最新更新日:2024/11/05 | |
本日:16
昨日:113 総数:783806 |
9月10日(金) 自立活動 (そよかぜ)
今日はてんてん図形模写や4色ぬりえ問題に取り組みました。
てんてん図形模写では、クイズ感覚で楽しみながら等間隔の点をつなぎ、運筆の練習や空間や構成を把握する力や注意力を、4色ぬりえでは「ああするとこうなる。」「こうするとそうなる。」という先を読む力を養います。 9月10日(金) 英語のテストを行いました (5年生)
今日は英語のテストを行いました。テスト予告の範囲は、「夏休みの宿題」「曜日の名前」「教科の名前」でした。休み時間に復習をする姿があり、テスト中は真剣に取り組む姿が見られました。
9月10日(金) ソーラン節の太鼓・大旗について(4年生)
今日は学年で集まり、ソーラン節の踊りに合わせ、太鼓を叩いたり、大漁旗を振ったりすることを発表しました。
太鼓を見せ、どんなリズムで叩くのかを披露。太鼓の音や叩く姿に拍手が起こりました。大漁旗も大きく振ってみせました。 太鼓、大漁旗は希望者が行います。希望者が多数の場合、オーディションなどで決めていきます。 やる気のある子、集まれ!! 9月10日(金) タブレットで昆虫図鑑を見たよ(3年生)
今日はタブレットで昆虫図鑑をみました。
気に入った昆虫をGoogleで検索してもっと詳しく調べました。 色々な使い方を経験して身につけていきます。 9月10日(金)体育の時間(1年生)
体育の時間に「鉄棒遊び」をしています。前回りやこうもり、布団干しなど、意欲的に挑戦しています。楽しみながら運動することができました。
9月10日(金) ChromeBookでドリル学習 (2年生)
最初、先日操作したログインのしかたや、GoogleClassroomへの参加のしかたを復習しました。どの児童もきちんと覚えていて、スムーズに操作することができました。
今日は、学習支援サイトを利用してみました。自分がやりたいレベルを選んで、算数の問題を解きました。自分の学習の記録が記録されるので、続きの問題に取り組んだり、別の単元をやってみたりするのもいいですね。 来週は、国語の問題にもチャレンジしてみましょう。 9月10日(金) ChromeBookを初めて使った1週間今日は、インターネットを使って調べ学習をしたり、自分がお気に入りの昆虫の画像を共有ドライブに保存したりするなど、学びを深める取り組みを実践している学級もありました。 今後も児童たちの学習支援となるように、ChromeBookを活用していきたいと思います。 9月9日(木) 社会(4年生)資料と地図帳を使い現代の木曽三川の地形をみると、 江戸時代から明治時代、現代にかけて 川の形が変化していることに気づきました。 この川の形の変化に、人の手が加わっていることを知ると とても驚いた様子でした。 先人が行った大掛かりな工事、 また、輪中で暮らす人々の工夫や思いについて これから詳しく学習していきましょうね。 9月9日(木) 家庭科の授業 (6年生)
家庭科では、ナップザックの作成を行います。今日の授業で、どんなデザインのものにするかを選びました。自分の選んだデザインのナップザックを丁寧につくり、お気に入りのものとなるとよいですね。
また、家族の好みや栄養バランス、色合いなどを考慮し、食事の献立づくりをしました。 9月9日(木) 算数の授業 (2年生)9月9日(木) 体育 (そよかぜ )友達のよい跳び方を参考にしながら、手をつく位置や踏み切り方に気をつけて、それぞれに頑張る姿が見られました。 9月9日(木) 身体測定 (5年生)
2学期の身体測定を行いました。自分の体の成長を感じることができましたね。これからも、生活習慣や食事のバランスに気を付けて生活していきましょう。
9月8日(水) タブレット端末の使い方 (4年生)
今日は,タブレット端末の使い方を学習しました。QRコードをカメラにかざしてログインしたり,GoogleMeetのリモート会議に参加したりする方法を実際に試してみました。
9月8日(水) 生活単元学習 (そよかぜ)
来週から始まる運動会の練習に向けて、掲示物の作成をしました。はさみでチョキチョキ、ジグザグ、ちょきん。のりでペタペタ・・・。楽しんで活動できました。
9月8日(水) カッターナイフを使いました:図工 (2年生)「まどから こんにちは」では、カッターナイフを使用します。まずは、けがをしないように、安全な使い方を先生から聞きました。その後は、まっすぐな線、ぎざぎざした線、なみなみの線、窓になる線などいろいろな線を切る練習をしました。 緊張感をもって取り組んだ図工の時間になりました。この練習を生かして、どんな作品を作るのか、楽しみです。 9月8日(水) 朝読書 (3年生)
本日は、朝読書の風景を紹介しようと思います。毎朝、朝読書の時間を楽しみにしている子どもが多く、始まる前にしっかりと本を用意して15分間集中して読書しています。たくさんの本に触れて、いろいろなことを知ってくれたらなと思います。
9月8日(水) 新聞についての学習 (5年生)
5年生の国語の授業では、「新聞を読もう」という単元の学習をしています。新聞記事の一面の構成や記事の書き方の工夫などについて学びました。
9月7日(火) 対話の練習 (2年生)
国語で「対話の練習」の単元である「ことばでみちあんない」の学習に取り組みました。1時間目に、分かりやすい道案内のポイントを知りました。2時間目は、そのポイントをもとに、友達に分かりやすく道案内をすることをしました。ペアを組み、案内する子、メモを取りながら聞く子に分かれて対話を行いました。全部で何回曲がるか、曲がる方向はどちらか、目印になるものは何かを案内の中に入れて、分かりやすく伝えることができました。
楽しみながら、対話に取り組む様子が見られました。実際に道案内する機会があれば、今回の学習を生かしてほしいです。 9月7日(火) 跳び箱運動 (3年生)9月7日(火)算数「整数」(5年生)
5年生の算数は「整数」を学習しています。この整数で習う公倍数や公約数は今後の分数の通分や約分に大きくかかわってきます。なかなか難しい単元ではありますが、子どもたちは解けるようにがんばって問題に取り組んでいました。
|
|