最新更新日:2024/11/05 | |
本日:15
昨日:113 総数:783805 |
7月19日(月) 「ソーラン節の練習」(4年生)
運動会で行う予定の「ソーラン節」の学年練習がありました。
今日は、初めての練習。動画を見ながら、ポイントを確かめ、サビの部分の動きにチャレンジ。漁師が網を引く様子を体全体を使い表現した子どもたち。 夏休み中も、今日覚えた動きを練習しておくといいですね。本格的な練習は2学期始まります。かっこいいソーラン節になることを期待しています。 7月19日(月)大掃除 (3年生)
今日は、1学期の大掃除です。いつもより丁寧に床を拭いたり隙間のゴミを取ったりしました。自分の机や椅子も感謝の気持ちをこめてきれいにしました。
7月19日(月) 線路をつくったよ:算数 (2年生)7月16日(金) 暑中見舞いを書いてみよう(3年生)
書写で、暑中見舞いを書く学習を通して、はがきの書き方を学びました。相手の喜ぶ姿を思い浮かべながら、心をこめて練習していました。夏休みに会えない友達に実際に出してみたいと話している子もいました。
7月16日(金)夏休みの本を借りました(そよかぜ)また21日からは待ちに待った夏休みです。 せっかくの長い休みなので、普段はなかなか読めない本を読んで充実した時間を過ごしてください。 7月16日(金) 鑑賞の授業をしたよ:図画工作 (2年生)7月16日(金)おもちゃを作ってみました(4年生)間もなく長い夏休みが始まります。みなさんも、おもちゃ作りや自由研究に取り組んでみてはいかかでしょうか。おうちの方といっしょに、星の観察などもいいかもしれませんね。 7月15日(木)英語の授業、学年集会(5年生)7月16日(金) 野外教育活動に向けて(5年生)
今日の学年集会では、キャンプファイヤーの入場から退場まで、通し練習を行いました。入退場や火呼びの儀式では静かに取り組み、レクリエーションや盆踊りでは大きく体を動かすなど、「静」と「動」を意識して、一連の動きを確かめることができました。野外教育活動当日までに今日の動きをあらためて確認して臨めるといいですね。
7月16日(金) 英語 (4年生)“What time is it?”の表現を確認しながら、時刻と日課の表現に慣れ親しみました。 授業の終わりにはビンゴゲームを行い、学習した英単語を聞きながら、ゲームに楽しく挑戦していました。 予想したものがすべて当たり、ビンゴが8こできた子らもいて、大盛り上がりになりました。 2学期も楽しく学習していきましょうね。 7月15日(木) 「あったらいいな、こんなもの」発表会:国語 (2年生)7月15日(木)今伊勢中学校区青少年健全育成会・小中合同街頭指導
PTA役員や生活指導委員長・副委員長の方々と職員が参加しました。全体での会のあと、今伊勢小学校は木曽川アピタや西友などを巡回しました。お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
7月15日(木) 着衣泳をしました(6年生)
今日は、着衣泳の授業を行いました。服を着たまま泳いでみるといつものようには泳げず、普段の水泳との違いを多くの子が感じたようでした。また、万が一水の中に落下するような事故が起こった場合にでも、慌てず浮く姿勢をとることを伝え、浮く練習も行いました。
振り返りには、「服を着たまま動くのは思った以上に大変だった。」、「ペットボトル1本が命を救うかもしれない。」と書かれており、今回の授業で多くのことを学べたことが伝わってきました。 7月15日(木) 楽しかったプール (3年生)
お天気にも恵まれて、とても気持ちよくプールを行うことができました。今年は、2回しか授業を行うことができませんでしたが、子ども達は授業の中で一生懸命に泳ぐ練習をしていました。
7月15日(木)野外教育活動についての事前学習(そよかぜ)7月15日(木) 現職教育〜よりよい学級にするために〜全校の学級がすばらしい学級になり、今伊勢小学校のだれもが大きく成長できるように願い、学習に励んでいます。 7月14日(水) 給食当番活動 (3年生)
給食当番の活動の様子です。新しいクラスでの配膳方法にも慣れ、素早く配ることができるようになりました。いろいろなところで成長している姿が見られ、嬉しいです。
7月14日(水) 家庭科の授業 (5年生)
包丁の扱い方について学習し、実践しました。慣れている子も、恐る恐るの子も、安全で正しい扱い方を確かめることができました。
7月14日(水) 学年集会 (5年生)
キャンプに向けて、毎日準備が進んでいます。今日は、学年集会で、セレモニーについての説明や、野外炊飯についての話がありました。しおりをよく読んで、キャンプが成功するように準備をしておきましょう。
7月14日(水)サウンド・オブ・ミュージック(4年生)
音楽の授業で,ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」のDVDを視聴しました。ミュージカルやストーリーについて理解し,歌声の違いに注目して聴くことができました。
|
|