最新更新日:2024/11/18
本日:count up41
昨日:31
総数:584308
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月6日(月)人権集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日〜10日は、人権週間です。そこで、今年度は、Google meetを通して人権集会が行われました。
児童会出演の寸劇、学級毎に「人権について考え、取り組んできたこと」の発表、校長先生による本の読み聞かせがありました。
子ども達は、劇やお話を聞き、「人権」について真剣に考えることができました。
また、学級には「人権」について話し合った掲示物の掲示もありました。
今週は、人権週間です。1人1人がお互いを大切にし、居心地の良い学校生活が送れるように特に気を付けて過ごしていきましょう。

12月6日(月)国語 調べたことを発表しました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、すがたをかえる食材について調べたことを発表しました。説明文の組み立てをして、しっかりと話すことができました。感想や質問が言えるように、他の子もしっかりと聞くことができました。

12月6日(月)人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が幸せであるために、人権について考える人権集会が、全校放送で開かれました。児童会が、人権を守るために大切なことを考え、劇で伝えました。その後、各クラスの代表者が、みんなが仲良く幸せに生活していくために取り組んでいることや、がんばっていることなどを発表しました。

12月6日(月)人権集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、人権集会がありました。

人権についてのクイズに答えたり、学級での取り組みについて発表したりしました。

みんなが楽しく、幸せに過ごせるよう言葉遣いや態度など気をつけたいですね。

12月6日(月) 理科「てこのはたらき」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、てこのはたらきの実験から「もっとも軽い力で持ち上げる」ためには、どうすればよいのかを考察しました。
 「支点・力点・作用点」と三つも動かせる。さて、どのように考えようか。次回も楽しみですね。

12月6日(月)学習に集中しています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り、まとめの時期になりました。教室では、どのクラスも集中して学習に取り組んでいる様子が見られます。

12月3日(金)よごれを探そう!【5年生】

 家庭科で学校の中のよごれを探しました。ふだん掃除している場所でも、よく見るといろいろな種類のよごれがたくさんついていることに気付きました。よごれの種類に合わせて、どのように掃除をしたらよいかを考えて、掃除の時間に掃除しました。いつもの掃除の大切さに気付いたり、ふだんの掃除の仕方を見直したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)計算練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1年生は算数で繰り下がりのある引き算を学習しています。

計算の仕組みを理解できるようになったので、カードを使って友達同士練習をしました。

Aさん「17-8は?」
Bさん「9!」
Aさん「正解ー!」
AさんBさん「いぇーい!」
正解できたことを二人で喜ぶ姿があちこちで見られました。

12月3日(金)体育 ボールを打ちつけてバウンドさせよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、プレルボールをしました。「プレル」とは、握りこぶしでボールを打ちつけるという意味ですが、3年生では平手打ちでも大丈夫です。バレーボール型のゲームに親しみ、楽しむことができればと思います。
 今日は、ペアでボールを打ち付け合う練習をしたり、ゲーム形式で練習試合をしたりしました。声を掛け合いながら協力してプレル(バレーボールではレシーブやトスに該当)していました。
 授業の最後の話し合いでは、プレルし合う距離の工夫や、打ちつける力の強さや角度についての意見が出ました。3回目のプレル(バレーボールではアタックに該当)で相手コートにボールを入れるときにボールが高く上がらず、ネットを超えることが難しいという共通の課題が見つかりました。いろいろと工夫して課題を解決していこうと思います。

12月3日(金)お話の絵【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、お話の絵をかいています。お話を聞いて、心に思い浮かんだ様子を思い思いに絵に表しました。

12月3日(金)「長縄跳び」 【6年生】

画像1 画像1
体育で長縄跳びを行っています。チームに分かれて八の字の連続跳びの記録更新の挑戦したり、学級全体で「8回跳び」に挑戦したりしています。「8回跳び」とは、初めは3人で長縄を8回跳ぶことに挑戦、成功したら次は4人、5人、6人と人数を増やしていきます。今のところ、11人が最高記録です。「せーの」と声をかけ、縄が回りだすとみんな心を1つにして、一生懸命に縄を跳びます。成功した時は、みんなで喜び称え合います。さぁ、記録をどこまで伸ばせるかな?みんなで力を合わせてがんばりましょうね。

12月3日(金)「てこのはたらき」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続いて、「てこのはたらき」の実験をしました。てこの実験では、力の大きさを「おもりの重さで表すことができる」ことを知った子どもたちは、さっそく実験器具を使って、おもりの重さで力の大きさを確かめました。
さぁ、来週は、支点からの力点、作用点までのきょりとおもりの重さに注目しながらさらに「てこのはたらき」について理解を深めていきます。

12月2日(木)Tボール【5年生】

 体育でTボールの試合を行いました。試合中は声をかけ合って、攻めたり守ったりしていました。初めのころは、自分のことで精いっぱいな様子でしたが、得意な子がアドバイスをする姿がみられるようになりました。また、試合がない時間は、ボールをよくねらって打つ練習をしたり、ボールをキャッチする練習をしたりして自分の技術を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)第3回学校運営協議会報告と第4回案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第3回学校運営協議会を開催いたしました。以下のように報告させていただきます。また、第4回の案内もさせていただきます。

第3回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  令和3年12月2日(木) 
        午前10時45分〜

2 場  所  一宮市立末広小学校 図書館

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者11名

6 各学年の授業参観

7 議題と審議の内容
(1)2学期の教育活動報告について
  ○ 運動会
  ○ 秋の校外学習
  ○ 授業公開
  ○ 6年修学旅行
  ○ 学習発表会
  ○ 現職教育について(学びの振り返り・意図的指名という手だてで授業研究)
  ○ クロームブックの運用等
  ○ 三校合同あいさつ運動について
  ○ 学校支援ボランティアについて
  ○ 広報誌について
  ○ その他
   ・本年度の取り組み(働き方改革)
   ・読み取る力の向上に向けて
校長、教頭、教務主任、校務主任が現状を説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。

(2)3学期の教育活動の予定について
  ○ 学力テスト
  ○ 授業公開
  ○ 6年生を送る会
  ○ 卒業式 等
 校長、教頭が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。


(3)来年度の学校運営について
  ○ 学校行事のあり方
  ・運動会の持ち方
  ・野外教育活動・修学旅行の日程
  ○ その他
 校長が今後の方向性を説明し、今後のあり方について各委員から意見を聞きました。

(4)今後の小中連携の取り組みについて

8 4部会

9 意見交換

10 今後の予定について

 教頭が説明し承認を得ました。

第4回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  令和4年2月24日(木)

2 場  所  14時00分〜 図書室

3 公  開

4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、2月18日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)

5 議  題
(1)あったか家族週間について
(2)学校評価について
(3)今年度の教育活動について(成果と課題)
(4)令和4年度学校行事計画・教育活動について 
(5)その他

6 問い合わせ先 本校 教頭

12月2日(木) 面積の学習 その1 【4年生】

 算数では、面積の学習をしています。今日は、長方形でも正方形でもない図形の面積の求め方を考えました。今日は研究授業として、たくさんの先生が授業を見守りました。緊張した中、真剣に求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) 面積の学習 その2 【4年生】

 図形を分けたり、付け足したりして、正方形や長方形の面積を求める公式を使って求めました。ワークシートに書き込んだり、手を挙げて発表をしたりして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日さつまいもリースづくり【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園のさつまいものつるで作ったリースにリボンを巻き、飾りを作りました。
 紙粘土を使った飾りづくりでは、季節にちなんだものや自分の好きな形を楽しく作ることができました。また色を付けて飾るのも楽しみですね。

12月1日(水)溶けたものを取り出そう【5年生】

 今日は、前回の実験で溶かした食塩とミョウバンを水溶液から取り出す実験をしました。まず、水溶液に混じっている個体を取り出すために、ろ過を行いました。初めての作業にドキドキしながらも、慎重にろ過をしていました。蒸発させたり、氷水で冷やしたりして、水溶液に溶けたものを取り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)どう見分ける?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花」と「鼻」
「歯」と「葉」
同じ読み方だから、書き分けるには文脈から考えないといけません。
先生がクイズや絵で、楽しく、分かりやすく教えていました。
おかげでワークシートもやる気満々。
楽しい授業でしたね。

12月2日(木)描くのに夢中【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分のペースでていねいに描くんだよ」
優しい先生の言葉が聞こえてきました。

休み時間も集中して読書感想画を描いている子どもたち。
あまりの熱心さに聞けなかったけれど「どんな場面を描いたの?」って聞いてみたかったなあ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102