最新更新日:2024/09/29
本日:count up71
昨日:91
総数:766250
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/12 3年生 色無限大!

図工の授業で、「空きようきのへんしん」を作っています。透明な空き容器に、好きな形で作った粘土を付けていきます。粘土は限られた色数しかないけれど、混ぜれば無限大!みんな少しずつ足したり試したりしながら、イメージの色でどんどん作っていました。

大変身!まちがいなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 5年生 キャンプを終えて

楽しかったキャンプから2日たちました。しおりには、2日間の頑張りがたくさん記録されていました。日程の中で気を付けることには、チェックやメモが入っていました。振り返りのことばには、楽しかったこと、頑張ったことが書かれています。美浜自然の家の所長さんから、「みんなは5.7年生」と言われて、はっとしました。最高学年の6年生になるまであと少しの時間となりましたが、これからもっと高めていきたいですね。5年生UNITEチームで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 心を磨く

清掃時間の様子です。すみずみまできれいにしようと、黙々と取り組んでいます。心もすっきり磨いています。みんなで使うところは汚れやすいですが、時間いっぱいきれいにしていました。人のために頑張ろうとする気持ちが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 2年生 図工 アピールポイント

図工の授業で作った「まどからこんにちは」の作品の鑑賞会を行いました。お互いに作品を見合いながら、自分の作品のアピールポイントや工夫したところをしっかり表現できていました。友達の作品のすごいところも、しっかり伝えられていました。思考力、判断力、表現力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 放課の後のあわあわゴッシーさん

放課の後教室へ入る前に、みんなで手洗いをします。手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。感染症の状況は落ち着いてきていますが、みんなしっかり手洗いをしています。自分のために、仲間のために・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 図書委員さん 大忙し

今月は「どんぐり読書月間」です。大放課や昼放課になると、たくさんの神山っ子たちが図書館で本を借りていきます。当番の図書委員さんは、大忙しです。本を探している子も、お気に入りの本を見つけてカウンターに来ている子も、「ピッ」としてくれる図書委員さんも、みんなにっこりです。心豊かな時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 読書郵便、続々と・・・

図書館前の廊下に、「神山読書郵便局」のポストが設置されました。設置されたとたん、続々と郵便物が入れられていました。表には「〇〇から△△さんへ」と宛名が、裏には紹介したい本の題名と紹介文が書かれています。心が温かくなるようなお手紙ばかりです。

図書委員さんが、ポストな中身を集め、集配作業をしています。届くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 エコ委員会 プラごみがんばる!

今日はプラごみの回収日、エコ委員会大活躍です。各学級から、緑色の袋に入ったプラごみが持ち込まれます。スタンバイしているエコ委員のみんなは、プラごみの中に他のごみが混ざっていないか、しっかり確かめて分別します。燃やせるごみが混ざっていることが多いですが、エコ委員さんは意識高く取り組んでくれています。ありがとう!

今日は、1,400グラム越え!前回の3倍もの重さのごみが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、むぎご飯、牛乳、B・Bカレー、みかんゼリー和えです。今日のカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。大豆は、今日のように蒸して柔らかくしたものをそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えても食べられます。体をつくるもとになるたんぱく質が、B・Bには含まれていますね。

写真は5年生の準備の様子です。カレーのいい匂いが教室にひろがっている中、「キャンプのカレーおしいかったなぁ」と懐かしそうにつぶやいている子がたくさんいました。手際よく準備を整え、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/12 4年生 国語 頭フル回転で

国語の授業で、「世界にほこる和紙」を学習しています。筆者の和紙に対する思いが書かれた説明文を読み、中心となる語や文を見つけながら要約していきます。今日はキーワードが書かれたカードを、本文の流れどおりに並べてみました。本文を確認しながら、ノートにカードを貼っていきました。できあがると、さっとペアになって協議を始めました。頭フル回転で活動していました。読解力鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 シェイクアウト訓練

今日はシェイクアウト訓練がありました。大放課の間に突然「緊急地震速報が出されました。すぐに・・・・」の放送が入りました。放送とともに、その場で姿勢を低くして頭を守り、じっとします。教室、廊下、運動場などあらゆる場所で、迅速に行動できました。低学年の子たちも、とても素早く落ち着いて行動できました。

愛知シェイクアウト訓練で掲げられている「1 姿勢を低く 2 頭をまもり  3 じっとする」は、自分を守る行動です。自分の命を自分で守るための訓練を、一人一人の意識と行動力を高めていくために、定期的に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1年生 読み聞かせにわくわく

図書館司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。図書館にあるたくさんの本を紹介してもらって、みんなもううきうきでした。そして先生が箱の中からとりだしたのは、白いおばけ????「あっ!読んだことある!」そう、おばけのマールです。マールの紹介に、ますますうきうきです。そして絵本が出てきて、1ページずつ読んでくださいました。みんなお話にひきこまれながらも「いちみんがいる!」「138タワーだ!」目がキラキラになりました。心わくわくの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 あいさつ運動

月曜日から始まったあいさつ運動も今日が最終日です。
今日は、5年生の係りの子も列に合流し、昨日までよりにぎやかなあいさつ運動になりました。

あいさつ習慣はどうでしたか?あいさつカードでの振り返りも今日で最終です。1週間を振り返って、これからも気持ちの良いあいさつが続けられるようにしていきましょう。また、おうちの人からのコメントをもらって、来週、担任の先生に提出してください。

朝の登校が冷えるようになってきましたが、朝一番のあいさつは、自然と笑顔を作り、心をあったかくしてくれます。これから寒くなりますが、あいさつで心をあったかくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 見守られて登校

小雨の中の登校となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。自動車や自転車、歩行者が多く行き交う歩道や横断歩道を、スムーズに導いてくださいました。皆様のおかげで、今日の安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日からハートフルウィークが始まります。ハートフルのことばのように、先生との相談を通して、心温まる、やさしい気持ちになれる時間にしていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11 あったかい気持ちに

昼放課、中庭のうさぎ小屋の前に集まってきました。みんなにっこりしながら、うさぎたちと清掃しているおにいさん、おねえさんを見ています。

「あっ、うさぎ見えた!」
「こっち見た!」「かわいい!」
「中に入りたいな」
「お兄さん、おねえさんみたいに、うさぎのお世話したい!」

あったかな気持ちになっていました。しばらくして、ノートにうさぎの絵を描き始めました。またうさぎたちを見に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 PTA 学校運営協議会が開かれました

久しぶりに対面での学校運営協議会が開かれました。

2学期の学校行事の取り組みの様子や導入されたクロームブックの活用などについて報告し、今後の予定について確認しました。
また、実際に教室と校長室をつないでクロームブックを使って授業をやっている様子を映し、オンラインでの活用の様子を体験してもらいました。

会の最後に、交通安全について話題になりました。神山小の校区は車の往来が多い地域でもあるので、自転車の乗り方について子供たちへ指導していくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 うさぎ小屋 きれいだよ

飼育委員の子たちが、うさぎ小屋をきれいにしてくれています。床をゴシゴシしてもらっている間、うさぎたちはおとなしく待っています。東の小屋にいた「マロン」が、先週の日曜日にお空に旅立っていきました。飼育委員のみんなだけでなく、同居していた「きなこ」も淋しそうです。お空で神山っ子たちを見守っていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 さわやか 気持ちいい!

写真は、昼放課の運動場の様子です。とてもさわやか、気持ちのよい天気です。すいすい走り、気持ちよく体を動かしていました。元気いっぱいです。大きいおねえさんに遊んでもらっている子たちもいました。嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 6年生情報児童「スマホはルールを守って使おう」

今日はスマホ・ケータイ安全教室がありました。
みんなスマホやケータイのルールをしっかり学んでいました。
画像1 画像1

11/11 5年情報児童「昼放課の運動場」

みんな外で遊んでいます。
とくに多い遊びはおにごっこでした。
みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252