最新更新日:2024/11/14 | |
本日:155
昨日:539 総数:2887112 |
3年生の様子
SDGs学習の発表会です。
プレゼンテーションのチカラがある生徒が多く、 驚きました(^^)さすが、3年生! 平和教育の献立
今日の献立は、
大根菜めし(自校炊飯) 牛乳 すいとん汁 とり肉とごぼうの炒め煮 ふかしいも です。 今日は、平和教育の一環の献立です。 犬山市は平和推進施策の一環で、毎年、小学校で平和講話会を実施しています。 中学校は、平和講話会等はありませんが、戦時中の食事を体験して欲しいと思います。 この献立は、まだ戦時中でも食べ物が手に入った時期の献立です。 ★大根菜めし★ 米が貴重な食材で、ひえ・麦・あわ等の雑穀を混ぜ、量を増やして食べました。 終戦近くは、この雑穀も手に入らず、すいとんをご飯代わりに食べていました。 ★すいとん汁★ だしもなく、自分の家で作った野菜を入れて作りました。 小麦粉も精白していず、ザラザラしておいしくなかったそうです。 野菜がない時は、さつまいものつるを入れました。 調味料も手に入らず、少しの塩で味をつけるのみだったそうです。 ★ふかしいも★ 充分な食べ物が手に入らないので、自分の庭や学校の運動場を畑にして、かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも等を作りました。 戦時中の食事を体験することで、何か生徒が考えてくれればと思います。 *なお、お米は、犬山市の防災備蓄品で賞味期限の近い物をいただきました。 フードロスの面からも、無駄にしない努力を市と連携して行っています。 πのごとし(学び)不規則な数が無限に続く小数である円周率π。 どんな数字の並びも現れるのがすごいところ^ー^ 上の12桁の並びも「 1兆1429億531万8634桁目以降の12桁 」で出現するそうです♩ ※ ※ みんなの学びもその可能性があるという話^^q わかったり、わからなかったり、解けたり、解けなかったりと様々な波と戦いますが、必ず「 できる! 」ところへたどり着けると信じています。 進む限り必ず^ー^r 1年生学活
来週火曜日、水曜日の中間テストに向けて、テスト計画表を立てるクラス。
カルチャー合唱の振り返りをするクラス。 レクでで楽しむクラス。 それぞれ、クラスの仲間との時間を大切にしています。 富山県の郷土料理
今日の給食は、
ご飯 牛乳 ぶりの紅葉焼き かぶのやちゃら みそけんちん汁 です。 今日は、富山県の郷土料理です。 ぶりは、秋頃、北海道から南下し、能登半島にぶつかります。 この回遊してくる時が、絶好の捕獲になります。 紅葉をイメージして作りました。 かぶのやちゃらは、もともとは神様にお供えする料理でしたが、 正月や法事、祭りのおもてなし料理として普及しました。 「やちゃら」は8つの食材が使われている、または、 やたらに多くの食材を使用していることから料理名となりました。 給食では、かぶ、寒天、角ふ、里いも、きゅうり、にんじん、きくらげ、ゆずの食材を使っています。 3年生の様子
休み時間に、授業の内容を再確認していました。
受験モードの雰囲気が出始めていて みんなで、 頑張っていこうという姿が素晴らしいです(^^) 読書週間
月曜日から始まった読書週間。
日に日に集中力が高まっているのが見ていて分かります。 それだけ、今読んでいる本の世界に徐々に入り込めているのでしょう。 今読んでいる本が、これからの人生のなかでも大切な意味をもつ1冊になるかもしれませんね♪ Link to(学び)「 昼休みの囲碁をヒントにしました。 」 ※ ※ みんなもよく目にする『 QRコード 』の話でした^ー^ ※ 図形の問題をやっていると、さまざまな発想の考えに出会います。 授業に深まりをもたらします^^q それらに共通することは、何か過去に学んだ知識を『 繋げようとする意識 』です。 いろいろな経験を繋げようと考え始めると、人生もっと楽しくなりますね(^^♪ 授業は50分×6=5時間ですが、繋げる意識を持っていると、それ以外の19時間でもガンガン成長していきます^ー^せっかく使う5時間ですからね。人生に生かしたいものです^ー^q 見えないけど確かにあるもの(学び)・物の裏側 ・まばたき中の世界の変化 ・未来 ・思いやり いろいろありますよね^ー^ 今日は「 金星食 」という日だそうです。 月が金星を隠すようですが、日の入り後の西の空で、明るい空での現象のために観察が難しいそうです。 この説明を理解するのが難しい…。 ※ ※ 図形問題で、自分で気づいて用いる性質。 補助線を引いたり、向きを変えたり…。 解決の糸口は必ずどこかにあります^ー^q しかし社会に出ると、答えが何通りもあって、人によって正解が変わってきます。 選ぶ正解によって、かかるお金も違ってきます。 いろいろな場合を考える力は今からでも磨くことができます^^ それが学校での学びの良さの一つ! 男子バスケットボール部【新人戦初戦】十分に準備する時間がなかったにも関わらず、夏休み中に取り組んでいたことが体現された試合になりました。 1Q 27-7 2Q 9-4 3Q 14-22 4Q 11-17 このピリオドごとの点数を見ると、今日の試合の流れを物語っています。 前半は自分たちのバスケットができていたが、後半からはリズムを自分たちから崩し、相手のペースになっていきました。 自分たちが大切にしているディフェンス、ルーズボール、リバウンド、走ることは徹底するのはもちろんですが、何がうまくいっているかを全員が把握することも大切です。 そのうまくいっていることを継続する。その力が今日は欠けていたように感じます。 今の2年生13人はこの一年半で心も体も大きく成長しています。 フレッシュな1年生13人もよき先輩の姿をどんどん吸収して成長していこう。 想いはみんな一緒です。犬山中学校らしいバスケットを次の試合でもやりましょう。 まずは日々の日常を大切に。 人生とはその「今日一日」の積み重ね、「いま」の連続。今日1日を充実させることが夢を現実のものとします。 次の試合も"teamINUYAMA"で! 1,2,3,team!! ☆ ICT活用 第26夢【 空(フォトアーティスト) 】 ☆下★タイトル sky リモ研(フォトアーティスト)メンバーが投稿してくれました(^^ゞ 自然の力ってすごいなあと思います。 美しさに気づかせてくれるというか。 その感性が磨かれるというか^ー^ 自分自身も、水田に映る空を見て心地よく走るコースに変わってきました。 今だと稲やススキが風に吹かれてなびく様子も癒されますね! 生徒自治会【カルチャーOP・ED】限られた時間の中での準備も楽しみながら、進めてきました。 試行錯誤しながら、案が決まったときの笑顔。 前日、「これでいける!」と感じた瞬間の笑顔。 当日、緊張しながらも堂々とやりきった後の笑顔。 いつでも執行部は笑顔でした。 それが、全校のみんなのたくさんの笑顔を引き出しました。 一緒にOPをつくってくれたアーコミのみんな。 インタビュー企画の際に協力してくれた、全校のみんな。 ありがとう。 この明るさ、元気さ、犬中生らしさを大切にこれからも考動していこう。 みなさんなら〜やれば〜できる! 三年生【決意】混声四部合唱で難しい曲ですが、見事歌い上げてくれました。 ASUの"U=歌声"最上級生として姿で示してくれました。 声量ではなく、4つのパートで織りなすハーモニーは圧巻でした。 後何回歌えるのか。何を歌うのか。 みんなの合唱をこれからも"心"で聴きたいとそう感じた一日でした。 パートリーダー中心に、三年野津ファミリーお疲れ様でした。拍手‼︎ ありがとうございました観たい場面をすぐに観ることができます。 常時90〜120名、計1200人近い方々にご参観いただけた今回でした。 リアルタイムで観たものとはまた一味違った動画になっています^ - ^ 実現のために力を貸してくれた生徒のみんなに感謝します。 そして時間が経つにつれスキルが高まっていく君たちを誇りに思います。 本当にありがとう!! 写真の校章イルミは、休みの日にためした段階の物です。 そこからさまざまな工夫を凝らし、本番の美しさにたどり着きました。 彼らの力はすごいです。これからも犬中生の応援よろしくお願いいたします^ - ^q 2年生 合唱
カルチャーフォーラムでの合唱「地球星歌」を披露しました。
コロナの状況もあり、去年よりも練習日が少ないなかでしたが、 すき通るきれいな女声と、力強い男声とが合わさった素晴らしい合唱となりました。 すてきな歌をありがとう! 1年生 合唱
これまで練習を積んできた MY OWN ROAD
この曲のイメージと、1年生の力強さが伝わる素晴らしい歌声を届けることができました。 カルチャー オンライン観察力がすごい!! アーコミのみんなも今日の演奏、カラクリとても良かったですよ^ - ^q カルチャー オンラインメンバーの対応力、素晴らしいものです。 カメラの移動や、各カメラの写し方などとても複雑なのですが、よくぞやりきりました!! 観客生徒の温かな反応や拍手、表情など見ていて、とても嬉しかったです。 午後からもどうぞよろしくお願いします^ ^ なお、写真のポスターは、リモ研メンバー作です♪ 素敵なものをありがとう! どんどんレベルアップしてますね!! 詩のボクシング
代表選手の皆さん、お疲れ様でした。
詩のボクシング
各クラスの代表の詩が胸に響きました。
|
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |