最新更新日:2024/11/15 | |
本日:86
昨日:123 総数:643257 |
小さな生き物を探そう 【6月25日(金)の6年生】
学校の池には、どんな生き物がいるんだろう?
肉眼で発見!! 顕微鏡では?? よーくピントを合わせて・・・。 空気の力で 【6月24日(木)の4年生】
本日は空気でっぽうを使い空気の力を体験しました!
登校です【6月25日(金) 全児童】
今日も無事に登校を終えました。見守り隊の方々、PTAの方々ありがとうございました。
鉄棒の発表会をしたよ【6月24日(木)の2年生】
今日は、今まで練習してきた技の中から、自分の得意な技を3つ以上組み合わせて、みんなの前で発表しました。自分の身長よりも高い鉄棒で連続逆上がりをする子がいたり、できなかった逆上がりができるようななってみんなに拍手をもらう子がいたり、友達の「いいね!」がたくさん見つけられた発表会になりました。
書写の授業の様子【6月24日(木)の2年生】
書写の授業の様子です。今日のめあては、「いろいろな画の方向に気をつけて書こう」でした。先生の話を一生懸命に聞いて、頑張っていました。
算数の授業の様子【6月24日(木)の2年生】
算数の授業の様子です。授業の初めは、百玉そろばんから始めます。みんなで、そろばんの音に合わせて数を唱えます。百玉そろばんが始まると、これから算数の授業を頑張ろう!という気持ちが高まります。その後、今日は、スキルノートで、引き算の筆算の練習に取り組みました。みんな、集中して問題を解いていました。
ちょきちょきかざり
飾りをつないでみんなで飾ったら、風に揺れて、とてもきれいでした。
英語の時間【6月24日(木)3年生】
自分のすきな色で虹を描き、英語で発表しました。
体育の時間その2【6月24日(木)3年生】
コロナにも熱中症にも気を付けながら、授業を行っています。
体育の時間その1【6月24日(木)3年生】
各チームでまとまって一生懸命、体操を行っています。
音読発表会 その2 【6月24日(木)の1年生】
「とうとう、かぶがぬけました。」のあとに、一人ずつ登場人物の気持ちになって、思ったことを言いました。音読発表会後に、友達のよかったところを発表しました。最後に、みんなでかぶを引っ張る動作をしながら「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、言いました。音読発表会が楽しかったと言っていました。
音読発表会 その1 【6月24日(木)の1年生】
音読発表会をしました。大きな声ではきはき読むことと「うんとこしょ、どっこいしょ。」のところを工夫して読むことに気をつけました。
活動の様子【6月24日(木)のたんぽぽ】スイミー【6月24日(木) 2年生】
めあては、「スイミーに手紙を書こう」です。大きな魚をおい出したスミーや小さな魚たちのすごさがわかり、紙に書ききれないくらいいっぱい、手紙を書く子もいました。
にている ひらがな(書写)【6月24日(木) 1年生】
「は」と「ほ」、「る」と「ろ」、「さ」と「き」など、似ているひらがなを、違いに気をつけて書いています。
くぎ打ちとんとん(図工)【6月24日(木) 3年生】
くぎ打ちを終えて、今日は、思い思いの色を塗っています。完成に近づきました。
引用するとき(国語)【6月24日(木) 3年生】
調べたことをほうこくするとき、自分の言葉と本などに書いてある言葉を区別します。ほかの人の言葉を自分の文や話で使うことを引用と言います。引用するときにはきまりがあります。今日は、引用するときには、どんなきまりがあるかを知り、なぜそのようなきまりがあるかを考えました。
一つの花(国語)【6月24日(木) 4年生】
これまでの学習を思い出して、問題に挑戦しています。
計算検定(算数)【6月24日(木)の2年生】
計算のおさらいをしました。計算の基礎・基本は、10の合成・10の分解です。これができれば、たし算・ひき算の筆算もできます!
余りが出る小数÷小数(算数)【6月24日(木) 5年生】
24.5mのロープを5.3mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか?を考えています。24.5÷5.3を筆算で計算すると4余り21ではない理由を説明しています。正しくは4余り2.1であることがわかりましたか?
|
新しいホームページへはこちらから
|