「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

冬野菜の間引き ふれあい 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がり、ついこの前植えたと思っていた苗たちがビックリするくらい大きくなっていました。朝の時間に苗たちの間引きをしました。おいしくいただけるまでみんなでお世話していきましょう。楽しみ!楽しみ!ワクワク!

今日の給食 10月26日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 白玉うどん
 牛乳
 五目うどん
 カボチャと大豆の揚げ煮

【児童の感想】
・カボチャと大豆のあげには、大豆がコリコリしていて、カボチャはかわもおいしかったです。(Y.K)
・五目うどんは、しるが温かく、のうこうでおいしかったです。めんは、しょっかんがもちもちしていました。(Y.M)

算数の授業 5年生 10月25日

算数で面積について学習しました。
みんなで考えを共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、「はっぱやみであそぼう」の単元で、どんぐりや葉っぱを使っておもちゃづくりをしました。作ったおもちゃで友達と楽しく遊べるといいですね。
 雨が降ってきたので、外体育の時間を使ってタブレット学習をしました。

コスモス読書月間 ふれあい 10月25日

今日からコスモス読書月間が始まりました。
日常の時間に、読書の記録に目標ページや目標冊数を決めて書きました。
その後、図書館に行き、本を借りました。
借りた本でペア学年の子に読書郵便をかきました。

読書月間には、味見読書、読書郵便、先生による読み聞かせなどいろいろな行事があります。
たくさんの本に出合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスみんなで… 4年生 10月22日

国語の学習「クラスみんなで決めるには」の様子です

司会グループと参加者に分けて学級会の練習をしています。
役割を意識し、議題について一生懸命話し合っています。

今後の学級会や委員会活動の場に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月22日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 きんめロウカット玄米ご飯
 牛乳
 ソーキ汁
 タコライスの具
 タコライスの野菜

【児童の感想】
・ソーキじるに具材がたくさん入っていて、特にしめじがこりこりしていて、おちつくあじでした。(M.M)
・タコライスにお肉が入っていて、あじがこくて、ごはんにぴったりと合い、みりょくがありました。(K.M)

がんばりました ふれあい 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、図工の交流で版画を刷りました。一生懸命頑張りました。

今日の1日の様子 1年生 10月22日

 写真は、書写の様子です。書写の時間、今日も集中して取り組みました。今週も頑張りましたね。土日しっかりと体を休めて、また元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1

リレー遊び 2年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のリレー遊びで総仕上げのチーム対抗をしました。走る順番やバトン渡しや走り方など、今まで学習したことを思い出しながらチームで相談して取り組みました。
バトン渡しがずいぶん上手になり、また走りたいと笑顔で終えました。

今日の授業の様子です 1年生 10月21日

 国語科の「しらせたいな、見せたいな」の学習では、おうちの人に知らせたいものを決めて、それをよく見て、絵を描いたり文章で表したりする学習をしています。今日は、アニマルハウスに入って、うさぎを見てきました。えさをあげると、おいしそうに食べていました。
 道徳では、「2わのことり」を読んで、友達のためにできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月21日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 のっぺい汁
 ミンチカツ

【児童の感想】
・ミンチカツがやわらかくて食べやすく、すごく具材があっていろいろな味が口につたわった。(R.F)
・ミンチカツが具材がたくさん入っており、ころもがざくざくしていた。(S.S)

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について 10月21日

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
    【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
     ・4日間で約1,680人分
     ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

ともだちハウス ふれあい 10月20日

図工で「ともだちハウス」を作っています。
いろいろな形の空き箱を使って、小さな友達の家を作ります。
箱を切ったり、組み合わせたりして、工夫しながら作っています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 3年生 10月20日

 寒くなり、すっかり秋らしくなってきました。
今、3年生では図画工作科の学習で読書感想画をかいています。今日は、絵の具で色を塗りました。ていねいに一生懸命絵を描いている姿が芸術の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では「てつぼううんどう」を頑張っています。中間・昼放課に練習する様子も見られます。友達に「がんばれ〜。」と応援するほほえましい姿もみられます。
 国語では「しらせたいな、見せたいな」の単元で、学校にいるいきものを家の人に知らせるために、うさぎの観察をしました。キャベツをあげると、おいしそうに食べていました。次は、観察したことを文章で表現します。

ゲットボール 2年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習では、ボール投げ遊びとして『たいせんゲットボール』を行っています。同じチームの仲間にボールを渡すために、コート内を動いたりパスを大きく出したりして工夫することができるようになってきました。これから作戦なども考えて、さらに動きをよくしていきましょう。

ともだちハウス 2年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は、『ともだちハウス』を作り始めました。小さな友達に合わせて、楽しいハウスを考えながら作ることができました。どのようなハウスが完成するか・・・来週の図工の時間が楽しみですね。

修学旅行 解散式 6年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に到着して、解散式を行いました。全員が元気に学校へ帰ってくることができました。これで2日間の修学旅行に関するWebページの更新を終了いたします。ご覧いただきましてありがとうございました。

修学旅行 最後の休憩 6年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは、最後の休憩場所である黒丸SAを出発しました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 個人懇談会(B日課4時間)
12/13 定着タイム、委員会、あいさつ週間、引落日
12/14 定着タイム
12/15 定着タイム
12/16 B日課、心の日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762