最新更新日:2024/11/18 | |
本日:3
昨日:85 総数:784879 |
9月28日(火) 何人のっているかな:算数 (2年生)9月28日(火) 地面の様子と太陽 (3年生)9月27日(月)運動会練習(6年生)9月27日(月) ことばあそびを楽しもう:国語 (2年生)想像を広げて作文し、イラストも描いて分かりやすくできました。投影機で写しながら堂々と発表しました。聞いていた人は「らんらんと というところが楽しそうでした。」「ようすがよく伝わってきて、分かりやすかったです。」と感想を伝えていました。子ども同士、しっかりと伝え合う様子が見られました。 9月27日(月) パソコンを使ったよ (3年生)
今日は、QRコードでログインをし、学習支援サイトでは学習したいところを選んで、自分のペースで行うことができました。次回は、ローマ字入力も頑張ってみたいと思います。
9月27日(月) カタカナの練習をしたよ (1年生)
2学期も始まり、新しい学習が始まっています。
国語では読み取りのほかに、カタカナと漢字の学習をしています。 今日も新しいカタカナを学び、正しいかたちで書けるように丁寧に書いていました。 9月27日(月)算数の学習(5年生)
今日の算数の学習では、通分のしかたについて学習しました。子どもたちは、分母同士をかけたり、分母の最小公倍数にあわせたりして通分をしていました。基本的には、最小公倍数を分母にするということを確認し、練習問題に取り組みました。練習を重ねて、すばやく通分できるようにしましょう。
9月27日(月) 地面から水がじょう発しているかたしかめました (4年生)このことから、地面のいろいろな場所から水はじょう発していることがわかりました。 9月24日(金) 後期児童会役員選挙がありました (6年生)9月24日(金) 運動会練習 (5年生)9月24日(金) 道徳の授業 (2年生)「なかよしだけど、礼儀よくすることが大切だと思う。」や「相手の気持ちを考えて行動することが大事。」など、たくさんの意見が出ました。 これからの生活にも活かしてほしいと思います。 9月24日(金) 後期児童会役員選挙 (そよかぜ)みんなで、すてきな今伊勢小学校にしていきましょう。 9月24日(金) 後期児童会役員選挙 (4年生)
本日、後期児童会役員選挙が行われました。
立候補者の立会演説を真剣に聞きました。今伊勢小学校をよりよくするために、立候補者の皆さんの話を聞き、どの立候補者を選ぼうかと一人一人一生懸命に考えていました。 9月24日(金) ひらいて広がるふしぎな世界 (3年生)
とびらを開く前と後の世界を自由に思い浮かべて描きました。今日は、自分の作品の紹介をしたり、友達の作品の良いところをみつけたりする活動をしました。友達の扉の向こうには何が描かれているのか、わくわくしながらのぞいていました。
9月22日(水)みんなで遊んだよ(1年生)
今日は中間放課は外遊びをして、昼放課は中遊びをしました。みんなでパズルをしたり、家を組み立てたりして遊びました。西体で拾ったどんぐりでコマを作って遊んでいる子もいました。学校で友達と遊ぶのが一番ですね。
9月22日(水) 社会科 (3年生)9月22日(水) 運動会ソーラン節の練習(4年生)
今日も運動会ソーラン節の練習を行いました。
練習を重ねるごとに、動きを覚え、メリハリある動きになってきた子どもたち。また、話を聞くときや休憩中にもやる気が感じられる態度が多くみられ、うれしく思います。 動きも一とおり最後まで通し、あとは全体を通したり、こまかいところをチェックしたりして、よりかっこよく、たくましい姿で踊れるよう、引き続き練習をかんばっていきます。 9月22日(水) 運動会の練習 (6年生)
6年生の種目は、100m走とフラッグを使用した表現運動です。色とりどりのフラッグを使って、6年生全員が動きをそろえてきれいな演技ができるように一生懸命練習しています。
9月22日(水)生活科おもちゃづくり 2 (2年生)
「パッチンジャンプ」「ころころころん」「ぴょんコップ」は、意外に早く作れたようで、一人で何個か作っている子もいました。完成した後、自分がつくったおもちゃで遊んでみました。「いっぱいとんだね!」「見てみて、動いたよ!」と嬉しそうにしていました。「これならおもちゃフェスティバルで1年生も喜んでくれるね。」「でもさ、1年生に教えてあげないといけないんだよ。」という会話も聞こえてきました。
今日つくったおもちゃを持って帰って、おうちの人に遊び方の説明や、どうするとよくとぶか(転がるか)などのコツをお話しできるといいですね。 9月22日(水) 生活科おもちゃづくり 1 (2年生)ヨットカー、とことこ車を作っているところでは、おもちゃづくりを進めるものの、なかなかうまく動かず苦戦する様子が見られました。ですが、そこでくじけることなく、うまく動かない原因を考え、修正する子がたくさんいました。 困難や失敗を乗り越え、完成したおもちゃで、楽しそうに遊んでいました。 |
|