「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

大きくなあれ 2年生 6月10日

画像1 画像1
 朝の登校後の様子をパチリ!荷物を教室に置くと、一目散に野菜の水やりをしに行く子どもたち。大きく育ち、花が咲き、実ができてきている野菜もあります。毎日の変化にみんな目を輝かせて観察をしています。

トーチの練習 5年生 6月9日

トーチの練習をしています。オーディションに向け、皆真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間 5年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と掃除をしています!

友達の作品のいいところを見つけたよ 1年生 6月9日

 図工の時間、箱で作った作品の鑑賞をしました。自分の作品について、がんばったところや工夫したところを書いたり、発表したりしました。その後、友達の作品のいいところや好きなところも見つけました。直接、伝える子もいて、教えてもらった子は、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書・読み聞かせ 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任交代で読み聞かせをおこなっています。「今日は読み聞かせです。」の言葉に大喜びです。さて、今回はどんなお話でしょうか。

6月9日  旗当番ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も気温30度を超える暑い一日でした。熱中症対策で息苦しい子はマスクを外して、日傘で暑さを調節しながら下校する子もいました。下校前や途中の水分補給も大切です。暑い日がこれから続いていきます。水筒のお茶は多めにお願いします。また、子どもたちの安全な下校を見守っていただいている旗当番の皆様、暑い中、またお忙しい中ありがとうございます。

あいさつ週間 6月9日

今週はあいさつ週間です。
児童会・代表委員会、生活安全委員会が協力して萩原小学校のあいさつを盛り上げています。
「姿勢シャキっと笑顔いっぱいなあいさつ」を心がけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙出前トーク 6年生 6月9日

今日は一宮市選挙管理委員会から講師の方に来ていただき、「選挙出前トーク」を受講しました。
選挙について説明を聞いた後、模擬選挙を行いました。
実際に選挙で使っている投票用紙を使い、本物の投票箱に一票を投じました。

早い子は6年後には選挙権を持つことになります。今日の「選挙出前トーク」で学んだことを生かして、ぜひ投票にいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月9日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 塩ラーメン
 とりにくのから揚げ

《児童の感想》
・めんがもちもちでした。しるの味がこくてよかったです。(Y.R)
・からあげはジューシーでよかったです。めんとしるがよくあってました。(S.H)

あいさつ 5年生 6月8日

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
5年生の児童も委員会で朝のあいさつを行っています。
笑顔いっぱいのあいさつをしていきましょう。

本葉の観察 1年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日間引いた残りのアサガオを観察しました。触った感じは、「チクチクする。」「ざらざらしている。」など、子葉の時と比べて違いに気付くことができました。
 間引いて持ち帰ったアサガオもお家で育てて、観察してみるのもいいですね。

サツマイモが大きくなってきたよ 2年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中庭でサツマイモの観察をしました。この前観察したときよりも、大きくなり、葉っぱの数も増えていました。サツマイモを観察しながら、近くを歩いているカマキリやサツマイモの葉にのっているたんぽぽのわた毛を見つけるなど、いろいろなものを見つけていました。

今日の給食 6月8日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 コーンスープ
 ハンバーグのトマトソース
 かつおふりかけ

《児童の感想》
・今日のハンバーグがすごくジューシーで、トマトの味がしみこんでいて、すごくおいしかったです。(Y.W)
・ハンバーグはとてもやわらかくて、たれもとてもおいしかった。(T.I)
・ハンバーグはたれと油がきいていてよかったです。スープはコーンやたまねぎなどがよかったです。(S.H)
・ハンバーグがジューシーでした。スープのコーンが甘かったです。ふりかけの味がこくてよかったです。(Y.R)

サツマイモの苗も成長しています 2年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちの野菜に加えて、2年生の畑では、サツマイモを育てています。初めは元気がなかったサツマイモの苗ですが、たっぷりの太陽の光を浴びて元気になってきました。今日はとても暑い日だったので、熱中症にも気をつけながら、苗の観察を行いました。大きなサツマイモが収穫できるのがとても楽しみですね。

資源回収 4年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちに手伝ってもらい、資源回収の資源を回収場所へ出しました。年度のはじめのためダンボールなどの資源がたくさんありましたが、子どもたちは熱心に運んでいました。

萩の月の皆様による読み聞かせ 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から引き続いて、お昼の放送で萩の月の皆様に読み聞かせをしていただいています。子どもたちも、給食を食べながら楽しそうに聞いています。いつもありがとうございます。

歯を大切にしよう ふれあい 6月7日

画像1 画像1
今日の日常の授業では、「歯を大切にしよう」の学習をしました。
歯のクイズをしたり、歯のみがき方の動画を見たりして、たくさんのことを学びました。
みんな真剣に取り組むことができました。

朝からお仕事がんばりました! 4年生 6月8日

 今日は、資源の回収日でした。回収場所へ段ボールや新聞紙、雑誌類やら・・・たくさんの物を運んでくれました。社会では、「ごみの処理と利用」について学習します。今日運んでくれたものは、その後どうなるのでしょう。これからの学習で解決できるはずです。朝からみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、第1回の資源回収日でした。回収場所に分別して資源ゴミを出していただきありがとうございました。また、朝から暑い日になりましたが、回収場所での作業にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

クラブ活動頑張りました 5年生 6月7日

アートクラブの様子です。思い思いにイラストを描くことができました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 定着タイム、委員会、あいさつ週間、引落日
12/14 定着タイム
12/15 定着タイム
12/16 B日課、心の日
12/17 心のプロジェクト「夢の教室」(6年)、ホタル学習会(4年)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770