最新更新日:2024/11/15 | |
本日:72
昨日:123 総数:643243 |
あじさい読書週間【6月18日(金)の2年生】
図書館での読書。やっぱり、集中して静かに取り組めるクラスですね。
漢字検定に向けて【6月18日(金) 4年生】
6月22日(火)に漢字検定が行われる予定です。今日は、漢字検定に向けてプリントが配られました。担任の先生から「90点以上をめざしましょう」との声がありました。がんばってね。
かなづちでトントン(図工)【6月18日(金) 3年生】
かなづちの正しく使い、自分がつくりたいものをつくります。何ができるか楽しみです。
おおきなかぶ(国語)【6月18日(金) 1年生】
今日は、かぶがなかなか抜けないときの、おじいさんの気持ちを考えていきました。
登校です【6月18日(金) 全児童】
雨が降りそうでしたが、無事登校を終えました。今日も、見守り支援の方々やPTAの方々に守られて登校できました。ありがとうございました。児童のみなさんも、ありがとうの気持ちをこめて、「おはようございます」を伝えましょう。
ちょきちょきかざり その2【6月17日(木)の1年生】
切ってできた形から想像が膨らみ、思いついたことを友達と共有していました。
とても楽しそうでした。 掃除の時間 【6月17日(木)の1年生】
手洗い場や老化掃除を頑張っています。
ちょきちょきかざり 【6月17日(木)の1年生】
ハサミの使い方を確かめたあと、紙を折ったり、切ったりして飾りを作りました。
自立5【6月17日(木)の6年生】自立4【6月17日(木)の6年生】自立3【6月17日(木)の6年生】
とてもよい字を書くことができる人が増えてきました。
自立2【6月17日(木)の6年生】自立1【6月17日(木)の6年生】スイミー(国語)【6月17日(水) 2年生】
今日は、「三ばめんを読みとろう」のめあてのもと、すばらしい生き物を、文や絵で表現しイメージをふくらませることで、元気を取りもどすスイミーの気持ちがわかってきました。
ハードル走【6月17日(木) 4年生】
体育の授業の様子です。
ペアの子と、歩数やフォームを見合い、 アドバイスし合って練習しました。 まちたんけん(生活科)【6月17日(木)の2年生】その2
のうきょう(JA)に到着。外観だけの見学ですが、見つけたものをメモして…。探検メモ作成中!
How many ・・・ ?(英語)【6月17日(木) 3年生】
英語で、リンゴがいくつあるかを質問し、答えています。自分が答えたいリンゴの数だけ色を塗りました。
短歌・俳句に親しもう【6月17日(木) 4年生】
短歌・俳句に親しもうのスタート、1時間目の授業でした。手始めに、松尾芭蕉について勉強しました。芭蕉は、江戸時代のはじめ、今の俳句のもととなる、俳諧(はいかい)をよむことを仕事にしていた人で、「おくのほそ道」の作者としても有名です。五・七・五、わずか十七音の中に、しみじみとした趣やかれた味わいを表現することで、それまで、言葉遊びが中心だった俳諧を、芸術性あふれる文学に高めた人であることを知りました。これから、短歌・俳句を味わっていきます。
複雑な小数の割り算【6月17日(木) 5年生】
昨日に引き続き、小数÷小数の授業です。割る数を整数にして計算するということは、昨日の授業でみんなマスターしています。しかし、本日は、答え(商)が整数ではありません。商が小数になることは、筆算するときに、小数点の位置を意識することで、わかることを、実際の問題から確認しています。
新聞記事を読んで【6月17日(木) 6年生】
新聞の記事を読み、与えられた情報を自分のなかで処理し、自分の考えを書いていきます。さすが6年生。きちんと自分の考えをまとめようとしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|