最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月6日 5年生 国語の時間

 国語の時間は「どっちをえらぶ」の学習をしています。

「遊びに行くなら海か山か」
「お昼に食べるならお弁当か給食か」
など・・グループごとに違ったテーマで話し合いをしました。

 それぞれの主張を聞きあい、質疑応答をし、最終的に判定役の子がどちらが説得力があったかを判定し話します。
 周りの友達が聞く中で緊張しながら話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 3年生 道徳(係の仕事に取り組むには)

 係の仕事にどのような心構えで取り組んだらいいのか、考えました。
 係の仕事がうまくいかずに悩んでいる主人公に、どのような声をかけたらいいのか話し合いました。
 実際に役割演技で、演じてみました。

 日ごろから係活動をがんばっていますが、これからも続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 3年生 係活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれが、係活動に一生懸命取り組んでいます。
 どの係も大切な係です。
 
 すすんで取り組んでくれていると、本当に助かります。
 ありがとう!

 写真は、整とん係、黒板係、窓・かぎ係の活動の様子です。

9月6日 2年生 国語 ことばでみちあんない

画像1 画像1
 国語の授業では、「ことばでみちあんない」の学習を行いました。
 CDから流れてきた道案内の音声を聞き、どこが分かりにくいかをみんなで考え、どうすればわかりやすく案内ができるかについて、意見を出し合いました。

9月6日 2年生 英語活動 動物と色の名前

 英語活動では、英語で色の名前と動物の名前を言いました。
 その後、CDで流れてきた動物の名前を聞き、どの動物のものかを当てるクイズを行いました。
 とても盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 2年生 生活 トマトのお世話を振り返ろう

 生活の授業ではこれまで育ててきたトマトの世話の振り返りを行いました。
 紙芝居をつくり、トマトの成長とそれにともなう自分の成長を絵に描き表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 1年生 体育

 体育で鉄棒をしました。
 鉄棒の握り方に気を付けて、「りょうてぶらさがり」「だんごむし」「つばめ」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての音楽の授業を行いました。
 校歌を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりと、元気いっぱい取り組んでいました。
 音楽が大好きな1年生です。

9月6日 ことばでみちあんない(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語では、「ことばでみちあんない」の地図を見て、分かりやすい道案内の仕方を考え、話し合いました。尋ねる人の気持ちになって考えることが大切ですね。

9月6日 植物の育ち方(3年生)

画像1 画像1
 3年生の理科では、植物の育ち方の学習をしています。今日は、夏休みが終わって、ヒマワリとホウセンカがどうなったか観察をしました。

9月6日 夏休みの過ごし方(外国語科)

画像1 画像1
 6年生の外国語科では、世界と日本の夏休みの過ごし方について、音楽を聴いて大まかな内容を理解しました。子どもたちは音楽に合わせ、生き生きと発音しながら理解をしていました。世界と日本の夏休みの過ごし方をこれから比べていきましょう。

9月6日 詩を味わおう(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、詩を読んで味わう学習をしています。今日は、阪田寛夫さんの「ぼくの川」を読んで、「ぼく」はどんな思いをもっているのか考え、話し合いました。家で何度も読んで深めていきましょう。

9月6日 整数(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、整数の学習をしています。今日は、2つの数の倍数になっている数を調べました。3の倍数と4の倍数にもなっている数を子どもたちは進んで見つけ、理解できました。

9月6日 6年 理科 月と太陽

 月と太陽の動きを想像しながら、それぞれの位置や見える形について学習しました。生活の中に身近にある月と太陽ですが、改めて観察すると、とても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 背面黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室の背面黒板には、担任の先生からクラス子たちへの思い、願いが書かれています。温かい言葉は、子どもたちの意欲につながっています。

9月6日 くふうして けいさんしよう(1年生)

画像1 画像1
 1年生の算数では、さくらんぼのような2とび、2・4・6の数え方とバナナのような5とび、5・10・15の数え方について学習しました。

9月6日 2けたでわるわり算の筆算(4年生)

画像1 画像1
 4年生の算数では、2けたでわるわり算の筆算を学習します。今日は、「何十でわるわり算」の計算のしくみについて理解しました。毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。

9月6日 Chromebook クロームブック 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の情報教育では、一人ひとりが学習用ノートパソコンを使用する、Chromebook クロームブックの学習が始まりました。QRコードをかざし、担任の先生の説明を聞きながら、まず始めてみました。さすが、5年生、言われたことをすぐ身につけていきます。

9月6日 5年生 クロームブックの使い方

 クロームブックを使って、どのようなことができるのか確認しました。
 ビデオ通話をしたり、付箋で意見交換をしたりするなど、友達に教え合いながら楽しくルールを守って使うことができました。
 少しずつ機能を使いながら慣れさせていきたいと思います。
画像1 画像1

9月3日 2年生 国語の音読

 国語の授業では、『雨のうた』の詩の音読をしています。自分の好きなフレーズを「たけのこ読み」で読んだり、教科書の文型に習って、自分で詩の一文を作ってみたりしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616