最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。
剣道部女子は、団体戦で頑張りました。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の表彰伝達の様子です。

12月7日(火)昨日の表彰伝達の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日(月)の集会で表彰伝達がありました。たくさんの生徒の表彰をしました。様々なコンクールにチャレンジしてくれたり、大会に参加してくれたりしたことの成果ですね。これからもチャレンジ精神をもって頑張っていってくださいね。

12月7日(火)進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目に、先日提出した進路希望調査の内容をもとに進路面談を行いました。10日(金)から始まる保護者会で、私立の受験校を決定していきます。今後の人生にとってよりよい進路選択ができるように、一緒に考えていきましょう。

12月7日(火)今日は大雪(たいせつ) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暦(こよみ)は中国から日本に渡ってきたものです。一年間の春夏秋冬を24分割したものを、二十四節気(にじゅうしせっき)と呼びます。一年は二十四節気の「立春」から始まり「大寒(だいかん)」で終わります。二十四節気を意識してみると、季節をより身近に感じることができますね。

今日は、二十四節気のなかで21番目の節気である「大雪(たいせつ)」です。
「大雪(たいせつ)」とは、平野でも雪が降り出すころ。池や川に氷がはり、地面には霜柱ができ、いよいよ冬の様相になってくるときです。暦を意識して暮らしてみると、体のリズムが季節と調和してくると思います。

12月6日(月)生徒会からの呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会で、生徒会の執行役員からお話がありましたので、その概要を紹介します。

今日は全校生徒のみなさんに2つのことをお話します。

1つ目【年末年始の生活について】
 年末年始は、「大みそか」や「お正月」があるので、体調を崩したり、生活リズムが乱れたりしがちです。現在は、新型コロナウイルスが落ち着いていますが、まだまだ気を抜くことができません。年末年始では健康と生活の仕方を意識して生活してください。

2つ目【3学期からの生活について】
 3学期は、次の学年の0学期といえます。来年度、今の3年生は卒業して、2年生が最上級生徒なります。そして、1年生は後輩が入学してくるので先輩になります。そういったことを頭に入れて行動することが大切になってきます。
 3学期は、授業に臨む姿勢や課題の提出を今以上に整えていかないといけません。当たり前のことをきちんとできるようにすることが大事です。
今からでも早すぎるということはないので、自分ができていることは継続し、できていないことは見直していきましょう。

 以上の2点を意識して、これからの学校生活を過ごすようにしていきましょう。

最後に、生徒会執行部の先導で、「中部中ドリーム宣言」を全校生徒全員で唱和しました。



12月6日(月)園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日園芸委員会では、雨天により外での活動ができなかったため、Chromebookを用いて掲示物づくりを行いました。時間の関係でまだ完成はしていませんが、今後校内で管理をしている花の紹介をしていければと思います。

12月6日(月) 集会で紹介した出逢いの詩(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会のお話の中で紹介をした詩人の須永博士(すなが ひろし)さんの出会い(詩の中では「出逢い」)に関する詩を改めて紹介します。

 中中生のみなさんのこれからの人生の中でもさまざまな出会い(出逢い)があると思います。良い出会い(出逢い)があるといいですね。

12月6日(月) 学校集会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、学校集会を行いました。校長先生のお話がありましたので、その概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>
今日はたくさんの表彰伝達をした。作文やポスター、習字や標語などいろいろな分野に積極的にチャレンジしてくれている結果である。「作品をつくるのがめんどうくさいなあ」といって作品を出さなければ当然賞に入ることはないし、取り組まなければ自分の技術や感性も磨かれることはない。だから、これからもどんどんチャレンジしていってほしい。

 さて、今週9日(木)の午後、講談師の旭堂鱗林さんに来てもらって、「講演」と「懇談」をしてもらう。

<講演の部>
講演の部は、「おかげおかげの芸の道、出合いは私の宝物!」という演題でのお話である。
鱗林さんは、もとは幼稚園の先生で、そこからラジオのパーソナリティになり、さらに師匠について修行をして講談師となった。変化に富んだ人生である。今は名古屋の大須演芸場を中心に活動をしてみえる。どうして講談師になったのだろうか。きっとさまざまな出会いがあって今の鱗林さんがあるのだと思う。

昇降口の1年生側にかけてある「本気を出せばなんでもやれる」、2,3年生側の柱に掲げてある「生きる」という詩があるのに気がついているだろうか。気がついていない人は、今日の帰りに見てほしい。須永博士という詩人の詩である。なぜあそこにそのような詩が掲げてあるのかというと、中部中学校にきて全校生徒にお話しをしてもらい、そのときに学校にいただいたものである。その詩人の須永博士さんの出逢いに関する詩を2つ紹介する。

・出逢いはすばらしい そこから信頼 夢 友情 そして愛が始まる
出逢いをいつもわたしは大切にしていたいです。
・「一期一会」
その日、その時しか会えない人がこの世にいます。自分に力を与えてくれ 自分を大きく、強く変えてくれる人がいます。この世に一期一会 すてきな出逢いがあります。

12月9日(木)の鱗林さんがどのような出会いのお話をしてくださるのかがとても楽しみである。

<講談の部>
講談の部は、今話題の将棋の棋士・藤井聡太くんのこれまでの人生を語った「藤井聡太物語」を語ってもらう。
みんなは、そもそも「講談って何?」という人がほとんどだと思う。講談というものに触れたことがない人がほとんどだと思う。
今、神田伯山という講談師が大人気である。着物姿でテレビにもよく出ているので、知っている人、見たことがある人もいると思う。
 講談は、歴史の物語や伝記、怪談話などをわかりやすく、面白く解説をしながら読み聞かせるものである。江戸時代はちゃんと本を置いて読んでいたそうだが、幕末以降は本を置かなくなったらしい。江戸時代も本が盛んに出版されていたのだが、町民の識字率はまだまだ低く、文章も文語体でつづられていたので難解で一般の人には難しかったようである。だから、講談師が面白く解説しながら読み聞かせていたのだそうだ。それが人気の娯楽だったのだと思う。
 講談では、調子よくリズムをつけて読むために「ポンポン」と調子を取りながら読んでいく。調子をとるために使うのが、「張扇(はりおうぎ)」である。
 前に置いてある台を、「釈台(しゃくだい)」と言う。昔はここに本を置いて読んでいたなごりである。
 
 旭堂鱗林さんについての新聞記事を読んでもらう時間を作るので、しっかり読んで当日の生き方講演会に参加してほしい。

12月6日(月)担任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
2学期も残り3週間となりました。一日一日を大切にして過ごしていきたいですね。2学期のまとめをしっかりと行いましょう。

12月6日(月)クロームブックでの授業アンケート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室で、クロームブックを使って授業アンケートを行っている様子です。生徒は真剣な表情でアンケートに取り組んでいました。

12月6日(月) カサをさしての登校となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝から雨が降り、カサをさしての登校となりました。雨の日は普段よりかなり寒く感じます。体調管理をしっかりとして、風邪などをひかないように注意したいですね。

12月5日(日) 全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日12月4日(土)の午後、名古屋市内のホテルで、第40回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会の表彰式が開催されました。中部中学校の1年生の生徒が最優秀賞(名古屋法務局長賞)を受賞したので、表彰式に参加しました。
作文の題は、「実を結んださくらんぼの木」です。
表彰式後に作文の朗読会もあり、本校生徒もしっかりと作文を読んで、表彰式に参加しているみなさんに聞いていただきました。


12月5日(日) 昨日4日(土)開催の尾張中学校新人戦剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日12月4日(土)に、剣道部は尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。
 男子団体は2回戦敗退、女子団体は県大会出場を決めました。
 男子団体は、負けてしまいましたが、全員が前に出ていく剣道ができていました。そういう敗北には価値があります。次の稽古に生かして、さらに強くなりましょう。
 女子団体は、どの試合も熱い展開でした。5人でしっかりと後ろにつなぎ、勝利につなげることができました。団体戦の意義であったり、本質を感じ取ってくれたのではないでしょうか。
 県大会というさらなる学びの場を手に入れました。稽古をしっかりと積んで挑みに行きましょう。

12月4日(土) サッカー部練習試合

本日、本校で、今伊勢中学校と練習試合を行いました。1年生大会が近いので、1年生を中心とした試合を行いました。声をかけあう姿やボールを最後まで追いかける姿など、先週に比べると、良いところがたくさん見られました。来週は1年生大会です。勝利をつかむために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(土)男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
休日練習の基礎メニューの一つで特に意識して行っているのがディフェンス練習です。練習試合でも少しずつ練習の成果が発揮され,このメニューの大切さを実感するようになりました。来週の練習試合では,ディフェンスから形を整えて,攻撃につなげられるようにしたいと思います。今後も短い時間を大切にし,さらなるレベルアップのために練習に一生懸命取り組んでほしいです。

12月4日(土) 女子ソフトボール部練習試合

 試合風景その4  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(土)女子ソフトボール部練習試合

 試合風景その3 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226