最新更新日:2024/09/29
本日:count up59
昨日:91
総数:766238
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/18 見守られて登校

暖かな日差しの中、少し空気の冷たさを感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの班が集まってくる横断歩道では、途中で青信号が点滅してしまう場面が多くありますが、黄色い旗で上手に導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日は、1年生から4年生まで校外学習に出かけ、貴重な学習をすることができました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11/17 校外学習アルバムリレー 4年生

社会で習ったことを、さらに深めることができました。施設の説明を見てメモ、講師の先生の話を聞いてメモ!しっかり学習できました。「なるほど!」がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 校外学習アルバムリレー 3年生

魚たちもイルカショーも楽しかった!迫力満点!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 校外学習アルバムリレー 2年生

動物たちの顔、目、動きをしっかり観察しました。
飼育員さんの授業を、メモを取りながら聞けました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 校外学習アルバムリレー 1年生

目がキラキラ!かぶりつきで見学しました。緑もいっぱいで、アスレチック楽しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 4年生 秋の校外学習 実感!

「輪中の郷・治水神社」に行きました。社会で学習した木曽三川に囲まれた低い土地のくらしや治水の歴史を実感することができ、充実した見学になりました。天気もよく、きらきら光る川や奥まで続く千本松原などきれいな景色にも歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3年生 秋の校外学習で名古屋港水族館に行ったよ!

 3年生は秋の校外学習で、名古屋港水族館に行ってきました。高くとんだり回転したり、迫力満点のイルカショー。幻想的な世界できれいにかがやくクラゲ。大きな体をゆったりと動かして泳ぐシャチやベルーガ。様々な海の生き物を見て、たくさん学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年生 校外学習 いっぱい勉強したよ!

 小学校入って初めてのバスによる校外学習で、東山動物園に行きました。天気にも恵まれ充実した時間になりました。動物を見るだけでなく、動物園の方による講義もあり、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 1年生 たのしいね!校がい学しゅう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが待ちに待った校外学習の日でした。
ワクワクしながらバスに乗り込み、アクア・トトぎふに向かいました。
みんなお行儀よく水族館を回ることができて、とってもえらかったです!いろいろなお魚さんを見ることができましたね。
おいしいお弁当を食べたり、遊具で遊んだり、笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。

みんなゆっくり休んでね!

11/17 6年情報児童「いっしょうけんめいに」

そうじの時間に6年生たちの教室の前を通ると,もくもくとそうじをしている6年生たちの姿が見えました。自分たちの使う教室や廊下をいっしょうけんめいきれいにして,気持ちの良い生活をしようと心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 無事帰ってきました!

1年生から4年生全員、無事に校外学習から帰ってきました。バスを降りてくる表情には、楽しく学びの多い一日だった様子が感じられました。

1年生から4年生の皆さんは、今日はゆっくりして疲れをとり、明日元気で登校してくださいね。
画像1 画像1

11/17 清掃もひっそり

清掃時間もひっそりです。いつもなら低学年、中学年の子たちが来ている靴箱は、5年生と6年生しかいません。ひっそりですが、もくもくときれいにしていました。さすが高学年です。「そろそろお弁当を食べたころかな〜」校外学習がちょっとうらやましそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 片付けもあっという間に

給食の後、給食委員さんが配膳室で片づけをしてくれています。いつもなら全学年が集まってきて大変ですが、今日は5年生と6年生のみ。いつもバリバリ仕事をしてくれている給食委員さんの手にかかれば、片付けもあっという間です。頼もしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、かぶのクリームスープ、ハンバーグのきのこデミグラスソースがけです。かぶの旬は2回あります。3月から5月が旬のかぶはやわらかく、10月から12月が旬のかぶは、甘みのある味わいが特徴です。今日は、かぶの甘味を生かし、クリームスープでいただきます。

写真は、5年生の準備の様子です。今日は5年生と6年生だけが給食です。配膳室はさみしいくらいです。食缶のふたをあけるとかぶがいっぱい。「じゃがいもと区別がつかないなぁ」の声に「確かに・・・」かぶの甘くてとろっとした食感を味わってね。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/17 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。手のひらや甲、指の間や手首を順番にあわあわゴシゴシして、ぴかぴかの手になりました!
画像1 画像1

11/17 5年生 社会 分かりやすくまとめる

社会の授業で、「自動車をつくる工業」について学習しました。学習のまとめとして、新聞づくりを行っています。分かりやすい文章でまとめること、グラフや図を取り入れて読みやすくなるように工夫すること、読む人の好奇心を高める魅力的な見出しを付けること、色どりを工夫することなど、低学年、中学年の国語の授業で学んできたまとめ方を生かして取り組んでいました。本物の新聞を見本にして、分かりやすい記事にまとめられるように、集中して頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年生 外国語の授業だけど

あれ???栄養素についての学習を英語で???

写真は、家庭科のようですが外国語の授業です。最初に、食べ物が、赤、黄色、緑の3つの中のどの栄養素のグループに分けられるのかについての英語を聞いて、教科書に書き込みました。家庭科で学習してあるからばっちりです。そのあと、ペアで食べ物のグループについて対話をして発表しました。ケーキ、スパゲッティ、牛肉・・・スムーズに対話ができました。でも「お腹がすいた〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 校外学習 元気に出発!

グラウンドには、校外学習のバスが21台、ずらっと並びました。圧巻です。

学年ごとに出発前の確認を行い、バスに乗り込みました。元気に出発!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 見守られて登校

晴天、穏やかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今日は1年生から4年生が校外学習に出かけます。ちょっとうきうきしている様子のみんなを、上手に導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

日差しが暖かく、絶好の校外学習日和です。お弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。特に1、2年生にとっては、バスで出かけるのは小学校生活初めてです。安全に気を付けて行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

11/16 3年生 国語 分かりやすいが大事

国語の授業で「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は、大豆から姿を変える色々な食品についての説明の順番に着目し、筆者はどうしてこの順番に説明したのかについて考えました。

最初に、豆まきに使う豆や黒豆、次にきなこ、そして豆腐、さらに納豆やみそ、しょうゆの順。「説明が簡単なものから難しくなってる」「形そのままから形がかわってきている」など、どんどん手を挙げて発表していきました。付け足し意見や違う見方の意見も出され、みんな頭フル回転で考えていました。そして、説明の最後は、枝豆ともやし…「あれ?どうして最後???」またまた思考タイムスタートです。後ろのロッカーで育てているもやしも、ちょこっと芽が出てみんなを応援してくれていました。

「この順番に説明すると分かりやすい!」「分かりやすく説明することが大事」などと最後の振り返りに書いていました。この学習が終わると、調べ学習に取り組みます。分かりやすい説明を目指したいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252