12月8日 何倍になるかな今日は、「何倍にあたるか」の学習をしました。 「この何倍というのは、新聞の高校入試の情報なんかによく出てきます。 ポケモン高校があるとする。 ここに入りたい子はいるかな?」 『入りたい!楽しそう!』 「うん。入りたい子がたくさんいて、10倍という数字がでた。 ここの教室に入りたい人が、ここにいる人の10倍いるということなんだね」 『ひえー!多いよ!入れないよ!』 「うん。難しいね」 「鬼高校に入りたい子はあまりいなくて、0.5倍だったとするよ。 ここの教室にいる人の0.5、つまり半分しか入りたい子がいないということです」 『少ないなあ!』 「うん。低い倍率だね」 みんな納得顔でした。 12月8日 3年生 人権教室12月8日 みいつけた!今朝は、「階段が汚れていたから」と、朝の片付けが終わってからすぐに掃除をしてくれていた子たちを見つけました。 ありがとうございます。 12月7日 人権に関する図書を紹介しています手に取ってみてみましょう。 12月7日 英語で注文できます好きな食べ物を選び、その値段を聞きます。 ペアで練習しました。 What would you like? I would like a 〜 . How much is it? It’s 〜 yen. 12月7日 今日の給食和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。おうちの食事でもはしの使い方に気を付けてみましょう。 12月7日 3年生 人権週間12月7日 年賀状の書き方年賀状を書きました。 テキストで年賀状やはがきの書き方も学習しました。 12月7日 ふーん・・そうか・・復習をしています。 角の問題を解きました。 180度より大きい角を大きさを測っています。 180度からはみ出した角の大きさを測り、180度に足す方法でやった子がほとんどでした。 「僕は、小さい方の角を測りました。 360度からその角を引いて出しました」 『ふーん・・・そうか・・・』 新しいやり方が発見できました。 12月7日 こんな問題ができたよ今日は、ペアになって計算問題を出し合いました。 教え合いながら問題を作ったり解いたりしていました。 ペアでとても頑張ることができました。 12月7日 おかゆがうんじゃらうんじゃら呪文を唱えると、お鍋におかゆがどんどんできていきます。 みんなの前で呪文を唱える寸劇をしたくてたまらない子がたくさんいました。 「なべさん、なべさん、にておくれ!」 「なべさん、なべさん、とめとくれ!」 12月6日 ぽんぽんしましょ!筆ではなく、ぞうきんを巻いて端に絵具を付け、画面をポンポンと叩きながら着色する方法を学びました。 背景を楽しく熱心に「ぽんぽん」していました。 12月6日 今日の給食豆乳を加熱すると、表面に膜ができます。その膜をすくい取ったものが生湯葉で、それを乾燥させたものが干し湯葉です。鎌倉時代に中国から伝わったとされ、江戸時代には、巻き湯葉、絞り湯葉、茶巾湯葉などさまざまな形に加工されるようになりました。 12月6日 何を表現したいのかな物語の絵を描いています。 先生がそれぞれの子の絵を見て回っています。 子どもたちは、一番心に残ったシーンを描いています。 「何が描きたいの?どんなことを表現したいの?」 先生は、それを聞き取ってからアドバイスをしていました。 12月6日 気持ちいい瞬間先生の問いにパッと手が挙がります。 手を挙げて答えるって気持ちがいいですね。 はじめはちょっぴり勇気がいるんだけれど、慣れてしまえばどんとこい! 明日もいっぱい手を挙げよう。 12月6日 雨の日の休み時間22年生の教室です。 12月6日 雨の日の休み時間1教室では・・1月に行われる作品展のポスターを描いていました。 6年生の教室です。 12月6日 ミシンを学習します「ミシンにトライ」の授業です。 今日、初めて学校のミシンを見ました。 ミシンの各部の名前を知り、どのような仕組みで布が縫えるのか学習しました。 『ミシンってどれぐらいの値段なのかなあ・・』 『昔はもっと高かったんだよね‥』 子どもたちの素朴な疑問を調べてみると・・・ 「昔はお給料の4分の3の値段だったんだって!」と先生。 みんなのミシン、大事に使おうね。 12月6日 豆電球に明かりがついた!電気の通り道の学習です。 導線を電池にどのように繋げたら豆電球に明かりがつくのかな? 色々予想して実験してみました。 12月6日 うれしいささやき好きな場所を尋ね、答えています。 What is your favorite place? My favorite place is classroom. 教室が好きだと答える子が何人もいました。 「あら!うれしい!」と担任の先生の明るいささやきが聞こえました。 |
|