最新更新日:2024/09/28
本日:count up2
昨日:96
総数:578779
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月28日(火)かげふみ遊びをしよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「地面のようすと太陽」という学習に入りました。今日は、かげふみ遊びをしながら、太陽と影の向きの関係について、みんなで話し合いました。

9月28日(火)図工【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想画の下絵を完成させ、色塗りに入りました。タブレットで検索したリンドウの花の画像を拡大縮小して、形や色をよく見て参考にしながら描いていました。完成する日が楽しみですね。

9月28日(火)図工の時間 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は読書感想画に取り組んでいます。
「銀河鉄道の夜」を題材に、それぞれイメージを膨らませて作品を作っています。

完成された作品がとっても楽しみです。

9月26日(日)いろいろな秋【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋が旬な食べ物に、絵の具で色を塗りました。様々な色を混ぜて作りたい色を作ったり、色の濃淡を変えたりと工夫して丁寧に塗ることができました。

9月26日(日)自宅からログインテスト 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一台配布された学習端末クロームブックを使って、6年生が自宅からログインテストを行いました。テストには、6年生の担任に加え、他の学年の先生も参加し、問題点などがないか見守りました。
 ログインの時間になると、6年生の楽しそうな顔が次々と画面に現れました。先生が健康観察を画面上で行うと、6年生たちは一人ずつ「元気です」と答えました。またアンケート結果を集約できるgoogleフォームを使って「突然オモシロクイズ」に回答し、全員で答えを確認しました。
 大きな問題なく、ログインテストを行うことができました。今後6年生だけでなく、活用の幅がさらに広がっていくといいですね。

9月26日(日) おいしかったよ!お弁当 【4年生】

 今日はお弁当を作ってくださり、どうもありがとうございました。子ども達は、朝から早く食べたいと楽しみにしていました。給食もいいけれど、やっぱりお弁当嬉しいよねと、喜んでいただきました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(日)たのしいお弁当 その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました!

9月26日(日)たのしいお弁当 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で食べるお弁当は、いつもと違ってなんだかワクワクした気持ちになりますね!みんな笑顔で味わっていました。

9月26日(日) 国語「みんなが楽しく過ごせるように」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習を応用して、1年生とオンライン交流を行いました。コロナ禍でペア学年交流がなかな難しい状況が続いています。そんな中、タブレットを活用して久しぶりに1年生と交流することができました。同じ校内ですが、1階と4階の教室がつながり、お互い良い緊張感をもって会話をしたりクイズに挑戦したりすることができました。

9月26日(日)産地を調べよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で、産地について学びました。スーパーマーケットの広告を見て、ふだん食べている野菜が日本のいろいろなところからやってきていること、果物や魚介類は外国からきているものが多いことなど、たくさんの発見がありました。

9月26日(日) まどをひらいて 【2年生】

 図工の授業では「まどをひらいて」の作品を作っております。楽しい風景を想像しながら楽しく制作しました。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(日) お弁当 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の授業ということで、お昼はお弁当をいただきました。
雨の中、みんなお弁当を大切そうに持って登校しました。待ちに待ったお昼の時間、すごく嬉しそうにお弁当をいただいていました。
ご協力ありがとうございました。

9月21日(日)ペアオンラインお楽しみ会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生でペアオンラインお楽しみ会がありました。6年生のお兄さん、お姉さんが作ってくれたクイズに、パソコンを使って答えました。皆、楽しく取り組むことができました。お兄さんん、お姉さん、ありがとうございました。

9月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、肉じゃが、厚焼き玉子、牛乳でした。肉じゃがに入っていたジャガイモは、ホクホクしていて美味しかったです。

9月24日(金)とびらのむこうには?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で制作中の作品が、だんだんできあがってきました。とびらを開けると、どんな世界か広がっているかな?と楽しい想像をふくらませながら、色をぬっています。

9月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、麦ご飯、かぼちゃの味噌汁、ひじきの炒め煮、フローズンヨーグルト、牛乳でした。「かぼちゃの味噌汁」には、甘みの強いかぼちゃが入っていました。また、デザートのフローズンヨーグルトも、冷たくてとても美味しかったです。

9月22日(水) 社会 「水墨画」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で室町時代の学習を行っています。室町時代には、現在につながる書院造の和室やお茶、お花等、様々な文化が生まれました。その中で、雪舟が描いた水墨画についても学習しました。そこで、みんなも「水墨画」に挑戦しました。雪舟は、炭の濃淡をうまく使って、様々な風景を描きました。みんなも好きな風景を選び、それぞれにお気に入りの1枚を描きました。実際に炭の濃淡だけで風景を描いてみると、「難しい」「雪舟は、すごい人なんだね」と感想を述べていました。

9月22日(水)クロームブックを使ったよ【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交流学級でクロームブックの使い方を学習しました。ジャムボードを使って、しりとりや意見交換をしました。使い方にもずいぶん慣れてきました。楽しく学習が進んでいます。

9月22日(水) 思いっきりジャンプ【2年生】

 2年生の体育では、走り幅跳びに取り組んでいます。
助走をつけて、腕を大きく高く上げながら大ジャンプ!
みんないい記録が出て、喜んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)あまりあるわり算のたしかめ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに自分の考えを交流して
ミニ先生が説明します。

みんなよく聞いていて、「分かる、分かる」
ミニ先生たちも説明することで、より思考が深まります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102