最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月30日(火) PTA文化教室について

 12月3日(金)に実施するPTA文化作品展ですが、定員人数に収まり希望者全員で実施します。
 コロナウイルスが収まったものの、手指消毒や換気など感染症対策を行います。
 2年ぶりに開催できることを楽しみにしています。
 
 13:30〜15:30 多目的室(体育館1階)にて 革のコインケース作り
画像1 画像1

11月29日(月)映画観賞会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おにいちゃんのハナビ」という映画を鑑賞しました。この映画は、新潟県小千谷市片貝町を舞台に、実際にあった話に基づいて描かれた作品です。とても良い映画で感動しました。
 鑑賞後に、教室で感想を書きました。

11月29日(月)映画観賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間が終わりました。今日は映画観賞会を行いました。「おにいちゃんの花火」という映画です。生徒にとって良い学びとなる映画でした。涙を流している生徒もいました。

11月29日(月)中中卒業生で中中夢トークの講師「山下ほたるさん」のイラストコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校卒業生で、昨年度の中中夢トークの講師を務めてくださった山下ほたるさんのイラストコーナーを作りました。初個展で展示してあったスケッチブックに描いてあったイラストです。
山下さんのあったかいイラストをぜひ観賞してくださいね。
場所は、2階のコンテナ室前の掲示板です。

11月29日(月)園芸委員の水やり当番活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、今年になって一番の冷え込みでしたが、園芸委委員の生徒はしっかりと水やりの当番活動をしてくれました。昼間は日差しもあって、少しは温かくなるようです。
今日は映画観賞会があります。一日、学校生活を充実させていきましょう。

11月29日(月)美術部のイラスト展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日iビルで開催された「秋の輝良ッ都フェステイバルin一宮」で、中部中の美術部の作品が展示をされていて、多くの人に観賞していただきました。他校の美術部の作品も多数展示をされていて、たいへん盛況でした。

11月28日(日)木立(コダチ)ダリア(皇帝ダリア)と青空(校長先生より)

画像1 画像1
以前にも中部中のウエブページで紹介しましたが、高さ8から10メートルにもなる「木立(コダチ)ダリア」、別名「皇帝ダリア」が、あちこちで薄紫色の花を咲かせています。この花は、日が短くならないと花芽ができないので、ちょうど今頃が開花の時期です。
 今日も青空を背景に、きれいな花を咲かせています。

11月28日(日)秋の輝良ッ都フェステイバルin一宮

画像1 画像1
本日、11月28日(日)の10時から15時40分まで、iビル(尾張一宮駅ビル)で「2021年秋の輝良ッ都フェステイバルin一宮」が開催されています。中部中学校の美術部の作品をはじめ、市内中学校の美術部や書道部の生徒作品が展示されています。
この催しは、私学をよくする愛知父母懇談会一宮ブロックの方々が主宰されているものです。
14時30分〜15時30分には、7階シビックホールにて、記念講演が行われます。
元阪神タイガースの選手であった横田慎太郎さんの「諦めない心」という講演です。
入場無料ですので、iビルに足を運んでみてください。

11月27日(土) サッカー部練習試合

本日は奥中学校で2年生中心の試合と1年生チームの練習試合を行いました。久しぶりの試合であることと寒さで、いつも通りのプレーがなかなかできませんでした。また、1年生チームは、多くの課題が見つかりました。これからは、1つでも多くの課題を乗り越えることができるよう、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(土) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、相手校をお招きして、男子卓球部が練習試合を行いました。約1か月ぶりの対外試合ということで、当日の対戦を楽しみにしている選手が多くいました。肌寒く感じる天候のため、試合の合間にジャージを着用するなど、体調管理に留意しながら試合を進めました。
 今回の練習試合では、1年生同士の団体戦も行うなど、来年2月に実施予定の冬季一宮市民大会を見据えた対戦も取り入れました。ダブルスのペアを工夫するなどの試みを行いつつも、団体戦ではA・B両チームとも2勝することができました。
 久しぶりの実戦ということもありましたが、大会での上位進出を目指すうえで、強化すべき課題が見つかりました。台を使っての練習を行う機会が少ない季節ですが、時間を効率的に使って、さらなる卓球スキルの向上に努めていきます。
 

11月27日(土)女子ソフトボール部

 練習試合の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(土)女子ソフトボール部

 練習試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(土)女子ソフトボール部練習試合

 練習試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金) 園芸委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員の活動で,花の植え替えをしています。
今日は,1年生が掃除の時間にパンジーとデイジーを植えました。
水やりをしっかりとして大切に育てていきます。
職員室前や職員室前の登下校ロードに置いてあるので,ぜひ見てみてください。

11月26日(金)中部中学校の校庭の紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの前の1本の桜の木がとてもきれいに紅葉しています。他の桜はみな葉が散ってしまっているのですが、1本だけは葉がたくさん残っていて、きれいに紅葉しています。
中中生のみなさん、一度じっくりと観察してみてください。

11月26日(金)廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下の掲示物です。テスト勉強の仕方や進路に関する掲示がたくさん掲示してあります。しっかり読んで参考にしてくださいね。

11月26日(金)テスト前の学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の学級の様子です。あいさつをした後、朝の健康チエックを行っています。
テスト勉強で疲れ気味の生徒もいるようです。今日がテストの最終日です。これまで行ってきた勉強の成果が試されます。落ち着いて取り組んでくださいね。

11月26日(金) 朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。担任の先生の見守る中、しっかりと手洗いをしてからテストに臨みます。テストで力が十分発揮できるといいですね。

11月26日(金)期末テスト二日目 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト二日目です。天気は晴れですが、かなり寒くなりました。今日はテストということもあり、ノートやメモなどを片手に登校をしてくる生徒が多くみられました。くれぐれも交通安全に気をつけて登校してくださいね。テストでは、自分の力をしっかりと出せるように、落ち着いて取り組みましょう。

11月25日(木) 「中部中学校区 ボッチャに挑戦」の様子がICCで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日開催された「中部中学校区 手をつなぐ子らの運動会〜ボッチャに挑戦〜」の様子が、本日11月25日(木)と明日11月26日(金)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

11月25日(木)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

11月26日(金)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226