最新更新日:2024/09/29
本日:count up72
昨日:91
総数:766251
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/9 5年生 キャンプ ここが私達の部屋です!

入所式を終え、それぞれの部屋に移動しました。
子供たちは窓から見える、海や大きな船に大興奮!

景色を楽しむのもそこそこにして、シーツを敷くなどの準備を進めています。
シーツをリネン室まで取りに行ったり協力して広げたり、早速仲間との協力が始まっています。

この後は体育館に移動して、感染症対策として距離を取りながらお弁当を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ 入所式

講堂に入り、入所式を行いました。代表の子の司会進行で進めました。所員の方からもお話をいただきました。「感謝の気持ち」「スローガン達成」を心に活動していきたいと思います。代表の子のあいさつにも、新たな自分を発見しようということばがありました。みんなで高められる2日間にしていきたいです。

話を聞く姿勢をほめていただきました。さすが!神山っ子の姿です。

入所式のあとは、オリエンテーションです。所員の方から説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 キャンプ 美浜少年自然の家

お日さまが出てきました。5年生のみんなを応援してくれているようです。たくさん階段を登って、美浜少年自然の家に到着しました。緑いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 1年生 ボールとともだち

体育の時間にボールを投げゲームに取り組みます。

今日は、ボールを上に投げている間に手をたたいたり、足を開いて座った状態で友達に向かってボールを転がしたりして遊びました。

ボールを使って遊びながら、いろいろなボール操作に慣れていきます。

ボールと友達になって、楽しくゲームができるようになるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 6年生 地層の様子

理科の時間に土地のつくりについて学習しています。教科書で学習した地層の様子をPCを使って、自分たちで調べていました。

教科書の写真にあるような地層がいくつも紹介されていました。

身近にない教材や見学できない場所の教材を簡単に調べて写真で見ることができるのでとても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ 到着!!

画像1 画像1
無事に美浜少年自然の家に到着です。

雨は降っていません!

これからの活動に胸をふくらませつつ、荷物を運び入れています。
これから入所式です。
画像2 画像2

11/9 4年生 ぼく・わたしはクリエイター

のこぎりを使って切った板や木片をつないだり組み合わせたりしながら、自分の生活に使えるものをつくっています。

今日は、丁寧に色塗りをした木材を組み合わせ最後の仕上げをしていました。

どれも自分の部屋に飾れそうな素敵な作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 2年生 まどからこんにちは

色画用紙にカッターナイフを使って切り込みを入れて窓を作りました。

今日は、自分の作りたい家になるように仕上げをしていました。

窓の形や窓からのぞく動物や友達の表情に工夫が見られ、自分だけのおうちが完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ トイレ休憩

SAでトイレ休憩しました。なんと!雨あがりました!元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 読み聞かせ楽しいな

読書月間に入りました。この機会にたくさんの本と出合えるといいですね。

読書月間中には、1,2年生を対象に「言の葉」さんによる読み聞かせがあります。

低学年の子供たちは、まだまだ読んでもらうことが大好き!
みんな目を輝かせてお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9  5年生 キャンプ 元気に出発!

先ほど、5年生がキャンプに出発しました。登校時は、あいにくの雨模様でしたが、子供たちの活動が始まるころには、雨もやみそうです。

今日のために学年で学級で準備をしてきました。おうちの人と離れて過ごす2日間、友達と協力して、楽しい思い出ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ 出発式

アリーナで出発式を行いました。待ちに待ったキャンプです。みんなに応援してもらってこの日を迎えられたことに感謝です。5年生の保護者の皆様には、健康チェック、荷物の準備などご協力ありがとうございました。スローガンどおり、「自然にふれ合い、心もふれ合う、笑顔いっぱい 思い出作り!!」の2日間になるように、頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ バスが到着!

画像1 画像1
今日から5年生はキャンプにでかけます。
今、5年生の子供たちは体育館の中で健康チェックや出欠確認などの出発準備をしています。

運動場には、美浜少年自然の家へと向かうバスが到着しました。
雨模様のため運動場には駐車せず、アスファルト部分に縦列駐車です。
運転手さん、さすがのテクニックです!

11/9 あいさつ運動

雨の中でしたが、今朝もあいさつ運動を頑張ってくれました。5年生はキャンプで出られませんでしたが、その分他のメンバーでしっかり神山っ子たちを迎えていました。
画像1 画像1

11/9 見守られて登校

久しぶりの雨の登校となりました。傘をさしての登校はいつも以上に長い列になり、大変ですが、地域の皆様、保護者の皆様に上手に導いていただき、安全に登校できました。ありがとうございました。

5年生は、今日からキャンプに出かけます。雨のスタートですが、このあとお天気もみんなの気持ちもあがっていくと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

11/8 4年生 セルフディフェンス

セルフディフェンスの授業を受けました。「自分を守る」というテーマで、人とのコミュニケーションの取り方、不審者にあってしまったときやインターネットでのトラブルなどについての話を聞きました。これからの生活の中で起こりかねない様々なトラブルについて、どう対応していったらよいか考えながら、真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 中央図書館のひみつをゲット!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ZOOMを使って図書館の方に直接、質問をしました。
「中央図書館の本は、全部で何冊ありますか。」という質問について「56万冊あります。」と答えていただいたとき、子供たちはとても驚いた様子でした。
 さらに、「中央図書館とほかの図書館との違いは何ですか。」という質問について、「ほかの図書館よりも、長い時間、開いていることです。(朝9時〜夜9時まで)」と話をしていただきました。
 いつもよく利用している子供たちも、今回の質問を通して初めて知ったひみつがあったようです。今度、おうちの人と一緒に行って確かめてきてくださいね。

11/8 5年情報児童「5年生の英語の授業」

5年生の英語の学習では,ねだんを尋ねる勉強をしています。
大きな数字をいうとき,日本語とちがって長いので苦戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 算数 比例でまっすぐ

算数の授業で、比例を学習しています。伴って変わる2つの数量について、その変化の様子や関係を式、表、グラフを用いて調べたり考えたりしました。みんな真剣な眼差しで取り組異み、どんどん手を挙げて発表しながら、グラフまで完成させていきました。

まっすぐ右上がりのグラフ、美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 こっそりが楽しみ

明日のキャンプで披露するスタンツの練習をしていました。他のクラスに見られないように、こっそり・・・。他のクラスの練習はどうなっているのか、気になるところですが、明日のお楽しみです。

2枚目の写真は何でしょう。わかりますか?キャンプファイヤーの時に使います。暗いところで使うときれいです。これも明日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252