5月27日 全国学力調査の様子(3年生)
本日、全国学力調査が実施されました。本校の3年生も問題に真剣に取り組んでいます。ふだん学習している内容を実生活に生かせるように、今後も学び続けてほしいです。
5月27日 雨の日の登校(2年生)5月27日(木)雨降りの登校そして今日の雨。 こんなとき、相田みつをさんの詞を思い出しました。 『雨の日には雨の中を 風の日には風の中を』 相田みつをさんの生き方が込められたこの詞をかみしめ、前を向いて歩きましょう。 5月25日 進路学習(2年生)
金曜日に行う進路学習の適正検査の事前シートを書きました。
中学校卒業後に,どんな進路を選びたいか、また進学したい学科・コースはどれかなど、それぞれ自分の進路先を真剣に考えていました。 5月26日 道徳の授業の様子(3年生)2歳で海綿状血管腫を発症し、いじめや差別と闘ってきた藤井さんの生き方から学んだことを、意見交換したり、発表したりして、互いの考えを共有し合いました。今日の授業を通して、個性や立場の違いを受け入れ、認め合いながら、自分自身を高めていくことの大切さについて考えを深めることができました。 5月26日(水)皆既月食ということは、中学生のみなさんは人生初ということになりますよ。 月食とは、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影にすっぽり覆われる現象ですね。小学校で学習したかな。 皆既月食の間の月は、完全に真っ暗になるのではなく、赤みを帯びた満月になるようです。これは、太陽の光の、赤い光が地球の大気で屈折して月を照らすためだそうです。詳しくは、調べてみてください。 あとは、雲で隠れないことを祈っています。 5月26日 授業の様子(3年生)5月25日 道徳授業(3年生)ひび割れ壺と水くみ人とのやりとりから、自分の個性をいかして自分らしくよりよく生きるためにはどんなことが大切なのかを考えました。その結果、教師の想像以上の考えが出てきて、一緒に「個性の伸長を実践しようとする意欲」も育てることができました。 5月25日 ルールと伝統(2年生)感染防止対策として、命を守るためのルールを生徒はしっかり守っています。給食当番の活動の中にコンテナ室への移動が2回あります。感染症対策の一環として黙働で移動をしているのですが、実は給食当番の移動はずっと前から黙働でした。 今伊勢中学校の先輩方が創り上げ、守ってきた伝統を学年、学校全体でこれからも守り、受け継いでいきます。 5月25日(火)部活動5月25日(火)部活動5月25日(火)凡事徹底「なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと」または、「当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなど」 として、凡事徹底を実践することで、「自分の心が磨かれます」と話しました。 この写真、なんだと思いますか? 顔にも見えますが、、、、これ、雑巾です。 3年生の女子生徒が、毎日、毎日一生懸命に拭き掃除をして、この2か月でここまで使い込んだそうです。 今日、この女子生徒が新しい雑巾を使っていたので、使い込んだ雑巾を写真に撮らせてもらいました。 まさしく徹底して拭き掃除を行った結果ですね。いつもありがとう。あなたのお陰で、学校の廊下がきれいになっていたんですね。 きっと他にも、この雑巾に勝るとも劣らないほど一生懸命に使い込まれたものもあると思います。 そういう目に見えないところでの努力、素晴らしいと思います。ありがとう。 5月25日 3年生は全国学力・学習状況調査が27日に行われます。※リーフレットは,文部科学省ホームページに掲載されています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-... 5月25日 chrome book体験の様子(1年生)今日から、各クラス順番にクロームブックの使い方を覚えるために、朝の時間を使って使用体験を行っていきます。 普段はスマホ等でインターネットを使用することも多いと思いますが、キーボードを使ってパスワードを入力するのが初めてで、苦戦している人もいたようです。しかし、画面に友達や先生の顔が映り、会話ができると、みんな楽しそうでした。 クロームブックを使うと、クラス全員の顔を見ながら話ができるなど、便利な機能が沢山あります。上手に使いこなして、学校生活や学習に生かしていきたいですね。 5月25日(火)あいさつ
「あいさつ」ってなあに?
一日の中で、「おはよう、こんにちは、こんばんは」など、いろいろな場面であいさつをします。 どうしてあいさつするんだろう。あいさつってどんな意味をもつのかな。などと思う人もいるのではないでしょうか。 いろいろな本やコラムにも「あいさつの大切さ」に関する記述が掲載されていて、諸説ありますが、その中で、 1、相手に対して、自分の心を開くことにつながる。 2、あいさつをしたときに、相手の気持ちが反応として返ってくる。 3、相手を認め、お互いの存在に感謝する気持ちがあらわされている。 という意見に、なるほどと同感しました。 人と人が、気持ちでつながるためには、「あいさつ」は欠かせませんね。 例えば、ハイキングなどですれ違う時のように「一瞬の出会い」なのに「こんにちは」と言ってすれ違う場面に出会ったことがあります。とても気分が晴れやかになったことがあります。みなさんはいかがですか。「あいさつ」って、人の気持ちを一瞬で変える力をもっていると思います。 今日も、今伊勢中学校では、さわやかなあいさつの声と、礼をしながらの丁寧なあいさつに包まれていました。 5月25日(火)登校後のボランティア
みんなが登校している時間に、早々と草取りをしている生徒たちがいました。
体育館の南側の草や枯葉を掃除してくれています。 登校後に、みんなのために「清掃活動」。本校の南側は、落ち葉が多くて、お昼の清掃の時間だけではなかなかとり切れません。いつもありがとう。 また、委員会の活動でしょうか。花壇の水やりをしている生徒がいました。 自分の役目を黙々と果たす姿。素晴らしい光景でした。いつもありがとう。 みんなの今日も、いい日になりますように。頑張ってくださいね。 5月24日 ピア・サポート (1年生)気のない聴き方と積極的な聴き方を実際に行い、話し手の気持ちに差ができることを体感しました。 5月24日(月)下校のようす
今日は部活動がないので、一斉下校でした。
今伊勢小学校区の生徒は、踏切を渡る場合が多いと思います。安全に留意して、事故、けがのないように登下校してくださいね。 5月24日 花壇の整備
今日の作業の時間は、屋内運動場の入口にある花壇を整備をしました。
花壇にベゴニアやマリーゴールドを植え、初夏の装いに♪ 作業の手つきも慣れてきて、スコップを使い上手に植えることができました。 5月24日 学級レク(2年生)廊下にはそれぞれのクラスの楽しそうに盛り上がっている声が響いていました。さらにクラスの仲を深めることができた時間でした。 |
|