最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:80
総数:966250
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

総合「私たちが作る持続可能な世界」 6年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの社会を持続可能でより良いものにするために大切なことを調べ、今ある問題に対しての解決策を考えました。真剣に取り組んでいます。

国語「固有種が教えてくれること」 5年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全文を通読した後、それぞれの段落でどんなことが書かれているかをプリントに要約しました。頑張っていました。

国語「世界にほこる和紙」 4年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットを使い、和紙以外の日本の伝統工芸品にはどんなものがあるかを調べました。たくさんあることに気づきました。

今日の給食 11月19日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 愛知のだいこんご飯、牛乳、愛知のかきたま汁、愛知の根菜コロッケ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のかきたま汁に使われている卵、みつば、はくさいと愛知の根菜コロッケに使われているごぼう、にんじんは愛知県産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

国語「はんで意見をまとめよう」3年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に読み聞かせをするなら、どの本がよいか話し合いをします。今日は、自分がその本を選んだ理由を書き出すなどして、話し合いの準備を行いました。

生活「わくわくおもちゃランド」2年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、1年生を招待して「わくわくおもちゃランド」を開催しました。おもちゃの作り方や遊び方をしっかりと紹介できました。作ったおもちゃで1年生の子たちが楽しそうに遊んでいました。

生活「わくわくおもちゃランドの準備をしよう」2年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、屋内運動場で発表練習や「わくわくおもちゃランド」の準備をしました。

算数「ひきざん」1年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り下がりのあるひき算の仕方を復習しました。級友の前で、計算の仕方をしっかりと発表しました。

登校の様子 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気になりました。今日は、月食が見ることができそうです。夕方5時30分ごろから夜空を眺めてみましょう。6時になるとほぼ皆既月食に近い状態で見ることができるそうです。

班で意見をまとめよう 3年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会、記録、時間係など役割を決めて話し合いの準備をしました。

友だちハウス 2年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3種類の箱を作って、組み合わせていろいろな形の家をつくりました。

道徳と算数 なかよし組(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では「2わのことり」の授業をしました。「うぐいす」や「やまがら」になって、友だちのためにできることを発表しました。

今日の給食 11月18日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、えびしんじょうの吸い物、絹厚揚げの大豆そぼろあん、つぼづけ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のえびしんじょうの吸い物には、えびしんじょう、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いわし、さば、むろあじ、めじかなどからとっただしを使用し、味わいよく仕上げています。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

書写「好きな言葉を書く」 6年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の授業では、自分の好きな言葉を選び、その字に合っためあてを自分で決めました。集中して書くことができました。、

国語「固有種が教えてくれること」 5年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全文を通読して、不思議だと思ったことや調べてみたいことなどを書き出しました。いろいろな意見が出ました。

社会「木曽三川分流工事」 4年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代の宝暦治水後に行われた明治時代の木曽三川分流工事について学習しました。中心となった人物や、工事の規模などについて学んでいきました。

国語「はんで意見をまとめよう」3年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に読み聞かせをするとしたら、「どの絵本がよいか」話し合いをしました。他のグループの発表の様子を聞き、自分たちのグループの話し合いに役立てていきます。

生活「おもちゃランドの発表練習」2年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、1年生を招待しての「おもちゃランド」です。今日は、明日に向けて発表の練習をしました。

図工「おはなしから うまれたよ」1年(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の絵の仕上げをしました。できあがった子は、名札を画用紙の下につけました。素敵な作品に仕上がりました。

登校の様子 (11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校門の横に立ててある交通安全の旗が新しくなりました。みんなの安全意識の高揚にと新しいのぼりをいただきました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025