最新更新日:2024/09/21
本日:count up112
昨日:148
総数:818850
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

04綱引き

3年学年種目の綱引き。各クラスみんな団結して、掛け声をかけながら、一生懸命がんばっていました。男女ともにお互いの応援の声もあり、がんばれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02台風の目

2年学年種目の台風の目。3人1組で走っていきます。曲がり角では声を掛け合い息を合わせ、協力し合う姿が沢山みられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘り強く

 2年生の理科の授業。空気中の水蒸気が結露する温度を調べていました。なかなか結露が見られないものの、時間をかけて粘り強く実験を続けるグループもありました。それこそ実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02玉入れ

最初の種目は、1年学年種目の玉入れです。1つでも多く入れようと夢中になって玉を投げていました!1年生の優勝チームと保護者の方々が対決し熱戦が繰り広げられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

01開会行事

10月24日(日)に行われた『南陵祭体育祭』をPTA文化委員のメンバーで取材しました。ご覧ください。

10月24日(日)午前9時!令和3年度・南陵祭2日目・体育祭の開幕です!!今年のスローガンは、『2021南陵ピック〜目指せ"絆"の金メダル〜』です。期待と不安を抱きながら各クラス気合い十分な様子でした♪無事に南陵祭を開催できたこと、朝早くから準備をしていただきました先生方、PTAや地域の皆様、南陵生の皆様、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラス1

 2年生男子はハードル走のタイムを計っていました。ハードル走では、50m走の記録に1秒を加えたタイムを切ることが目標だそうです。8秒台の子もいて、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高く 高く

 2年生女子は走り高跳びの学習に入りました。今日は初めてということで、60cmからのスタートです。まだまだ余裕がありました。これから記録をめざしてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌おう

 1年生の音楽の授業。歌っていました。歌声を聴いたのは久しぶりです。なんだかとてもうれしくなりました。文化祭でできなかった合唱コンクールを各学年で開催できるよう計画を進めています。すてきな歌声を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典の世界へ

 1年生の国語の授業。「源氏物語」についての学習でした。紫式部という名の由来や宮中の女性の暮らしなど、興味深い話題が子どもたちを古典の世界へと誘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑の未来 2

 若者の流出防止のための方策や交通不便の解消、きれいな海の復活等、子どもたちの関心のある事柄に対して、現状や市議会の取組、法令等の課題を丁寧にお話しくださいました。「ふるさと」「愛郷心」「地域」といった言葉がとても心に残っています。お礼の言葉の中で、代表生徒が「行動することが大切」だと話しました。これからの常滑を担うのは生徒の皆さんです。あなたたちの行動がこれからの常滑をつくります。
 貴重な機会をいただきました常滑市議会の皆様、常滑市議会事務局の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑の未来 1

 常滑市議会議員の皆様をお迎えし、3年生が「常滑市議会議員の方々と語る会」を開催しました。第1部では、議長、副議長、広報広聴委員長・副委員長の皆様にリモートでお話しいただき、第2部では、各クラスで議員の方々よりお話をいただいたり、子どもたちが質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 36

 コロナや学級減に屈せず、知恵を結集させ、すばらしい南陵祭をつくり上げてくれました。間違いなく南陵中の歴史に残ることと思います。すばらしい子どもたちです。誇りに思います。
 感染防止にご協力いただきながら、子どもたちに温かな声援をお送りくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 35

 南陵中のよき伝統です。皆、いいクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 34

 担任と子どもたちの絆を感じます。見ていてうれしく、温かな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 33

 3年生のそれぞれのクラスの生徒たちから、担任へメッセージが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 32

 結果としての勝ち負けはありますが、それ以上のものをそれぞれのクラスがつかみ取ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 31

 閉会式です。今年から縦割りチームがつくれなくなり、学級対抗となりました。2年A組が見事、総合優勝に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 30

 3年生にとってはまさに最後の種目。今日一番の盛り上がりを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 29

 悔いの残らぬよう、力いっぱい走り、応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 28

 いよいよ最後の種目。「学級大リレー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 朝会
清掃なし
委員会(学校保健委員会)
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341