Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

写生会 2年生の様子

写生会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生会 2年生の様子

色ぬりが進んでいます!
鮮やかな絵がたくさん増えてきました^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会

お気に入りの景色を各々のアングルで描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作る弁当の日

 今日は、自分で作る弁当の日です。

 各自、料理の力量に合わせて、自分で弁当を作る取り組みです。
 各学年の1クラスずつしか撮影に回れなかったのですが、
 皆さん力作ぞろいです。

 第2回は、12月14日(火)を予定しています。
 保護者の皆様、朝早くから、弁当作りにご協力とご理解をいただきましてありがとうございました。

 写真は上から1年生→2年生→3年生の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 写生会

青空の下、緑地公園に出かけて写生会を行っています。
各自の場所を決め、下書きを描いています。
早い生徒は、色ぬりに入っています^ ^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会

午後は写生会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなりの力作揃いのお弁当の日となりました!午後からの写生会も頑張りましょう!

お弁当の日

今日は給食ではなくお弁当の日です。
画像1 画像1

君がいるから(学校運営の魂)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会所属のみんな
学級2役のみんな

今日から学校を学級をよろしくお願いします^ - ^q

ここで一つ。
ぜひリーダーの一人として次のことを思って生活してみてほしいと思います^ ^想像を超える未来をみんなでつかめると信じています♪



◇ あなたの「決意」は、何人の仲間を幸せにすることができますか?

◇ あなたの「情熱」は、何人の仲間を支えることができますか?

◇ あなたの「 夢 」は、何人の仲間の夢をかなえることができますか?

◇ あなたの「 志 」は、何人の仲間を笑顔にすることができますか?

◇ あなたの「明日」は、何人の仲間の運命を輝かせようとしていますか?


リーダーってそれだけ難しいものなのです。
学級のみんなもぜひ力を合わせて絆を深めて行ってください

幻の応援合戦

3年生は学活の時間に、体育祭で実施できなかった応援合戦を……なぜか練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

想いここに(生徒会執行部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中を笑顔に
礼儀正しさ
頑張りの見える化
さわやかなあいさつ
心豊かな人の集う学校

さまざまなキーワードが新執行部メンバーが挙げてくれました。
大変心強いですね^ - ^
在学中も卒業後も、誇り持てる学校になる予感です^ ^

今日まで力を尽くしてきてくれた前期執行部、昨年までの執行部の人たちも本当にありがとうございました!!

○○心(生活と学び)

画像1 画像1
「 好奇心 」ってすごいPOWERを生み出すんだな〜^−^
と校長先生の話を聞いて感じました!

好奇心があることに取り組むときって、無我夢中で時間の枠をまったく考えませんよね。
知らぬ間に成長階段をかけあがっていた!
そんな経験をみんなもしたことがありますよね^^
ぜひ、後期、いろんなことに向き合い、全開で没頭してみてください♩

※写真は、気候の物理的モデリングで今年ノーベル物理学賞を受賞された眞鍋淑郎(まなべ しゅくろう)さんです。

認証式

後期の認証式が行われました。
画像1 画像1

後期始業式・役員認証式

今日から後期が始まります。
新しく学校や学級のリーダーとして認証された人はもちろん。
犬山中にいる一人ひとりが、自分の好奇心を大切にして主体的に生活することで、より良い犬中をつくりあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

後期がスタートしました。
始業式はオンラインで実施しています。
画像1 画像1

☆ ICT活用 第24夢【 (自作掲示板アプリ)学びNext 】 ☆

画像1 画像1
「 勉強ができるようにならないんです。。。
  やってるんですけど… 」

 この2年近く、その声をよく聞くようになりました。
職員も、いろいろな方法を試行錯誤して職員室で話し合いを重ねたり、休日も授業準備をするなど、見てて勉強になる取り組みが多いです^^q
みんな、生徒の笑顔を増やしたい一心なのだと改めて感じました^ー^

 自分では問題プリントを載せたホームページを作ったり、コロナを機に、YoutubeLiveで授業をやったり、いろいろな手だてで挑戦してきましたが、とても力不足を痛感しています。




 そこで考えた次の一手が、今回の『 問題を解くのではなく、【 考え方や背景 】に焦点を当てた学びの場の提供 』でした。挑戦したいと思い、アプリにしました。いつものGoogleappsscriptで作りました。


▶(アプリはこちら)学びNext
 ※みんなのタブレットにもあります。



下の写真は、リモ研メンバーが投稿してくれた写真です!ダイヤモンド富士みたいな太陽と空、良いですね〜^^
画像2 画像2

ソフトボール部西尾張大会 準決勝・3位決定戦

 本日、西尾張大会準決勝が行われました。相手は元気クラブさん。結果は13-0。レベルの高さに驚きましたが、最後まで全力を尽くすことができました。
 気持ちを切り替えて望んだ3位決定戦。相手は甚目寺南さん。先制しながらももったいないミスがあり追加点がなかなか奪えない展開。しかし、序盤のミスを取り返そうとそれぞれが自分のできることを考えプレーをしました。終盤相手の粘りに苦しい展開でしたが7-6でなんとか勝利を収めることができました。試合を通しどんどん成長していくみんなの姿に感動をもらいました。この結果で満足する事なく、更に上を目指してみんなで頑張りましょう!
 二日間応援してくださったみなさん、大会関係者や対戦相手のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部西尾張大会 準々決勝

 本日奥町公園ソフトボール場で西尾張のベスト4をかけた試合を行いました。相手は稲沢西中学校さん。犬山中の各打者がしっかりとボールを見極め出塁し、2年生の満塁本塁打を含む17得点。守備では投手を中心に相手の攻撃をしっかりと0に抑え、17-0で勝利を収めることができました。
 明日は更に強い相手との試合になりますが、全力を尽くし、沢山の収穫が得られるような一日にしましょう!
 応援していただいた保護者の皆様、先生方、対戦していただいた稲沢西中の方々、ありがとうございました。
 犬山中ソフトボール部のみんな、本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部【いざ!管内駅伝へ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は管内駅伝当日。
これまで約3週間という短い期間でしたが、総勢100名近くが集まり活動してきました。

選手として高みを目指す、体力をつける、自分を変えるなど目的は様々でも犬山中学校駅伝部は一つにまとまっていました。

中でも学年の枠を飛び越えて称え合う姿が何よりも印象的です。
走り終わった後のハイタッチはとても爽やかで私も大好きです。
キツいことを共に乗り越えたからこそ通じる何かがそこにはあるよね。

そして、そんな仲間たちとのキツい練習を乗り越えて、自己ベストを更新してきた男女22名が明日襷を繋ぎます。

きっと走ってる時に苦しい時は来る。
その時にはたくさんの仲間たちとハイタッチをしたその手のひらをギュッと握りしめて、仲間の分まで踏ん張って欲しい。
大丈夫!みんなならできる。
犬中スローガン「仲間の力を自分の力に」

さぁ明日は俺たちが主役だ‼︎
頑張れ!犬中駅伝部!1,2,3,team!

ふぁーすとわん(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先進的に、思ったら即行動で、犬山中は進化を遂げてきました^ー^

誰かのためにやりたいことをカタチにする心をみんなが持っているから歩み続けてこれたのだと思います。何より温かくサポートして下さった保護者の方々や理解し行動を決断してくれた生徒のみんな、先生方のお力のおかげです^^q




(みんなへの問い)
義務教育における積極的な行動の良さって何だと思います?




 自分が思うに、「 金銭的なリスク 」が生じないことです。
社会では、損失の大きさによっては、運営さえできない状況になることもあります。
もちろん、「 時間的なリスク 」はどちらもあります。やったことが無駄に終わる可能性もありますよね^^;でも義務教育中は、やり直しが効きます。おそらく人生の中で最もお金をかけずに試行錯誤して実現できる世界(義務教育)ゆえ、純粋に人の心と向き合って、企画運営力を磨くことができます^ー^

 後期が始まる、この土日の間にぜひ、自分の新たな役割で、どんな挑戦をしたいかを考えると良いです♪そのすべてが社会に出てからの対応力につながります!!

 9教科が中学校の学びのすべてではないことに気づき、将来への投資(自己研鑽)を様々な場面で行うことで、君の想像を超える自分に出会えると思います^ー^q必ず!



 3人の学年のリーダーの熱きメッセージは大変気持ち高まるものでした^^
  ◆思いやり
  ◆助け合い
 ぜひ、みんなもリーダー性を磨くいて、来年度からの後輩を引っ張る準備の後期にしてほしいと思います^^q
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 生徒委員会
12/11 資源回収
12/12 資源回収予備日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp