「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:36
総数:729762
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

絵の鑑賞 3年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でかいた読書感想画の鑑賞をしました。友達の作品を見て、どんな様子が伝わってくるかを感じ取ったり、どんなところが上手かをみつけたりして、鑑賞カードを書きました。

ペア読書 3年生 11月12日

今日はペア読書がありました。5年生のペアの子に読み聞かせをしてもらいうれしそうでした。「読んでもらった本がおもしろかったから図書館に借りに行きたいです。」と日記に書いている子もいました。コスモス読書月間は残り1週間です。目標ページ数に向けて、ラストスパートをかけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書(3年・5年) ふれあい 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間、ペア読書が行われました。5年生が本を選び準備をして、3年生のペアの子に本をよみました。5年生は一生懸命読み、3年生は楽しそうに聞き入っていました。

今日の様子 1年生 11月12日

 算数は、点と点を結んでいってできた形をみんなの前で発表しました。色板や数え棒の時もそうですが、花や電車などいろいろな形ができました。
 今日は国語のテストでした。内容も難しくなってきました。また、テストを返しましたらお家でも一緒に問題を見ていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

半月の観察をしました! 4年生 11月12日

 午後2時ごろと午後3時ごろに半月の位置を確認し、記録しました。記録の仕方には、方位や目印となる動かない建物や木などもかくことも学びました。月の高さは、こぶしを使って調べることができました。
画像1 画像1

あっちむいてホイ! 4年生 11月12日

 今週の「あいさつ運動」では、朝、昇降口で代表委員が登校してくる友達にあいさつをした後、「あっちむいてホイ!」をしました。「あっちむいてホイ!」をする瞬間は、目と目を合わせ・・・勝っても負けても、どっちも笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 5年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書を行いました。この日のために、子どもたちは3年生のペアの子が喜びそうな本を一生懸命探していました。相手のほうを見て優しい声で読み聞かせをしていました。

学年集会 6年生 11月12日

朝学習の時間に学年集会を行いました。
昨日の小中交流授業で萩原中学校の先生や中島小学校の先生からお聞きしたことを伝えました。
いいところは伸ばし、これから頑張っていかなければいけないところは心がけていきましょう。
画像1 画像1

リースづくり 2年生 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日つくったサツマイモのつるを巻いた土台に、飾り付けをしてリースを完成させました。松ぼっくりやどんぐり、モールやリボンなど思い思いの材料を使って、自分だけの素敵なリースができました。

ペア読書 2年生 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と2年生で、ペア読書を行いました。2年生の子どもたちは、とてもうれしそうに聞いていました。

11月11日(木)小中授業交流がありました

 本日、萩原中、中島小の先生に5時間目の授業を参観してもらいました。児童の下校後、研究協議会を開き、意見交換をしました。「考える力」を育む手立てや、学習モラルの向上について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳の授業 5年生 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。2つの役割のうちどちらかを選ぶ必要があるときにどうするのかを考えました。それぞれの考えをグループで共有し、各グループごとに意見を決めました。それぞれの立場に立ち、どちらの立場にとっても最善の方法はないかと頭をひねらせていました。

ペア読書 ふれあい 11月11日

今日は2年生と4年生のペア読書がありました。
4年生のお兄さん、お姉さんに読んでもらってとても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 11月11日

 体育の時間、「ボール遊び」をしました。今日は、チームに分かれてまと当てゲームをしました。算数では、数え棒の並べ方を工夫して、いろいろな形を作りました。国語では、くじらぐもやみんなの気持ちを考えて、音読を工夫しました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・11(木)第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・第4回萩原小学校学校運営協議会の報告及び第5回萩原小学校運営協議会の開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時
 令和3年11月11日(木)15:00より
(2)場 所
 萩原小学校
(3)公 開
(4)傍聴
 なし
(5)出席者
 26名
(6)内容と議題
 ・小中授業交流会
 ・地域アンケートの実施について
 ・その他
 上記の議題について承認されました。
 
【第4回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時
 令和3年11月11日(木)15:40より
(2)場 所
 萩原小学校
(3)公 開
(4)傍聴人
 なし
(5)出席者
 9名
(6)内容と議題
・授業、児童の様子について
・2学期の活動報告と3学期の活動予定について
・その他
上記の議題について承認されました。

【第5回萩原小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時
 令和3年11月18日(木)19日(金)9:45〜12:30
(2)場 所
 萩原小学校
(3)公 開
(4)傍聴人定員
 5名
(傍聴を希望する場合は11月17日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
 ・授業公開(授業参観)について
 ・その他


ペア読書 4年生 11月11日

11月19日(金)まではコスモス読書月間です。

今朝はなかよし読書。
ペアの2年生に読み聞かせをしました。
事前に用意し、練習した成果は出たのかな?
読むほうも聞くほうもニコニコして温かい空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月11日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 チンゲンサイと豆腐の中華スープ
 チャーハンの具
 いちごプリン

【児童の感想】
・中華スープは、やさいの味がスープにしみこんでいてよかったです。(T.N)
・ごはんにチャーハンのぐを入れると、ごはんとからみあって とてもおいしかった。(H.M)

体育の授業 5年生 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でキャッチボールをしました。今後はバッティングも練習していきます。

今日の様子 1年生 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の様子です。日直さんのお話を聞く姿勢もしっかりしてきました。できることが増えるってうれしいですね。
 国語は「くじらぐも」で子どもたちの気持ちを読み取り、工夫して音読しています。

今日の給食 11月10日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 中華めん
 牛乳
 和風とんこつラーメン
 揚げギョーザ 3個
 切り干し大根のナムル

【児童の感想】
・とんこつラーメンのつゆがおいしかったです。(S.K)
・キョウザのかわがカリカリしていて、おいしかったです。(Y.M)
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 個人懇談会(B日課4時間)
12/10 個人懇談会(B日課4時間)
12/13 定着タイム、委員会、あいさつ週間、引落日
12/14 定着タイム
12/15 定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:36
総数:729762