「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 6月24日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 キャベツのスープ
 白身魚のケチャップソース

《児童の感想》
・キャベツのスープはあたたかく、野菜がたくさん入っていておいしかったです。(K.R)
・キャベツのスープは、いろいろな野菜が入っていて、体にいいと思いました。(I.M)

がんばって取り組んでます ふれあい 6月24日

暑い日が続いていますが、しっかり学習に取り組んでいます。
上…国語で日記を書いています。
下…算数で図をかいて問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなのたしかめテストでは、絵の名前をひらがなで書きました。形に気をつけて書くことができました。
 体育の「ボール投げゲーム」では、カラーコーンを的にして投げました。コーンにボールを当てて喜ぶ姿が見られました。

空気や水を押しちぢめると… 4年生 6月24日

空気や水の性質について、実験キットを使って確かめました。
楽しみながら空気や水の性質を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習 4年生 6月24日

 天気の言い方や曜日の言い方などを復習しています。今日の学習のめあては、日常生活の時刻を聞き取ることです。何度も聞いたり、言ったりして学んでいます。
画像1 画像1

6月23日  第2回萩原小学校学校運営協議会の案内について

【第2回萩原小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和3年7月2日(金)11:45より
(2)場 所  萩原小学校 校長室
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は6月28日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
  ・ 1学期の活動報告と評価
  ・ その他

今日の1日 1年生 6月23日

 今日の写真です。3組は、粘土でねずみをつくったときの写真です。2組は、おおきなかぶを練習しているときの写真です。1組は、図工の片づけをみんなで最後までしているところの写真です。暑かったですが、今日も1日よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い中頑張りました 4年生 6月23日

 本日、体育でハードル走を行いました。少しでもタイムが縮められるように、友達の良いところを見つけ伝え合うなど意欲的に取り組んでいました。
 まだまだ暑い日が続きます。引き続き水筒の持参をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流授業をがんばったよ! ふれあい 6月23日

画像1 画像1
交流授業でみんなと一緒にがんばっています!
お家の人にもできるようになったこと、がんばっていることをたくさん伝えられるといいですね。

今日の一日 1年生 6月22日

 生活科の時間、夏の虫や草花を見つけて、観察をしました。形や大きさ、色をよく見て、みつけたよカードにも書きました。
 掃除の時間は、どの子も一生懸命に掃除に取り組んでいます。ほうきで掃いたり、雑巾で拭いたり、また、重たい机も協力して運んだりしてます。きれいになると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく 2年生 6月22日

画像1 画像1
 昼放課の様子をパチリ!みんなで楽しくぐるぐるじゃんけんをして遊んでいます。クラス関係なく、みんなで楽しく過ごせるのはとてもいいことですね。暑くなってきたので熱中症に気をつけて放課の時間を過ごしています。

畑で成長し続ける野菜 ふれあい 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きゅうりが3本目の収穫でなんと20センチ。ずっしり重さを感じました。ナスも2本目。ピカピカ、ツルツルのお肌にびっくり。おひさまに感謝ですね。

もうすぐ収穫 2年生 6月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜がだんだん大きくなり、収穫ができそうなものも増えてきました。オクラも成長がゆっくりでしたが、小さな実が少しずつできてきました。

今日の1日 1年生 6月21日

 今日の主な1日についてです。算数テストは、自分で文をよく読んで取り組みました。生活科では、支柱を立てました。お休みの間にまた、あさがおが大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育っています ふれあい 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいの畑の野菜が、大きくなってきました。
今日は、キュウリとなすを1本ずつ収穫できました。
次に収穫できそうな野菜は、トマトとなすのようです。
楽しみですね。

今日の給食 6月21日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 愛知のみそ汁
 めひかりの甘だれ 2個
 いんげんのごまあえ
 愛知のみかんゼリー

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県で生産された食材がたくさん使われています。

《児童の感想》
・めひかりのあまだれは、外はかりかりで中はもっちりしていて、おいしかったです。(Y.K)
・いんげんをたべたとき、やわらかくて、口の中で甘味がひろがりました。愛知県のみそしるは、口の中でみその味がひろがりました。(Y.M)

調べ学習 4年生 6月21日

総合的な学習の時間には「地球と生きるわたしたち」をテーマに、地球環境について自分たちにできることを少しずつ調べています。
今日はインターネットを利用してそれぞれのテーマに応じた調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク 6年生 6月18日

図画工作の授業では、「くるくるクランク」の作品制作に取り組んでいます。
みんなクランクの動きを意識して製作しています。
完成までもうすぐです。
どんな作品になるか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週水曜日、ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。1年生が喜びそうな本を選んでくれたので、みんな真剣に聞き入っていました。一緒に遊んだり、本を読んでもらったり、1年生は大喜びです。6年生のみなさんありがとうございました。

「ふしぎなたまご」 2年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業は、「ふしぎなたまご」です。カラフルなたまごから生まれるのは、自分の大好きなもの。生き物、動物、食べ物、友達…。こんなものが出てきたら、楽しいな、おもしろいなと、どんどん想像を膨らませました。どんな作品が完成するか楽しみですね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 定着タイム、委員会、あいさつ週間、引落日
12/14 定着タイム
12/15 定着タイム
12/16 B日課、心の日
12/17 心のプロジェクト「夢の教室」(6年)、ホタル学習会(4年)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770