最新更新日:2024/11/21 | |
本日:7
昨日:191 総数:1113143 |
授業交流週間 仲よし理科の実験を行っていました。 水溶液から物質を取り出しました。 果たして結果は・・・・。 なかなか高度な実験でしたが、頑張って取り組んでいました。 正門前が賑やかになります老人会・ラジオ体操同好会の皆様による作業が 大詰めを迎えています。 来週は、いよいよ土を入れて、 球根や苗を植えていただきます。 12/7は、再び園芸委員会との共同作業です。 校舎前の花壇が、また賑わいますね。 地球の病気=環境問題出前授業、=ゴミの処理とその利用= 1人 1日 1kgのゴミ 株式会社エフピコの新矢さんが示す数字から、 いろいろ感じ、学びましたね。 3R(リデュース・リユース・リサイクル) 小学生がすぐできることの一つは、 好き嫌いせずに全部食べること。 リサイクルの主役は、消費者=みなさんです。 故事成語・ことわざ3の3 国語 「故事成語」と「ことわざ」の授業です。 説明文を短冊黒板に書き、その内容から、どんな「ことわざ」「故事成語」を表しているかを聞いています。 温か(あったか)カード誰に渡したいのですか? 3の2が、 カード作りに取り組んでいました。 宛先 ・大の仲良し ・スポ少の先輩 ・おばあちゃん を見つけました。 竹馬チャレンジ体育の授業でも取り組んだりしました。 今日の挑戦者たちは、 なかなかの腕前です。 そして、片付けのマナーも天下一品。 竹馬の置き場所が、 出し入れしにくいんですよね。 私たちの課題です。 犬山西小学校のように、 体力優良校となれるように、 まずは、環境整備ですね。 放送委員会責任感がとても強いのです。 他の子の放送内容を聞きながら、「自分も!」と、気持ちを高ぶらせているのでしょうね。 他の委員会もそうなんですよ。 よりよく責任を果たす。 犬北小の伝統ですね。 図書館授業国語の授業で使用する資料を 探しています。 伝統工芸についての題材らしいですよ。 授業と図書館、 図書館と児童をどうつなげるか。 昨日、学びの学校運営委員からは、 大変明るくなってよかったですね と、ハードは褒めてもらいました。 問題はソフトですね。 代表委員の啓発活動=人権編=犬北小代表委員会の取組です。 人権週間にふさわしい取組です。 友達のいいところを見つけて投稿し、 代表委員が取りまとめてくれます。 大切な物は、みんな違う。 大切にされて嬉しいのは、 みんな同じ。 いきいきタイム図書館へ行くのは、 外遊びができない、6・4・2年生。 運動場は、1・3・5年生です。 イレギュラーですが、 時々、校長室にもお客さんが来ます。 二重跳び小ジャンプを連続して、 二重跳びのリズムの練習です。 でも、寒かったのは事実です。 今日は、 忘れ物をする子が多くて 気持ちも・・・。 不審者は不審者らしくない左のイラストを、 パット見せて練習してみてください。 不審者が出没したときに聞き取る内容です。 観点を示しておけば、 低学年でも答えることができます。 知らないと、中学生でも聞き取れません。 髪の色 髪の長さ ひげ めがね 背の高さ(家族と比べて) 上着のの色 ズボン(スカート)の色 乗り物 向かった方向 です。 安全第一ですので、 逃げる(距離をとる)ことが、 不審者情報よりも優先することを、 最後に強調してください。 冬みつけ冬を何処に見つけたと思いますか? 「風が冷たい」 ですよ。 なんて 感性豊かなんでしょうか。 物の名前を書くだろうと思い込んでいた、 頭の固い私です。 寒暖の差に気をつけさせて、 元気よく過ごさせましょう。 授業交流週間 道徳題材「自分らしさを見つめよう」 「あなたらしさ」を、友達から指摘してもらって、 授業はスタート。 質問です。 自分らしさを見つめることはなぜ大切? ●「この世界は自分らしさがあるから、 成り立っている。 自分らしさがなかったら・・・。」 □「毎日が楽しくなる。 自分を認めて将来が楽しくなる。」 ▽「自分だけの特徴だから・・・・」 深く考えているなと、すごく感心しました。 また、他人の考えに、 よく耳を傾けているなと感心しました。 タブレットとグーグルの機能を 有効に使っている担任の先生にも感心です。 人権週間には、 タイムリーな教材を使って、道徳を行います。 授業交流週間 体育よくしゃべってます。 歓声や雄叫びではありません。 「どうしたら・・・」 「どうやって・・・」 ただのしっぽとり遊びだった1回戦が、 何と2回戦は、 戦略・戦術のぶつかり合いです。 遜色ない「赤鉾」「白盾」の戦いです。 楽しかった〜〜〜〜!! 児童の皆さん 故事成語の「矛盾」知ってますか。 学びの学校運営委員会学校が行っている自己評価の確からしさを 外部の方に評価していただくための組織です。 授業を見ていただき、 値上げした給食を食べていただき、 前期の教育活動の一端を紹介し、 12月に実施する、 教育評価アンケートの内容を 検討していただきました。 「個別最適化」なかよし学級の一日は、常に個別の計画です。 その子の事情に応じた、 今日、最も適した方法を担任が選びます。 9月からは、 その支援のために、 毎日ボランティアの方が 1名加わっています。 「個別最適化」 決して特別支援学級だけにとどまる スタンスではありません。 どんぐり読書週間の陽だまり優しいお姉さんに導かれて、 嬉しそうに本を借りていきます。 今日から12月、間もなく冬休みですね。 夏休みのように、 たくさん借りられるように、 先生が工夫してくれていますよ。 小数のかけ算31人を半分に分けて行います。 単元ごとにメンバーが入れ替わります。 一方は担任、一方は市費の算数教師です。 今日は、小数のかけ算4時間目です。 筆算を使って、 色々なレベルの問題に挑戦中です。 わらしべちょうじゃ題材「わらしべちょうじゃ」 1年生の教科書には、 34時間分の教材があります。 年間の道徳は、 1年生が34時間、 2年生以上が35時間です。 教科書を使って学びます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |