暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月7日 授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気は雨模様ですが、笑顔で授業に取り組んでいます。

12月7日 道徳の授業の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、「歴史を変えた決断」を題材に道徳の授業が行われました。
 UNHCRの第8代国連難民高等弁務官・緒方貞子さんの、クルド難民に関する決断について学びながら、世界の中でできることは何か、平和とは何かについて考えることができました。
 昨日の講演会に引き続きの国際的な題材でした。真剣に考え、意見を発表する姿をとても頼もしく感じました。

12月7日 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のようすです。3年生は、そろそろ教科書も終盤になっていることと思います。今が一番学習内容の定着に適している時期だと思います。何度も繰り返して自分の実力につなげてほしいと思います。

 技術科の授業では「はんだ付け」の実習を行っていました。はんだごてがとても熱くなるので、くれぐれも火傷しないように気をつけてほしいと思います。

 保健体育の授業では、養護教諭が授業を行っていました。感染症について丁寧に学習していました。

12月7日 自習・面談(3年生)

画像1 画像1
 先日、お預かりした進路希望調査票をもとに、各担任が進路選択に向けての面談をしています。私立高校や専修学校の受験校を確認をしています。
 教室内では、そのちょっとした間を惜しんで、それぞれが熱心に勉強はげんでいました。
 がんばれ、受験生!

12月7日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日も雨模様です。寒さが一層感じられる朝でした。

 寒くなると免疫力が低下するともいわれていますので、身体を冷やさないようにお過ごしください。

 今日も一日頑張りましょう。

12月6日 教育講演会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に教育講演会が行われました。講師の栗田さんの話を、メモを取りながら一生懸命聞き、生き方や人権について考えました。

12月6日 教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、関西NGO協議会(NGO法人)の栗田さんをお招きしての講演会を聴きました。

 テーマは「できないことを探すほうが難しいと知って 〜ウガンダの元子ども兵から教わったこと〜 でした。

 同じ年頃の青少年が、私たちでは想像しがたいほどの過酷な生活や侵害を受けたこと、そこから現在は自分の人生を強く歩んでいることなどを教えていただきました。同じ地球の空の下にいながら、全く異なった人生を歩まされた子どもたちの話を通して、これからの人生を考える上での何かの機会になればと思いお越しいただきました。

 講師の栗田さんが、お帰りの際に「体育館で話を聴いてくれた3年生の生徒さんたちが、うなずきながら正対して聴いてくれたので、一体感を感じることができました。」とおっしゃられました。

 講師の栗田さん、本日は誠にありがとうございました。また、体育館で一生懸命に聴いてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。1,2年生もリモートでの視聴になりましたが、いかがだったでしょうか。
 これからの人生で「よし頑張ろう」とか「自分でもできる」につながってくれるとうれしいです。 

12月6日(月)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に、理科の授業を参観しました。今日は、「力の大きさとばねの伸び」について考えました。

 ばねに重りをぶら下げて、ばねを引く力の大きさを変えながら、ばねが比例して伸びることを確かめていました。ばねの伸びを測定しているときの生徒らの真剣な顔つきが印象的でした。

12月6日 人権講演会がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「できないことを探すほうが難しいと知って〜ウガンダの元子ども兵から教わったこと〜」を題材に講演を行っていただきました。
 世界には、私たちとは違い、紛争下で生活を余儀なくされている児童が多くいることを、改めて知ることができました。こういった現実を改善するために、私たちにできることがたくさんあるので「できないことを探すほうが難しい」のだということを教えていただきました。
 3年生は、私立高校や専修学校の受験校を具体的に決めていく時期になりました。自分たちが進路を決める機会があることや、決めた進路に向かって、努力していくことができることも、私たちができることの一つかもしれませんね。

12月6日 防寒着のお話の様子

画像1 画像1
 寒さも強くなり、防寒着を着る季節になってきました。今日は、生徒指導の先生から登下校中に着る防寒着についての説明がありました。コートと言ってもたくさんの種類がありますので、どんなものがいいのか、どうやって収納するのかなど、詳しい話を聞きました。
 正しく、安全に防寒着を着こなして、風邪をひかないように気をつけていきましょうね。

12月4日 第40回尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市総合体育館で開催された剣道連盟主催の大会に参加しました。
 結果は残念ながら男女ともに初戦敗退でした。取り切れなかった一本に、チームとして勝ちにこだわり切れなかったことに涙を流しました。
 しかし、参加したことで得られたものも個人にもチームにもありました。気持ちが熱いうちに次につなげるための行動を起こしていきましょう。

12月4日 サッカー部練習試合

画像1 画像1
 中部中学校にて練習試合を行いました。来週行われるU−13選手権大会の最終調整のため1年生がメインの試合でした。味方がボールを持つとサポートしようと近寄ってしまう場面が多くあり、フィールドを広く使うことを意識しました。
 2年生はレベルの高い相手との試合の中で、相手より優位なポジションをとること、良い体の状態を作ること、味方に情報を伝えることを意識しました。
 なかなか点が取れないチームでしたが、流れの中からチャンスを作り、得点を決める回数が増えてきました。これからも基礎基本を大事に練習に励んでいきましょう。

12月3日 絵本の読み聞かせと学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の読書タイムで、担任の先生による絵本の読み聞かせがありました。1枚目は1組、2枚目は2組の様子です。3枚目は6時間目の学活で、「いじめ追放宣言」を作成している様子です。
 生徒主体で話し合いを進めることができ、成長を感じています。

12月3日 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝は各クラス担任からの読み聞かせの時間でした。自己の進路の実現に向けてあわただしい毎日ですが、心が温まるホッとした時間をどのクラスでも過ごすことができたと思います。

12月3日(金)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。
 美術の時間に作ったハンコを使って、巾着袋にデザインを工夫しながら模様をつけていました。自分だけのものって、なんだかうれしいですね。

 国語の時間には、便利と不便について考えていました。世の中便利なものであふれていますが、便利なものが何かの理由で使えないときに、とっても不便を感じますね。そのとき、便利なもののありがたさを実感しますね。

12月3日 読み聞かせ(2年生)

 朝の読書の時間に担任による読み聞かせを行いました。担任が選び抜いた本を真剣に読んだため、どのクラスも実際の絵本や絵本を映し出した画面を食い入るように見つめ、話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は再び晴天でした。空気は凛とした感じでしたが、日差しが暖かく、穏やかな朝になりました。

 今日は、学級担任による「読み聞かせ」を行っています。各学級の担任が1冊本を用意して、クラスの前で音読します。

 新型コロナウイルス感染症のために、読み聞かせボランティアの方に来ていただいての活動を休止している状態なのですが、担任との触れ合いの時間という、別の活動を設定してみました。おそらく、その様子がこの後のブログとして掲載されてくると思います。

 今日も一日頑張りましょう。

12月2日 評定通知の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路に向けて、3年生は終業式に先駆けて2学期の評定を通知しました。評定の通知を受けてそれぞれ思いがあったことでしょう。しかし、みんな自分の評定を受け入れて次へと意識を向けていました。今夜また一晩考え、明日進路希望調査の提出をよろしくお願いします。

12月2日 物の乱れは心の乱れ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が残りわずか3週間ほどとなりました。12月は「まとめの時期」とよく言われます。テストも行事も終わり、目標を見失いがちな時期であります。しかし、あるクラスでは、整理整頓を心掛け落ち着いた生活環境を作り上げるためにロッカーの整頓を意識していました。教室のロッカー、昇降口の下駄箱、一人一人が意識し行動し、さらに学級のリーダーが全体の確認をしてくれていました。ありがとう!「場を浄め」、ステキな1年の締めくくりをしましょう。

12月2日 さつまいもの販売に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもの販売にむけて、販売練習をしました。売り手・買い手をそれぞれを役になって、接客の練習をしました。
 さて、いざ本番!!今日は、事前に予約注文を受けていた先生方に職員室まで販売にいきました。練習の成果を発揮して、丁寧な接客をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より