最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:313 総数:1114926 |
修学旅行実行委員6の2では、 実行委員の選出を行っていました。 4人の枠に5人の立候補です。 抱負を述べた後、 挙手による投票です。 結果は、今週発表です。 何事にも積極的に挑戦する犬北っ子は、 私たちの目指す姿です。 しっかり支援して自信につなげます。 世界の子どもにワクチンを1つのワクチン 1つのキャップ 6年生2人の提案が、 6年生から始まります。 集めたペットボトルキャップは、 回収業者に買い取られて、 その買取金額の一部が ワクチンに変わります。 まずは動いてみよう。 必要に応じて、 考えながら最良の方向を探っていきましょう。 英語インタビューインタビュー形式で集めています。 どんな集計になったでしょうか。 いやいやそこではなく、 少しでも、英語を日常に 取り入れていくことが目的です。 大人相手ではなく、 子供同士でやり合っているところも いいなと感じています。 3年生合同体育みんな元気です。 とにかく元気です。 人数・コートの広さが工夫されているので、 全員の運動量と活躍場面が期待できます。 得意分野を引き出すTボールです。 野球をやっている児童が、 みんなにお手本を見せました。 なぜ上手くいったのかを 考えて発表していました。 上手に打てることだけを求めていません。 打つのはまだまだだけど、 何が必要かを導き出し、 それができるように、 上手な子を観察し、 練習を繰り返す児童こそが、 体育の授業の 「問を立てる」子です。 画と画の間(書写)「貝」「春」「書」「思」「顔」 硬筆の練習です。 丁寧になぞって、それから試写です。 よく集中できていました。 そして、大変上手でした。 上手になってきました。 資源回収 10/30ご準備よろしくお願いします。 ここまでにいただいたアルミ缶の志は、 バケット2袋となりました。 よろしければ、 西渡りにかごがあります。 また、ご協力ください。 心も満タンに♪♪♪幸せオーラに包まれた瞬間でした。 食べ終わるまでに回りきれませんでした。 一部の紹介でごめんなさい。 でも、 この2つのお弁当に出会えて幸せでした。 ☆☆食べ尽くせる愛情☆☆ 大好物なのが一目で分かりました。 ☆☆食べられない愛情☆☆ うれしくて食べられないそうです。 いろいろあっても、 最強の応援団がそばにいるんだね。 保護者の愛情にはかないませんが、 私たちにも、愛情を注がせてください。 順に たして ひく3つの数の計算 7+3−8 こんな内容の仕上げに入っています。 1の2ローカルルール? レベル4に挑戦するためのステップです。 今もエーデルワイス音楽教材の定番、 「エーデルワイス」を 木琴・鉄琴で演奏しています。 古い楽器も整備し、 2人に1台を確保しています。 たくさんだから準備も片付けも大変です 段差を通過させるするとき、 どの子も本当に丁寧に扱っていました。 驚いています。 弁当の日今日の給食(10/1)ひじきごはん、さばの塩焼き、ほうれん草とたくわんの和え物 ふだま汁、牛乳 今日から10月が始まりました。一日の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期ですがしっかり給食を食べて、10月も元気に過ごしましょう! 10月最初の給食は栄養満点ひじきごはんでした。ひじきは苦手な子が多い食材ですが、骨を丈夫にするカルシウムやお腹のちょうしをととのえてくれる食物繊維が多くふくまれています。今日の給食のように混ぜごはんにすると食べやすくなりますね。ご家庭でも作ってみてくださいね。 <材料4人分> ・乾燥ひじき:4g ・鶏肉:40g ・にんじん:30g ・油揚げ:8g ・コーン:20g ・ごはん:茶碗4杯分 ・砂糖:大さじ1 ・しょうゆ:大さじ1 ・みりん:小さじ1 <作り方> 1.ひじきは水で戻しておく。 鶏肉、にんじん、油揚げは食べやすい大きさに切る。 2.鍋に油をひき、鶏肉を炒める。 3.にんじん、ひじきを入れる。 4.油揚げ、コーンを入れる。 5. 調味料を入れる。 6. 具材とごはんを混ぜる。 1年生水曜日の下校回避するために行ってきた、 水曜日6時間目の居残りを、 前期で終了いたします。 後期から、1年生は、 5時間目終了後に、 通常の下校をします。 就学時健診 予定通り就学時健診は、 緊急事態宣言が解除されましたので、 予定通り実施します。 日時:10/6(水)13:10〜15:30 受付:体育館 13:10〜13:30 その他 ・在校生は13:10に一斉下校 ・下校中の児童との事故にご注意ください。 アイデアもりもりこのチームは、廊下での実地調査を提案しました。 アイデアは止まらず、他学年の廊下でもインタビューに挑戦し、統計を取るそうです。 教科を横断して学びが広がります。 「挑戦する子供」 「思いやりのある子」 本校の目指す児童像です。 こま職人登場できばえを見せに来てくれました。 一番長く回っていたこまは、 全くブレがなく、 精密機械のようでした。 負けてしまったけど、 他の子のこまも、 大変上手にできていました。 この週末にお家の人と どんぐりを拾って、 もう一度作るそうです。 北小バルーン作戦バルーン作戦は継続です。 ただし、傘差し登下校については、 視野を狭くしていますので、 8日まで続けた後、 後期が始まる11日からは中断する予定です。 10/2(土)の職員会議で決定します。 ここまでのご協力ありがとうございました。 児童の皆さんも、 面倒くさがらずに守ってくれてありがとうね。 お米からバームクーヘンつなぎ合わせて、 「なぜ」を追求しました。 自ら課題を見つけて解決に導く。 「問いを立てる」は、 新学習指導要領のキーワードです。 ・見せ方 ・オリジナリティー ・笑顔 ・安心安全 ・全ての人のために(アレルギー) ・販売作戦 ・おいしさ 誰一人お客さんはいません。 みんなで学びを楽しんでいました。 いよいよ、 社長さんの登場間近ですね。 新しい季節 見〜つけた校庭の隅々まで目をこらして 新しい季節を探していました。 写真には収まらない、 花の香り、 虫の音色 澄み切った空気感 豊かな感受性も身に見つけます。 犬山城「堀」発見歴史まちづくり課が、 今週末に一般公開と、 説明会をするそうです。 埋め戻す方針のようですので、 本校の総合的な学習のために、 記録写真を提供いただくように、 お願いしてきました。 悠久の歴史ロマンを感じます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |