ててざっと線を引いた』 『でも、それだとずれないかなあ…』 つぶやいたり先生とやり取りをしながら、Xとyの関係をグラフにかいていきました。 11月5日 ご期待ください絵は描けました。 切り取ることもできました。 どんな色の台紙に張ると、自分のイメージした作品に仕上がるか。 先生と一緒に考えて、台紙の色を選んでいました。 素敵な作品になります。 ご期待ください! 11月5日 あれ?軽い!てこの学習です。 重い砂袋を持ち上げます。 『あれ?!軽い!』 力点や作用点の位置を変えながら、手ごたえを調べていました。 11月5日 1年4組 研究授業「4+8」の計算をどのようにするか、考えました。 今までにやったことのある足し算と、少し違います。 どこが違うのか、今日はどんなめあてにしたらよいか、 子どもたちは活発に意見を言い合いながら学習を進めていきました。 面白い意見がたくさん出て、見ている先生たちを笑顔にしたり感心させたりしました。 11月5日 赤い羽根共同募金今朝、代表委員が各クラスで説明しました。 「募金は、いろいろな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。 ご協力よろしくお願いします」 11月5日 人気本が巡回します借りる機会が少しでも増えるように、各学年ごとに分けて教室を巡回させることにしました。 修学旅行をひかえた6年生には、修学旅行の本を、 「ちいちゃんのかげおくり」で戦争のことを学習した3年生には、戦争の本を、 追加してセットしてあります。 教室を順番に回っていくので、楽しみにしていてください。 11月4日 3年生 ありがとうの気持ちを込めて!11月4日 真っ青な空の下友達と過ごすのはいいですね。 11月4日 安全情報モラル教室講師の先生からの話は、誹謗中傷で自ら命を絶った方々の衝撃的な話から始まりました。 「悲しい事件が起こらないようにするために」 「ワンクリック詐欺にあってしまったら」 「危険な情報に出会ったら」などの話に続いていきました。 学校で活用しているchromebookは、学習以外では使わないことも確認しました。 IDやパスワードはとても大切なものであること、 パスワードはどのような作り方をしたらよいかなど、 貴重な情報も得ることができました。 ネット社会を上手に生きていける子になってほしいと思います。 11月4日 PTA研修会11月4日 今日の給食だいこんは部位によって適する料理が異なります。葉に近い部分は、水分が多く甘みが強いので、サラダや生で食べるのに向いています。中心部分は辛みと甘みのバランスが良く、煮物に向いています。下の部分は水分が少なく辛みが強いので、漬け物やみそ汁に向いています。 11月4日 授業を見ていただきました「何倍かを求める計算の仕方を考えよう」がねらいの授業です。 子どもたちは、図をかいて考えるとわかりやすいことに気づきました。 授業アドバイザーの先生にも見ていただきました。 子どもたちにわかりやすく、考えをより深められる授業を工夫しています。 11月4日 2年生 相談にのってください |
|