最新更新日:2024/09/27
本日:count up36
昨日:80
総数:966261
大和西っ子の毎日は「元気な笑顔」「元気なあいさつ」

学校に到着しました。 5年(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な笑顔で、5年生の皆さんが帰ってきました。この後、解散式です。

学校に向って出発しました。

3時35分に大府パーキングエリアを出発しました。予定通りです。

美浜少年の家を出発しました。

2時45分に美浜を出発しました。途中、大府で休憩します。

活動のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を食べた後に、活動のまとめをしました。しおりに反省を書いたり、思い出を振り返ったりしました。

野外教育活動の振り返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修室で2日間のまとめをしています。

野外教育活動の振り返り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研修室で、2日間のまとめをしています。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を行いました。

体育「スポーツデイの練習」 6年(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合同で、スポーツデイの競争遊戯の練習を行いました。

国語「漢字の広場」 4年(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学習した漢字を使って、学校の様子を想像して文章に書きました。一生懸命考えて書いていました。

今日の給食 10月20日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、すき焼き、キャベツいりつくね、おこのみソース

☆学校給食献立あれこれ☆
 「つくね」と「つみれ」は、どちらもひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源に、一方、つみれは汁の中に一口大に「つみ取って入れる」ことが語源とされています。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

英語活動「アルファベットに親しもう」3年(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットカードを使って、ビンゴゲームをしました。ALTの先生の発音を聞き、すぐにカードを見つけることができる子がいて、感心しました。

国語「かん字の読み方」2年(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複数の読み方のある漢字について、学習しました。四月四日、日曜日など、正しく読めていました。

国語「くじらぐも」1年(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会をしました。会話文の読み方を工夫しました。

手作り砂時計体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グルーガンを上手に使って,世界に一つだけのオリジナル砂時計を作っています。

手作り砂時計体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内海海岸で取れた貝殻や流木,石などを選んで,砂時計の飾りや土台にします。

手作り砂時計体験8

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な作品ができました。

手作り砂時計体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料は、貝殻、木、マスキングテープ、プラバンなどから好きなものを選びます。

手作り砂時計体験7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な作品ができました。

手作り砂時計体験6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫して楽しく作っています。

手作り砂時計体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな砂時計ができるか楽しみです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

GIGAスクール

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025