最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月2日(火) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 声を掛け合いながら、仲良く作りました。

11月2日(火) 算数の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1m定規を使って、1平方メートルを作ることができました。

11月2日(火) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1平方メートルを実際に新聞紙を使って、どのくらいの大きさなのか作ってみました。
 「思ってたよりも1mが長い!」とびっくりしながらペアで作りました。

11月2日 すがたをかえる大豆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」を読んでいます。今日は、「中」の学習、説明の順番の工夫を読み取りました。たくさんの子が発言しました。話を聞く態度がすばらしく、書く時の集中力もついてきて、成長を感じます。

11月2日 おふろそうじ(1年生)

画像1 画像1
 1年生の道徳科では、「おふろそうじ」を読んで、自分の仕事をしっかりすると、どんな気持ちになるか考えました。「ぼくやるもん」と大きな声で言った時、あきらはどんな気持ちだったか、みんなで話し合いました。

11月2日  2年生   英語活動

 今日は、ALTによる英語の授業がありました。今日の学習は、“How are you?”という質問にどのように答えるかを教えてもらいました。“happy”や“hungry”“hot" “cold"
などの単語を習い、友達同士で、あいさつのやりとりを行いました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 2年生 草取り

 本日は掃除の時間に草取りを行いました。2年生は、中庭や畑の草取りを担当しました。短い時間ではあったものの、多くの人の力を合わせて行うことで、見違えるほど草取り前とは様子が変わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、ALTの先生と音楽や踊りに合わせて学習を進めています。今日はハロウィーンじゃんけんをしながら英語に慣れ親しみました。楽しみながら学習する様子が素晴らしいです。

11月2日 3年生 草取り

 今日は学校中の草取りを行いました。
 みんなが頑張ってたくさんの草を取ってくれたので、とってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 3年生 国語の授業

 今日は1組で国語の研究授業がありました。
 たくさんの先生が参観される中、多くの子が自分の考えを発表したり、説明の工夫について自分の言葉でまとめたりと頑張っていました。

 みんなのかっこいい姿をいろいろな先生に見てもらえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、たこのから揚げ、ヨーグルトです。

 11/8「いい歯の日」にちなんだ献立で、噛むことを意識するよう噛み応えのあるたこのから揚げです。
 また、ヨーグルトもしっかり食べてカルシウムをたくさんとりました。

11月2日 5年生 草取り2

 黙って集中して取り組むことができました。
 短い時間できれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年生 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキルタイムの時間に全校で草取りをしました。学校をきれいにしようと、協力して取り組んでくれました。

11月2日 5年生 草取り

 スキルタイムに全校で草取りをしました。
 黙々と協力しながら草をとる姿が見られました。一生懸命やってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 1年生 草取り

 中庭や1年生の花壇に草がたくさん生えているので、スキルタイムに草取りをしました。みんな一生懸命草を抜いたので、ずいぶんきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 3年生 秋のくらし

 秋だと感じるものについて、絵や文章にまとめました。
 みんな、上手にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月) 算数の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習した英語をはきはきと話すことができました。

11月1日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、隣の人が選んだ文房具セットは何かを英語で尋ねて、同じものを作りました。「Do you have a 〜?」を使って尋ねることができました。

11月1日 6年生 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行では、楽しい思い出がたくさんできて、嬉しそうに活動していました。

11月1日 6年生 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のグループで撮影した写真をパソコン室で選びました。
写真を見ながら思い出を話して楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616