最新更新日:2024/11/14 |
12月1日(水) 2つに分けたら(2年生)どんな形になるのか考えました。 12月1日(水) 繰り返し練習(6年生)「難しい」という声も聞かれました。繰り返し練習して、知識としてしっかりと身につけてほしいです。 12月1日(水) 国語辞典を使って(3年生)それぞれの意味を国語辞典を使って調べます。 辞書の引き方も学んでいます。 12月1日(水) 何倍になるかな(5年生)分数倍になる計算の仕方について学びました。 12月1日(水) ふりかえってみると(1年生)いつも行っていることが、望ましいことなのか、いけないことなのか、振り返るよい機会になったようです。 12月1日(水) 何がほしいですか(4年生)実際にピザの上に具材を並べ、楽しみながら活動していました。 12月1日(水) 学校の設備は?(3年生)学校の消火設備について、どこにどんなものが設置してあるのか、確かめました。 12月1日(水) 鑑賞会(2年生)よいところや工夫してあるところを見つけようと、熱心に友達の作品を鑑賞していました。 11月30日(火) リコーダーの練習(3年生)11月30日(火) 九九マスターへの道(2年生)11月30日(火)今日の給食今日はインドりょうりにちなんだ献立の日でした。「サンバール」はインドで食べられている、野菜や豆やスパイスを煮込んだスープです。日本でいうところの「みそしる」に近い存在のようです。今日は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマトや大豆、レンズ豆を、マスタード、コリアンダー、チリパウダー、ターメリック、クミンといったスパイスで煮込んで仕上げました。スパイシーな香りを楽しみながら食べてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 11月30日(火) 寒さに負けず写真は、上から 5年生 ティーボール 3年生 短距離走 1年生 なわとび 明日からは、〇〇〇〇練習板が登場します。 たくさん練習して、〇〇〇〇名人が生まれることを期待しています。 11月30日(火) 完成間近(5年生)11月30日(火) 形を作りました(2年生)11月30日(火) 清書しました(3年生)11月30日(火) 少数の計算(4年生)計算の仕方を考え、答えを導き出しました。 11月30日(火) いちにちをみつめよう(1年生)1日の生活を見直し、自分でできることをふやしていけるとよいです。 11月29日(月)今日の給食今日は「にしんのかんろに」が登場しました。「にしん」は漢字で書くと「鰊」で、日本では古くから食べられてきた魚です。今日は甘露煮で登場しましたが、身がやわらかく、脂がのっていて、子どもからも「食べやすく、美味しかった」という声をもらいました。 ちなみに、お正月に食べられる「数の子」は、この「にしん」の卵を塩漬けしたものです。卵が詰まっていることから、「たくさんの子どもに恵まれますように」と願いを込めて食べられます。来年、もし食べる機会があったら観察してみてください。 今日も美味しくいただきました。 11月29日(月) 練習頑張っています(6年生)11月29日(月) 書写では(2年生)心を込めて書く練習をしましたので、本物の年賀状にもチャレンジしてみるのもよいですね。 |
|