最新更新日:2024/11/07
本日:count up8
昨日:153
総数:1108953
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

二重跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くて震えているのではなく、
小ジャンプを連続して、
二重跳びのリズムの練習です。

でも、寒かったのは事実です。
今日は、
忘れ物をする子が多くて
気持ちも・・・。

不審者は不審者らしくない

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな不審者(右イラスト)いませんよね。
左のイラストを、
パット見せて練習してみてください。

不審者が出没したときに聞き取る内容です。
観点を示しておけば、
低学年でも答えることができます。
知らないと、中学生でも聞き取れません。

髪の色  髪の長さ  ひげ
めがね  背の高さ(家族と比べて)
上着のの色  ズボン(スカート)の色
乗り物  向かった方向 です。

安全第一ですので、
逃げる(距離をとる)ことが、
不審者情報よりも優先することを、
最後に強調してください。

冬みつけ

画像1 画像1
1年生の生活科です。
冬を何処に見つけたと思いますか?

「風が冷たい」 ですよ。

なんて 感性豊かなんでしょうか。
物の名前を書くだろうと思い込んでいた、
頭の固い私です。

寒暖の差に気をつけさせて、
元気よく過ごさせましょう。

授業交流週間 道徳

画像1 画像1
5の1 道徳
題材「自分らしさを見つめよう」

「あなたらしさ」を、友達から指摘してもらって、
授業はスタート。

質問です。
自分らしさを見つめることはなぜ大切?
●「この世界は自分らしさがあるから、
 成り立っている。
 自分らしさがなかったら・・・。」
□「毎日が楽しくなる。
 自分を認めて将来が楽しくなる。」
▽「自分だけの特徴だから・・・・」

深く考えているなと、すごく感心しました。
また、他人の考えに、
よく耳を傾けているなと感心しました。

タブレットとグーグルの機能を
有効に使っている担任の先生にも感心です。

人権週間には、
タイムリーな教材を使って、道徳を行います。

授業交流週間 体育

画像1 画像1
2の2 考えて しゃべる 体育

よくしゃべってます。
歓声や雄叫びではありません。
「どうしたら・・・」
「どうやって・・・」

ただのしっぽとり遊びだった1回戦が、
何と2回戦は、
戦略・戦術のぶつかり合いです。
遜色ない「赤鉾」「白盾」の戦いです。
楽しかった〜〜〜〜!!

児童の皆さん
故事成語の「矛盾」知ってますか。

学びの学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
学びの学校運営委員会とは、
学校が行っている自己評価の確からしさを
外部の方に評価していただくための組織です。

授業を見ていただき、
値上げした給食を食べていただき、
前期の教育活動の一端を紹介し、
12月に実施する、
教育評価アンケートの内容を
検討していただきました。

「個別最適化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく聞く言葉です。

なかよし学級の一日は、常に個別の計画です。
その子の事情に応じた、
今日、最も適した方法を担任が選びます。

9月からは、
その支援のために、
毎日ボランティアの方が
1名加わっています。

「個別最適化」
決して特別支援学級だけにとどまる
スタンスではありません。

どんぐり読書週間の陽だまり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図書委員が担当です。
優しいお姉さんに導かれて、
嬉しそうに本を借りていきます。

今日から12月、間もなく冬休みですね。
夏休みのように、
たくさん借りられるように、
先生が工夫してくれていますよ。

小数のかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 算数

31人を半分に分けて行います。
単元ごとにメンバーが入れ替わります。
一方は担任、一方は市費の算数教師です。

今日は、小数のかけ算4時間目です。
筆算を使って、
色々なレベルの問題に挑戦中です。

わらしべちょうじゃ

画像1 画像1
1の2 道徳
題材「わらしべちょうじゃ」

1年生の教科書には、
34時間分の教材があります。

年間の道徳は、
1年生が34時間、
2年生以上が35時間です。
教科書を使って学びます。

読書感想文5年生

画像1 画像1
 2日目は5年生です。
 読書感想文で学年の代表となった児童の作文朗読です。

 避難所・わんちゃん・備え・優しさ
 こんなキーワードをつないで、子どもたちが話してくれると思います。
 聞いてあげてください。

トナカイもそろそろ?

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 朝の歌

すずのリズムに ひかりのわがまう
ジングルベル ジングルベル すずがなる
もりにはやしに ひびきながら
はしれそりよ おかのうえは 

楽しい歌声が朝から響いていました。


図書委員会 図書館クイズ

画像1 画像1
どんぐり読書週間の企画です。
今日は、1・2年生の教室で、
図書委員会の5・6年生が、
手作りクイズです。

明日は、
3・4年生の教室に登場しますよ。

あぶり出し

画像1 画像1
5の3 理科

水溶液を火にかけて、
溶けている物をあぶり出しています。

どのグループも、
食塩やみょうばんが白く浮き出ていました。

3〜6年生の理科には、
市費の理科教諭が加わるので、
大変多くの実験が可能になります。
実験の準備・片付けは担任だけでは、
到底やりきれません。

来年度は、高学年の理科は教科担任制の予定です。

授業交流週間 道徳

画像1 画像1
3の2 道徳

「ふろしき」
日本に昔から伝わる物の
よさに触れる授業です。
この後は、海外の事例に
触れる授業へとつながります。

学級訓
「笑って、楽しく、元気よく」
学級訓そのものの雰囲気でした。

卒業式の服装について

画像1 画像1
6年生の保護者 様
 標記の文書を発送しました。
 和装についての例年のお願いです。
 ・早朝からの準備
 ・突発的な事象への対応
 ・水回りの使用
 ・華美になり過ぎないか
 などを心配してのことです。

 和装を選ばれる場合は、
 十分ご検討ください。

ここクリック → 卒業式の服装

ヒタヒタ教科担任制

画像1 画像1
 小学校の教科担任制は国の施策です。
 犬山市の方針でもあり、学校ごとの工夫を指示されてきました。

 本校でも、教科担任制諮問委員会を開催し、来たるべき4年度に向けて準備をしています。

ヘルプマーク知ってる?

画像1 画像1
人権の日 12/10 
人権週間 12/4〜10

「互いを尊重する」「大切にする」「優しくする」 
自分ができることを、自分で考える機会としましょう。

先日電車で、席を譲りました。
これが見えたからです。
「ヘルプマーク」
見た目では分からない人々が、
周りに配慮が必要なことを知らせることで、
助けてもらいやすくするための物です。

「知ろうとするその思いが、私たちを助けてくれます」
「調べてくれて 知ってくれて ありがとう」
「次は自分が助けてもらう立場になるかもしれない」

「だいじょうぶ」「ありがとう」を
たくさん口にする人権週間にしてください。
きっと、何から始めればよいかが見えてくる。
感じることがきっとあるはず。

愛知県公式ヘルプマークPR動画

始まった どんぐり読書週間

画像1 画像1
どんぐり読書週間は、
企画が盛りだくさん。
11/29〜12/3
●図書委員による図書館クイズ
●がんばりカード(読破目標数記入)配布
●モーニング「わかば」さん
●ランチタイム「わかば」さん
●読み聞かせボラ「さくら」さん
●図書館の啓発掲示
●読書感想文選抜者 作品紹介
●貸し出し冊数緩和

みんなで、図書館に足を運ぼう。
今日の感想文発表は、6年生でした。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
 今日は、お昼の放送が充実していて、朗読の時間が短くなってしまいました。
 ごめんなさい。

 全学年を対象にした選書は難しいですが、今日も、子どもたちは朗読に引きつけられていました。
 ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 委員会
12/8 さくら
12/9 150周年実行委員会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269