4月30日(金)1年ぶりのクラスマッチ
1年ぶりにクラスマッチが復活しました。以前にも紹介したのですが、今回は、クラスマッチをやるのかやらないのか?から、何をどうやると「みんなの絆が深まり、感謝の気持ちが生まれるのか?」など、生徒会、群団長、副群団長、先生など、多くの人で考え準備をしてきました。
また、今日は、競技と合わせて、手拍子などによる応援や声援で、誰かのために力を尽くした姿がとてもすばらしいと感じました。 準備や運営に携わった「お陰様」のみなさん、ありがとう。 4月30日(金)今日の授業3年生の国語では、教科書の教材にある「論語」について、現代語訳をしながら学んでいました。 音楽の授業では、「花」の歌詞についての理解を深めるために、現代語に直したり、情景を想像したりしてました。 4月30日(金)生徒との対話一つは、担任から学級生徒へのメッセージです。 ここに書かれた5つの心で、学級の仲間が互いを認め合い、成長できるようにとの思いからだと感じました。 もう一つは、今日のクラスマッチに向けた「作戦」です。(作戦なので一部秘密にしました) この紙一枚から、このクラスでは、学級の気持ちを一つにする過程と今日の行事への意気込みが伝わってきます。 どちらも、学級担任の深い愛情が感じられます。 4月30日(金)川の事故から子どもを守るために2回目の我慢のゴールデンウイークとの報道もされており、外出もままならないこの連休ですが、気候も温かくなり、気軽にどこかへと考えると、一宮市に接している木曽三川へは、自転車でも行ける距離です。 毎年のように、痛ましい水難事故の報道が流れる季節になりました。ご家庭でも、お子さんに確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 4月29日(木)ネット社会で大切なこと便利で使いやすい道具だから、気軽に気楽に人と繋がることができるツールとして、瞬く間に利用者が広がりました。 どうしてそういう使い方をするのかな?そんなのダメに決まってるじゃん!という使い方によって、深く傷ついたり、傷つけたりの事例を耳にします。 連休を利用して、ご家族で、使い方の確認をしていただけると、連休後の中間テストに向けての「学習環境」も安心かと思います。 愛知県警のリーフレットを掲載しました。 4月29日(木)新聞記事より新型コロナウイルス感染症対策によって、世界中で行動制限や我慢を強いられる生活が続いていることで「ストレスや不安」が増大していると記されています。 また、環境が変わる新年度の始まりと感染の第四波が重なったことで「うつ病や五月病のリスクが高まっている」との注意が喚起されていました。 文末には、「何より意識してほしいのは、人を信じ、自分を信じること、日本人は甘えという言葉を嫌う人も多いが、信頼関係を背景に、上手に甘えることが大事であるとも書かれています。 今日からのゴールデンウィーク、ご家族のみなさんとの信頼関係の中で、生徒らが「家族に上手に甘えて」5月の連休明けに、元気に登校してくれることを願っています。 4月28日 1年生の授業の様子1枚目は1年4組技術科の様子です。 2枚目は1年7組社会科の様子です。 4月28日 学年集会(2年生)短い時間での話でしたが、デイキャンプでは何ができるのか、イメージを膨らませてほしいです。 全員でどう楽しむか考えて、素敵な思い出にしていきましょう。 4月28日 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について時間があるときにご覧いただければ幸いです。 4月28日 クラスマッチの練習(1年生)4月28日 かぶと作り
作業の時間に、「端午の節句」に合わせ、かぶとを作りました。角を合わせるなど、折り紙は、手指の訓練に効果的です。大きいものから小さいものまで、生徒たちが工夫して作成しました。紙粘土で、鯉のぼりを製作する生徒もいました。
4月28日 2年生授業の様子1枚目の写真が2年5組の様子です。 2枚目の写真が2年3組の様子です。 4月28日(水)読書の時間
手洗いに続いて、教室では読書の時間が始まります。毎日10分程度ですが、静かに活字に目を通す時間を設けています。
読書タイムは、今から20年近く前から全国の学校に広がったと聞いています。朝のひと時を、心穏やかに過ごす時間として定着しています。 4月27日 群団集会(1年生)今週の金曜日はクラスマッチが行われます。群団対抗戦では、3学年が協力して充実した一日になることを楽しみにしています。 4月27日(火)吹奏楽の練習
吹奏楽部の練習風景を紹介します。
個々の距離を十分にとり、窓を開けて換気をしながらの練習をしています。 テンポをとる音に合わせて、各パートが気持ちを合わせて練習に励んでいました。 4月27日(火)ICTを使って
数学の時間に、問題を解くところをスクリーンに映しながら、生徒と一緒に考えていました。
国語の時間に、聞き取りを行った生徒のメモをスクリーンに映して、何が聞き取れたのかを確認しながら授業を進めていました。 どちらも、自分のノートと比べることで、学習のポイントを明確にしながら一緒に学習が進むところに、生徒も「なるほど」とつぶやいていました。 4月27日(火)クラスマッチの目的
本校では、縦割りの異学年集団を6つに分かれて、異学年集団での交流を図っています。
さっそく、4月30日(金)の午後には、1年ぶりに「クラスマッチ」を開催します。 今回は、「誰もが知っていて、練習時間も少なく、さらに同じ群団の他学年の競技を見守ることや応戦することができる種目」というところから考え、先輩、後輩の『絆づくり』に活かすことができる行事として企画し直しました。 また、これを機に、登下校を含め熱中症対策としての「帽子」の着用を進めます。 「同じ群団を仲間として捉え、仲間の活躍を願い、仲間と共に喜びや苦労を共有することで、学年を越えた学びを生みだし、人と人とが温かい思いやりでつながることを実感させたい」→「自他共栄」といった願いをもって実施します。 この先も、体育祭での応援や合唱コンクールに向けての交流会など、年間を通して応援していきます。 金曜日の天候が心配ですが、何とか実施する方向で考えています。 4月27日(火)きらめき ゆらめき
デジタルカメラを手にした生徒が、いろいろな角度から学校の風景を撮影していました。何をしているの?と尋ねると、美術の時間に「光を感じる風景画を描くんです」との答えであった。
光を感じた時間や気温、受けた印象などを取り入れて、印象的な風景画に仕上げるそうです。どんな作品になるのか、とても楽しみですね。 4月27日 群団集会(2年生)4月27日 群団集会がありました。(3年生)今週末には、さっそくクラスマッチがあります。クラス対抗や群団対抗で、「台風の目」を行います。どの群団が勝つことができるのか楽しみです。 |
|