ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 合いびき肉のカレー フルーツのいちごババロア

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の合びき肉のカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Fさん
 フルーツババロアはたくさんのフルーツやナタデココが入っていてすごくおいしかったです。合いびき肉のカレーはお肉がしっかり入っていて食べやすく、すごくおいしかったです。

4.15 落ち着いて…(6年生)

 新学期が始まって約1週間ですが、落ち着いて授業を受けています。勉強、運動、委員会活動など、毎日がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14(水)かがやいています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生活がスタートして、1週間が経とうとしています。どの子もやる気いっぱいで、様々なことにチャレンジしています。
 早速、すてきな姿を見つけました。
・1、2枚目…一生懸命に掃除に取り組んでいます。
・3枚目…国語で詩の視写をしました。とっても丁寧に書けました。

4.14 がんばっています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に担当場所がきれいになるように取り組んでいます。毎日気持ちよく過ごせるようにがんばって掃除も取り組んでいます!

4.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 ワンタンスープ 鶏肉のから揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープでは、具の入っていないワンタンの他に、豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tさん
 鶏肉のから揚げがカリカリしていてとてもおいしかったです。ワンタンスープのワンタンがもちもちしていて、スープと合っていておいしかったです。

4.14 学習活動、開始しました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つずつ、学校の活動を覚えています。雨降りの登下校は大変でしたね。でもどんどん上手になっていきますよ😊
 この日は、プリントで算数の勉強をしたり、図工で教室に掲示する学級目標の自分の顔などをクレパスや色鉛筆で一生懸命作ったりしました。

4.13 おいしくいただきます (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルス感染症予防に気をつけながら、給食がスタートしました。おしゃべりをせず静かな食事だけど、給食はとてもおいしです。味わいながら感謝していただいています。

4.13 集中して頑張っています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。どの子も集中して取り組むことができました。
 体育の授業では、屋内運動場で元気よく体を動かし、運動することができました。
 これからも楽しく学習を進めましょうね。

4.13 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 肉じゃが ボロニアステーキ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の肉じゃがには、にんじんが入っています。にんじんは、セロリやパセリと同じ「セリ科」の仲間です。にんじんは、緑黄色野菜のひとつで、おもにからだの調子を整える働きをします。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hさん
 今日は私の好きな「ボロニアステーキ」が出て、うれしかったです。毎日ある牛乳も大好きです。いつもおいしい給食を食べることができてうれしいです。

4.12 春を見つけたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に校庭や、中庭を観察して春の植物や昆虫を見つけました。

ミツバチやテントウムシ、カエルを見つけた人もいました。
タンポポやチューリップなど、春の花がきれいに咲いていました。
ポカポカ陽気に誘われて、モンシロチョウも飛んできました。

さすが4年生。観察のときのルールやマナーがしっかりと守れました。
春の穏やかな日、新学期でいろいろと忙しい中ですが、少しだけゆったりとした気分になれて、よかったです。

4.12 遊具遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の運動場の使い方を教わった後、遊具遊びをしました。少しずつ、学校での生活のきまりを覚えてきましたね。

4.12 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ ミンチカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。栽培されているみつばは、大別すると、根みつば、切りみつば、糸みつばの三種類あります。みつばの独特の風味は、食欲を増やす効果があり、味にアクセントをつけてくれます。

4.09 給食スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食がスタートしました。静かに、前を向いて食べることができました。
3時間目には避難訓練も行いました。新しい教室からの避難経路を覚え、しっかりと先生の話を聞くことができていました。

4.09 ネットワークの復旧について

 無事にネットワークは復旧しました。
ご心配をおかけしました。

4.09 ネットワークの不調について

学校生活にご理解とご協力ありがとございます。
ただいま、ネットワークの不調により、学校への電話がつながらない状態で、保護者の皆さまには、大変ご迷惑をおかけしております。

4.09 今日の給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。

〈今日の献立〉
 りんごパン 牛乳 コーンポタージュ ハンバーグのデミグラスソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 とうもろこしは、米や麦と同じイネ科の植物です。とうもろこしの皮の先のフサフサした毛は「絹糸」という雌しべの一部で、それぞれの毛がとうもろこしの粒につながっています。

4.08 自己紹介カードを書きました(4年生)

4年生になって2日目です。
先生の話をよく聞いて、時間を守って行動しています。
とてもいいスタートがきれていますね。

自己紹介カードを書きました。みんなの好きな物が知れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.08 新学期二日目(2年生)

 新学期が始まり、二日目を迎えました。子どもたちは、「おはようございます。」と元気いっぱいにあいさつをして教室に入る姿が見られました。帰り際に「写真を撮るよ。」と言うと、笑顔でポーズをとってくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 2年生 スタート!(2年生)

 今日から新学期が始まりました。
 元気な子どもたちの声が教室に響き渡りました。

 テレビ放送で行われた始業式に、集中して参加している子どもたちを見て、1年間の成長を実感しました。1年後、さらに成長した子どもたちになっているように支援していきたいと思います。

 保護者の皆様、ご支援、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.07 最高の一年に(6年生)

 始業式を迎え、六年生になりました。小学校生活、最後の一年になります。最高の一年にすることができるように、新しい出会いを大切にしながら、さらに仲間の輪を広げていきたいと思います。
 一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
12/7 ほたる号  一日観察
12/8 個人懇談会(高田・島村)
12/9 個人懇談会(西山・大毛)  ALT
12/10 個人懇談会(佐千原・さわやか・富塚)
12/13 引落日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282