最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月9日(木)講談師:旭堂鱗林さん「生き方講演会」の様子がICCで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日開催された「中部中学校 生き方講演会(講師:講談師の旭堂鱗林さん)」の様子が、明日12月10日(金)と明後日12月11日(土)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

12月10日(金)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

12月11日(土)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その4

画像1 画像1
旭堂鱗林さんから、中部中学校の生徒のみなさんにサインとメッセージをいただきました。

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、代表生徒が旭堂鱗林さんにお礼の言葉を述べ、花束を贈りました。
旭堂鱗林さん、今日は中部中学校に来てくださって講演や講談をしていただきありがとうございました。

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「生き方講演会」の様子です。旭堂鱗林さんの軽快な話術に生徒は引き込まれていきました。会場は笑いでいっぱいでした。ツボにはまって笑いが止まらなくなった生徒もいました。時間があっという間に過ぎ、充実した講演会となりました。

12月9日(木)旭堂鱗林さん「生き方講演会」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、本校アリーナにて「生き方講演会」を開催しました。講師は、講談師の旭堂鱗林さんです。
前半の「講演の部」では、旭堂鱗林さんが、どのような経緯で講談の道に入られたのかを笑いを交えてお話されました。
後半の「講談の部」では、今話題の将棋の棋士である藤井聡太4冠のこれまでの人生を語った創作講談「藤井聡太物語」を披露していただきました。
 生徒たちは、講談という今まで知らなかった世界を知り、鱗林さんの語りに引き込まれていきました。
 生徒は、聴くときはしっかりと語りに耳を傾け、笑いの場面では大爆笑をするなど、大変充実した「生き方講演会となりました。」
 
 ある3年生の女子が、講演会後に「今日は、思いっきり笑いました。思いっきり笑えたことで、これから頑張って勉強をしようという意欲がわいてきました。」と話していました。

12月9日(木) 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では,持久走に取り組んでいます。
みんなで励まし合いながら,真剣な表情で走っている姿が輝いていました。
記録もどんどん伸び,体力がついてきています。

12月9日(木) 久しぶりに晴れました。

画像1 画像1
 久しぶりに朝から太陽が顔を出しました。生徒の表情も何となく明るく感じられます。冬の季節には特に太陽のありがたみを感じます。
 写真は3年生の理科の授業の様子です。「金星の動きについて」学習をしています。どんな動きをするのか、話し合って予想をしています。それぞれの生徒がどうしてそういう動きになるのか、一生懸命説明をしています。

12月9日(木) 今日は、比較的暖かい朝となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、比較的暖かい朝となりました。中中生は、しっかりと朝のあいさつをして校門を通過していきました。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

12月8日(水) オルゴールの製作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術科の授業では、オルゴールの製作を行っています。ただオルゴールを製作するだけでなく、オルゴールが動く仕組みも学習しています。生徒一人ひとり自分の好きな曲を選択し、毎時間熱心に製作に取り組んでいます。完成するのが楽しみです。

12月8日(水)苗の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の園芸委員の生徒が、校内のプランターの苗の植え替えを行いました。本日植えたのは、「パンジー」と「ビオラ」です。みんな積極的に活動をすることができ、校内にきれいな花が増えました。

12月8日(水) 美化委員の資源回収活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源を集積場に出している様子です。美化委員のみなさん、活動ご苦労様でした。

12月8日(水) 美化委員の資源回収活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、美化委員会の生徒が資源回収活動を行ってくれました。たまっていた多くの資源を出すことができました。美化委員会のみなさん、活動ありがとうございました。

12月8日(水) 久しぶりに雨が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間降り続いた雨が、ようやく上がりました。今日はカサをささなくても登校できましたし、比較的暖かい一日となりました。今日も一日充実した学校生活になるように頑張っていきましょう。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。
剣道部女子は、団体戦で頑張りました。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の集会で表彰伝達がありました。たくさんの生徒の表彰をしました。様々なコンクールにチャレンジしてくれたり、大会に参加してくれたりしたことの成果ですね。これからもチャレンジ精神をもって頑張っていってくださいね。

12月7日(火)進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目に、先日提出した進路希望調査の内容をもとに進路面談を行いました。10日(金)から始まる保護者会で、私立の受験校を決定していきます。今後の人生にとってよりよい進路選択ができるように、一緒に考えていきましょう。

12月7日(火)今日は大雪(たいせつ) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暦(こよみ)は中国から日本に渡ってきたものです。一年間の春夏秋冬を24分割したものを、二十四節気(にじゅうしせっき)と呼びます。一年は二十四節気の「立春」から始まり「大寒(だいかん)」で終わります。二十四節気を意識してみると、季節をより身近に感じることができますね。

今日は、二十四節気のなかで21番目の節気である「大雪(たいせつ)」です。
「大雪(たいせつ)」とは、平野でも雪が降り出すころ。池や川に氷がはり、地面には霜柱ができ、いよいよ冬の様相になってくるときです。暦を意識して暮らしてみると、体のリズムが季節と調和してくると思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226