「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:36
総数:729765
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

きれいになりました ふれあい 7月13日

画像1 画像1
6年の家庭科の交流で、自分の靴下の洗濯をしました。
もみ洗い、つまみ洗い、ねじりしぼりなどをおこない、手で洗うことの大変さが分かりました。

1週間節水チャレンジをしてみました! 4年生 7月13日

 家でできそうな節水にチャレンジしました。1週間できそうなことに挑戦しました。例えば・・・○コップにくんで歯磨きをすると5Lの節水○手洗い中は水をとめると8Lの節水などなど。
 クラスでなんと5637Lも節水できました。ペットボトル(500ML)で11274本分になり、みんなびっくり!!
 「こんなに節水できたことを家族にも伝えたい」「これからも続けたらすごいことになる」「水で困っている人たちを助けられるかもしれない」など、いろいろな感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ出発(5年生) ふれあい 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、5年生はワクワク・ドキドキした気持ちを心に秘め満面の笑顔でバスに乗り込んでいきました。ふれあいの仲間たちは、元気な声で「いってらしゃい!」とみおくりました。たくさんのお土産話が待ちどおしいですね。

今日の授業の様子です 1年生 7月13日

 国語の時間、ばらばらにした「おむすびころりん」の場面絵を持って、お話の順番になるように並んでみました。金曜日には、好きな場面を選んで、音読の発表をする予定です。
 5月に種をまいたひまわりが、こんなに大きくなりました。百日草も花が咲きました。みんな、自分がまいた種が花を咲かせるのをとても楽しみにしています。
 夏休み中に読む本も借りました。休み中、たくさん本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず 3年生 7月13日

 夏休みまであと少しとなりました。今日は久しぶりに一日中晴れて、熱中症が心配されるほど暑くなりました。その暑さに負けず、子供たちは一生懸命頑張っていました。1学期は残り1週間です。体調を整えながら、頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7月13日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ミルクロールパン
 牛乳
 ミートボールのトマト煮
 チーズオムレツ

《児童の感想》
・今日のチーズオムレツは、卵がふわふわしていて、チーズも卵もあまくて、とてもおいしかったです。それにチーズがとてもとろとろしていて、もっとあまく感じました。(S.H)
・ミートボールのトマトには、ミートボールがとてもはごたえがあってよかったです。だけど、トマトのしるの味がこすぎました。(T.S)

こんなもの、見つけたよ 2年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、『こんなもの、見つけたよ』の学習を行いました。今日は、グループごとに分かれ、校内を回りながらいろいろなものを見つけました。初めて見るものばかりで子どもたちは興味津々!たくさんのものを見つけることができました。

キャンプ 記念撮影 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみ体験の後は、海岸でクラスごとに記念撮影をしました。

キャンプ 魚つかみ体験 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳いでいるあじを捕まえるのはなかなか難しいようです。

キャンプ 魚つかみ体験 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係の方から魚つかみ体験の方法を教えていただき、網の中へ入りました。

キャンプ 小野浦海岸 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の後は、魚つかみ体験です。みんなで小野浦海岸へ移動しました。

キャンプ 昼食 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は食堂でいただきました。食堂では、飛沫防止フィルムの貼られたテーブルに、たがいちがいに座って食事をしました。

キャンプ 食事の前には消毒 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプ中、食事の前には手洗いと消毒をします。

キャンプ 入所式 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入館後、入所式を行いました。校長先生や施設の方のお話を聞きました。また、ちかいの言葉を元気よく言いました。

キャンプ 美浜自然の家到着 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中トイレ休憩を済ませて、美浜自然の家に到着しました。入館の前にクラス写真を撮影しました。

キャンプ バス乗車 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよバスに乗って出発です。

キャンプ 出発式 5年生 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で出発式を行いました。

授業の様子 1年生 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の定着プリントをやりました。「お・を、え・へ、わ・は」の使い分けができているか確かめることができました。
 「すきなもの、なあに」の表紙にちょきちょき飾りをはりつけました。切り方を工夫して素敵な模様ができました。

元気よく笑顔であいさつをしよう 4年生 7月12日

今月のあいさつ運動が始まりました。
元気な挨拶を登下校中、校内、家庭でも意識して生活したいですね。
画像1 画像1

野菜畑を観察・収穫しました。 ふれあい 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいの畑の野菜を観察・収穫しました。大きなオクラやナス、赤くなったトマトなどたくさん収穫することができました。収穫した野菜はしっかり観察し、日記に書きました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 個人懇談会(B日課4時間)
12/9 個人懇談会(B日課4時間)
12/10 個人懇談会(B日課4時間)
12/13 定着タイム、委員会、あいさつ週間、引落日
12/14 定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:36
総数:729765