最新更新日:2024/11/18 | |
本日:41
昨日:31 総数:584308 |
12月2日(木) 面積の学習 その1 【4年生】
算数では、面積の学習をしています。今日は、長方形でも正方形でもない図形の面積の求め方を考えました。今日は研究授業として、たくさんの先生が授業を見守りました。緊張した中、真剣に求め方を考えていました。
12月2日(木) 面積の学習 その2 【4年生】
図形を分けたり、付け足したりして、正方形や長方形の面積を求める公式を使って求めました。ワークシートに書き込んだり、手を挙げて発表をしたりして頑張っていました。
12月2日さつまいもリースづくり【あすなろ】紙粘土を使った飾りづくりでは、季節にちなんだものや自分の好きな形を楽しく作ることができました。また色を付けて飾るのも楽しみですね。 12月1日(水)溶けたものを取り出そう【5年生】
今日は、前回の実験で溶かした食塩とミョウバンを水溶液から取り出す実験をしました。まず、水溶液に混じっている個体を取り出すために、ろ過を行いました。初めての作業にドキドキしながらも、慎重にろ過をしていました。蒸発させたり、氷水で冷やしたりして、水溶液に溶けたものを取り出すことができました。
12月2日(木)どう見分ける?【3年生】「歯」と「葉」 同じ読み方だから、書き分けるには文脈から考えないといけません。 先生がクイズや絵で、楽しく、分かりやすく教えていました。 おかげでワークシートもやる気満々。 楽しい授業でしたね。 12月2日(木)描くのに夢中【3年生】優しい先生の言葉が聞こえてきました。 休み時間も集中して読書感想画を描いている子どもたち。 あまりの熱心さに聞けなかったけれど「どんな場面を描いたの?」って聞いてみたかったなあ。 12月2日(木) 理科 「てこのはたらき」 【6年生】支点、力点、作用点の位置と名前の確認をした後、実際に、力点の位置を変えておもりを持ち上げる実験を行いました。予想と結果は同じだったかな?明日は、作用点の位置を変え、重さの伝わり方について実験を通して検証していきます。 12月2日(木)学び合う姿【3年生】12月2日(火)書きぞめの練習【3年生】11月30日(火) 調理実習【6年生】11月30日(火)道具箱を使いやすく【5年生】
家庭科では、気持ちのよい生活について学習をしています。身の回りをきれいにして生活しやすくする学習として、道具箱の整理・整とんを行いました。自分の道具箱の問題点を見つけ、使いやすく片付けやすいように各々が工夫して整とんをしていました。
12月1日(水)図工 読書感想画【3年生】12月1日(水)理科 虫めがねで日光を集めて紙に当てました【3年生】日光が垂直に当たるように紙の角度を調整して、湿度の低い日の午後2時以前に実験すると火起こしの成功率が高くなります。 12月1日(水)体育 鉄棒の技の組み合わせを考えました【3年生】12月1日(水) いい音みつけて
音楽の授業で、「タン・タタ・ウン」を組み合わせて、リズムを作りました。そして、自分の好きな楽器を選んで、自分の作ったリズムの発表をしました。友達の作ったリズムや、楽器ごとの音色の違いを楽しみました。
12月1日(水)【6年生】中部中学校入学説明会1年生の生徒による素敵な歌声で会が始まり、中学校の学習や生活面、入学式の準備などについての説明を受けました。 礼儀正しい態度で話を聞き、中学校へ向けての気持ちを高めました。 11月30日 おもちゃまつりの準備 【2年生】
来週、1年生をお客さんに招待して、おもちゃ祭りを開催しようと計画しています。招待状を作ったり、おもちゃを直したりととても張りきって準備を進めていました。
11月30日(火)面積を求める【4年生】初めは分からなかった子も「うん、うん」とうなずいて聞いていました。 子どもたちが主体となって進める授業を目指しています。 11月30日(火)調理実習 2 【6年生】11月30日(火)調理実習 1【6年生】 |
|