最新更新日:2024/11/25
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ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食(11月29日)

今日の献立は、ビビンバ・牛乳・トック入りスープです。
ビビンバは、韓国の料理で、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。今日の給食のビビンバの具は、みそだれで味付けした肉や、野菜のあえものを混ぜていただきます。今日は本場韓国でなじみ深い「だいずもやし」を使っています。いつもとは違う、歯ごたえを味わってみましょう。

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5年・図工 プレイランド 着色に進みました(11月22日)

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 初めての電動糸のこぎりでの作業がひと段落し、着色に進みました。
いつもの絵画制作よりも濃くて粘りのあるように絵の具の水の量を調節しながら着色しました。
 着色することで、一層楽しい作品に近づきました。
 完成まであと一歩です!

今日の給食(11月26日)

今日の献立は、くろロールパン・牛乳・キャロットポタージュ・ハンバーグのケチャップソースかけ・カラフルソテーです。
キャロットとは英語で「にんじん」のことです。皮膚や粘膜を強くする栄養素「カロテン」が多く、キャロットが語源となっているほどです。一年中、安定した値段で買える上、保存しやすく、どんな料理にも合う万能野菜です。今日はペースト状にしたにんじんをポタージュにたっぷり使っています。味わって食べましょう。

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6年・今週の6年生(11月25日)

社会の授業では、キリスト教信者が世間に広がることに対して、自分たちならどう対応するか話し合いました。

コロナの感染状況が少し落ち着いてきたことも含めて、調理実習で「ベーコンポテト」を作ります。そのための計画を話し合いました。
2組は3クラスに先駆けて今日、調理実習を行いました。
キャンプのカレー作り以来、久しぶりの調理で、学校では初めての調理実習でした。
1組は11/30(火)、3組は11/29(月)に行う予定です。
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1年・じどう車くらべ(11月24日)

国語の学習で、説明文の「じどう車くらべ」を勉強しました。
いろいろな車の仕事やつくりについて知ることができました。
2学期は、図書室の本を使っての調べ学習にも取り組んでいます。
好きな車を選んで、調べたことをメモしたり、文にまとめたりしています。
起小だけの「じどう車ずかん」ができそうですね。
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今日の給食(11月24日)

今日の献立は、ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼・さといもの梅かつおあえです。
今日は『和食の日』になっています。「和食」とは、日本に伝わる伝統的な食事そのものを表すだけでなく、それにまつわる風習や食事マナーなども含まれています。かつおぶしからとったダシのすまし汁や、素材の味を生かした、さばの塩焼、旬のさといもを梅干しやかつおぶしのうまみで味わう献立を通し、和食のよさを再発見しましょう。

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5年・国語 伝記のパンフレット 続々完成(11月22日)

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 読んだ伝記からパンフレット作りを進めてきました。
先週から少しづつ、完成したパンフレットが増えてきました。

 完成作品は、図書館で、本の紹介パンフレットとして活用してもらう予定です。
ほかの学年の子にも興味を持ってもらえると、うれしいですね。

くすのき・起小へようこそ!(11月22日)

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 くすのき1組に転校生が来たので、1時間目にみんなで自己紹介をしました。早く学校に慣れてもらえるよう、みんなでサポートしていきます。
昼放課には、さっそく一緒に遊ぶ様子が見られました。

今日の給食(11月22日)

今日の献立は、ドライカレー・牛乳・リボンマカロニスープ・りんごヨーグルトです。
りんごは世界中で食べられている果物です。「1日1個のりんごで医者知らず」など、健康によいことわざが多くあります。おなかの調子を整える効果もあり、ヨーグルトとの組み合わせは相性抜群です。色や形もかわいらしいので、人気キャラクター・キティちゃんは「身長りんご5個分、体重りんご3個分、好物はママが作ったアップルパイ」とプロフィールがりんごで表現されています。かわいいですね。

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3年生・英語の授業(11月19日)

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 今日の英語の授業は、先週に引き続き形と色について学びました。
 もう、子どもたちは、ALTの先生の出すパネルの色と形をすらすらと答えられるようになっています。
 続いて、形と色、そして使う形の数を聞き取り、その形を合わせた物がキャンディやクリスマスツリーになるかを想像する教科書の問題に答えていました。

 来週は、今日の最後に行った自分たちで複数の形をALTの先生からもらって、それを合わせて、魚や家などの何かの物にすることに挑戦します。

6年・今週の6年生(11月19日)

今週の6年生は…
国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で「なぜThanksカードを書くのか」を議題に話し合いをして各班で意見を出し合い、仮の結論を決めました。

体育のバレーボールでは、1回でも多くラリーが続くように練習しています。

さて、今夜は『「ほぼ皆既」部分日食』だそうです。
なかなか見られない景色です。この後、理科でも月のことを勉強するので、観察の練習にご家族皆さんで見てみてはいかがでしょうか。
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3年・リコーダーのテスト(11月19日)

 音楽の授業で、リコーダーのテストを行いました。演奏する曲は「レッツゴーソーレ」という曲です。指使いはもちろんのこと、タンギングにも気をつけながら演奏していました。
 3年生から始めたリコーダーですが、少しずつきれいな音を出せるようになってきました。6年生まで使う楽器なので、これからもどんどん上達していってほしいです。
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5年・体育のバレーボール(11月19日)

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 体育でバレーボールを行っています。これまでにサーブやレシーブの練習を少しずつ行ってきて、ようやく試合形式の練習ができています。友達にむけてトスしたり、相手のいないところにサーブをしたり、考えながらプレーできる子が増えてきました。みんなもっと上手になって、たくさんラリーが続くといいですね。

くすのき・転校生が来ます(11月19日)

 先週の学校公開日には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子供たちは、保護者の方が見えるということで笑顔を見せながらも、ほど良い緊張感をもって授業に取り組んでいました。またお気づきの点等ございましたら、連絡帳や懇談会の際に教えてくださると幸いです。
 さて、子供たちから聞かれているかと思いますが、来週の月曜日からくすのき1組に転校生が来ます。4年生の女の子です。起小学校のことや起校区のこと、みんなで優しく教えてあげましょう。
 教室に1つ机が増えました。教室の雰囲気が少し変わりますね。
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今日の給食(11月19日)

今日の献立は、ごはん・牛乳・愛知のめぐみ汁・めひかりフライ・切り干しだいこんのごま和えです。
今日は、『食育の日』で、『愛知を食べる学校給食の日』になっています。給食には愛知県でとれたものをたくさん使用しています。めぐみ汁には愛知県産大豆を原料にした「とうふ」や「油揚げ」、つみれには海藻の一種「アカモク」と「れんこん」が入っています。はくさい、ねぎも地元産です。フライには、蒲郡市で水揚げされた「めひかり」という魚を使い、あえもののほうれん草、切干大根も県内産です。愛知の食材を味わい、地元に感謝してたべましょう。

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今日の給食(11月18日)

今日の献立は、しょうゆラーメン・牛乳・あげギョウザ・アンニンドウフです。
今日は人気のある「ラーメン」です。日本は「めんをすする」音をたててもマナー違反ではない珍しい国ですが、ラーメンの本場・中国ではどうでしょうか。・・・音を立ててラーメンを食べるのは、やはり「マナー違反」だそうです。食事マナーは周りの人に不快な思いをさせないことが基本です。場所によっては気を付けてたべたいですね。

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5年・初めて使ったよ!(11月18日)

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 今週は、初めて使う道具が2種類ありました。
1つめが図工の電動糸のこぎり。
2つ目が家庭科のミシンです。
 どちらも仕組みを理解して、安全に使うことができました。
電動糸のこぎりは、スピードが速く、はじめはドキドキしながら挑戦していました。
ミシンは、自分で速さの調節をして、ゆっくり動かしていました。
 図工をしてから、家庭科のミシンだってので、ミシンの時には余裕の表情で取り組む子がたくさんいました。

2年・今日の2年生(11月17日)

 先日の学校公開日には、たくさんのご参観をありがとうございました。こどもたちの生き生きした姿を観ていただき、子供たちの成長に触れていただけたかと思います。
写真上:国語「馬のおもちゃの作り方」を学習し、自主勉強として、作ってきたお友達がいました。なるほど説明文を正しく読み取ると、こんなおもちゃができるんだね。来週は、テストがあります。音読と漢字の練習をしておきましょう。
写真下:「見て見てお話」その2 本番描きを始めました。何千年、何万年も前の土をイメージを広げながら描き進めています。
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今日の給食(11月17日)

今日の献立は、五穀ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスーです。
今日は、ごはんにさまざまな穀物が入っています。赤米・黒米は古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。発芽玄米は白米と同じ米から、胚芽という部分を残して芽を出させることで、栄養を高めたお米です。「もちきび」は米とは違う穀物で、米と比べ低カロリーですが、食物せんいと鉄分は3倍、カルシウムはなんと12倍も多いそうです。食感の違いを楽しみながら味わってみましょう。

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今日の給食(11月16日)

今日の献立は、チキンピラフ・牛乳・ポトフ・コロッケです。
ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。ポットは鍋や壺、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。素材の味を感じて食べましょう。

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