最新更新日:2024/09/21
本日:count up92
昨日:148
総数:818830
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

おはようございます

 朝会からスタートです。後期生徒会執行部が担当となって2回目の朝会です。挨拶、進行、カメラワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナイスシュート

 2年生の男子は、ハンドボールの学習に取り組んでいます。2対2の練習では、数的優位をつくれるようにパスを受ける位置を考えながら取り組んでいました。2回目の授業にもかかわらず、ナイスシュートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーテンの向こう

 3年生の道徳では、「カーテンの向こう」という資料を基に話し合いが進んでいました。カーテンの向こうは冷たいレンガであるにもかかわらず、嘘をついていたヤコブ。

「みんなに楽しんでもらえるようにうそをついて、病室の中を少しでも明るくしようとしていたのかなと思うと、切なくなりました。」

「何の変化もない病室にいる患者さんにとって、ヤコブさんが語るような外の世界は希望に満ちた世界だけれど、ヤコブさんが実際に見た外の世界を知ってしまったら唯一の希望がなくなってしまうので、うそをついてでも元気づけようとしていたのだと思います。」

「ヤコブのうそは人をだますものではなく、人を明るくさせるためのものであったので、ヤコブは悪くないと思う。」

 考えさせられるお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード

 1年生の英語の授業では、ALTと一緒にグリーティングカードの書き方を学習しました。季節に合わせ、クリスマスカード作りに挑戦です。担任の先生宛てに書き始めていた子もいました。どんな内容を書いたのかな…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に

 修学旅行の代休を経て、3年生が元気に登校しました。3日間の疲れもとれたようです。家族に思い出話をいっぱい聞かせてあげられたかな…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル

 今日は「こどもスマイル応援事業」の日。給食に「お米のババロア」がつきました。1年生の教室でも「スマイル」が見られました。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザイン

 2年生の英語の授業。教科書の本文に「ユニバーサルデザイン」が出てきました。身の回りにあったり自分が持っていたりする「ユニバーサルデザイン」を問うと、さまざまな意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今に生きる言葉

 1年生の国語の授業では、単元「今に生きる言葉」を学習しています。故事成語の学習です。教科書に紹介されている故事成語のほかにもたくさんあります。ぜひ調べてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2週間

 1年生の数学の授業をのぞくと、皆黙々と課題のプリントに取り組んでいました。先生や友達に聞きながら解決をめざす姿も見られました。期末テストまで2週間を切っています。皆、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

3日間の日程を無事に終えることができました。大きく体調を崩す子もなく、皆が元気に無事に帰着できたことを何よりうれしく思います。
3日間とも晴天、20度近い気温、3日間とも美しい姿を表してくれた富士山。奇跡のようなことが続きました。こうなるともう奇跡ではありません。子どもたちが「もっている」のだ、子どもたちの思いがそれだけ強かったのだと感じました。
また、子どもたちの絆の強さも実感しました。特に1日目のステージ発表は圧巻でした。一体となるとは、あのような状況なのだと心から感動しました。
初めての泊を伴う行事で、子どもたちは友達やクラス、学年のよさを再発見できたことと思います。子どもたちがつくり上げた修学旅行。すばらしい3日間でした。そして、すばらしい学年、子どもたちだと改めて感じた3日間でした。お支えいただきました宿泊先・訪問先の皆様、旅行者の皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
3年生の皆さん。すてきな時間を共に過ごせたことを幸せに思います。あなたたちの絆は本物です。今日と明日はゆっくり休んでください。そして、木曜日にまた元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式 3

最後まで立派でした。すばらしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式 2

旅行社の皆様、3日間お支えいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式 1

いよいよ解散式です。「3日間、本当にあっという間でした」ー代表の子の言葉に思いが凝縮されていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました

学校に到着しました。先生方が交通整理をしながら出迎えてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1

阿久比IC通過

予定より少し遅れて阿久比ICを通過しました。18時30分に学校に到着し、解散式を経て19時に解散します。
画像1 画像1

浜名湖SA

現在、浜名湖SAにいます。全学級が合流しました。予定より5分遅れの16時50分に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別研修 19

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別研修 18

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別研修 17

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本平PA

日本平PAに到着しました。A組とB組が合流しました。順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 朝会
清掃なし
委員会(学校保健委員会)
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341