最新更新日:2024/09/20
本日:count up128
昨日:151
総数:636543
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日のウサギ【10月31日(日)本校自慢のウサギたち】

ショコラが隣の部屋のバニラときなこの様子をうらやましそうに見ていました。バニラときなこはなかよく遊んでいました。ショコラも一緒に遊びたいのかなあ。
画像1 画像1

笑う学校には 福来(た)る【10月30日(土)全児童・保護者の皆様へ】

来週の今日は、N−1グランプリ(教育漫才大会)です。自粛・自粛と言われ続けてきたコロナ禍だからこそ、みんなの力で、温かくてほっこりした笑いがいっぱいの浅井中小学校にしたとい強く願っています。当日は、みんなが主役です。みんながいつも以上にきらきら輝けるよう、あと1週間、演技に磨きをかけていきましょう。さらに、教育漫才は聞き手も大切な演技者です。楽しいな、おもしろいなと思ったところでは、遠慮なく温かくてほっこりした笑いを演技者へ送り、よりよい漫才づくりの温かい支援者になってください。福であふれる浅井中小学校になることを楽しみにしています。
「笑う学校には 福来(た)る」
画像1 画像1

今日のウサギ【10月30日(土)本校自慢のウサギたち】

朝は、めっきり寒くなったので、子ウサギ3羽(匹)は、今日も小屋の下の穴にいました。
近づくと、ショコが出てきました。その後、くろみつ、ココアが出てきて、3羽(匹)なかよく遊び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちづくり 【10月30日(土) 1年生】

三角の色板を並べて形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さなぎからアゲハになったよ! 【10月30日(土) 1年生】

9月の終わりごろから、ミカンの葉っぱにいた幼虫を教室で飼っていました。毎日葉っぱを食べ、大きくなり、さなぎになりました。今日、そのさなぎからアゲハチョウが出てきました。アゲハの姿に驚き、喜んでいました。子供たちは、「国語の『「やくそく』の話に出てきた「あおむし」のように、ほかの幼虫と空を飛ぶ約束をしていると思う。」と、話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【10月29日(金)の1年生】

楽器を使って、友達と音のリレーをしました。
鍵盤ハーモニカで「どんぐり ぐり ぐり」を、指づかいに気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒あそび その2【10月29日(金)の1年生】

「地球回り」や「布団干し」「こうもり」などの技を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒あそび【10月29日(金)の1年生】

体育の鉄棒あそびでは、技ができたら学習カードに色をぬります。
苦手な子が多かった「布団干し」が全員できて、うれしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育漫才(その2)【10月29日(金)2年生】

繰り返し練習しているうちに自がついてきました。声が大きく出せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育漫才(その1)【10月29日(金)2年生】

「めくり」にコンビ名を書きました。コンビで仲良く楽しく書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立4【10月29日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成が楽しみです。

自立3【10月29日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな工夫をして、コンビ名をアピールしています。

自立2【10月29日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漫才用のめくり用紙を作っています。

自立1【10月29日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科テストを頑張っています。

めくりづくりをしました【10月29日(金)のたんぽぽ】

N−1グランプリ発表にむけてめくりづくりを協力して行いました。漫才の練習と同じくらい楽しく一生懸命取り組みました。本番に向けて気持ちが高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月29日(金)のたんぽぽ】

朝の時間にクロムブックを使ってタイピング練習やプログラミングなどに取り組んでいます。毎日の積み重ねでいろいろなことができるようになってきています。一人一人面談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物のすみか【10月29日(金)3年生】

動物がどんなところにすんでいるかを確認しています。
画像1 画像1

主語と述語に気をつけよう【10月29日(金)2年生】

前の時間は、主語について勉強しました。今日は、述語について勉強し、文のなかから述語をみつけます。
画像1 画像1

くじらぐも【10月29日(金)1年生】

新出漢字の確認をしています。止めやはねもしっかり書くようにと指導がありました。
画像1 画像1

ALTの先生と学ぶ(英語)【10月29日(金)5年生】

ALTの先生とは、今日でお別れです。最後の授業を受けています。これまで、楽しい英語の授業をありがとうございました。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 短縮4限・保護者会・集金日
12/14 短縮4限・保護者会
12/15 短縮4限・保護者会
12/16 通学団会・大掃除・民生委員付添下校

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp