「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

GAMP 染物体験編 6年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
GAMP1日目の最初は、Tシャツを染める体験をしました。
各クラスのカラーでTシャツを染めました。
染料の色に驚きながらも、みんなでわいわい楽しみながら染めることができました。
洗う作業では、子どもたち同士で声をかけ合い、協力して時間内に全員が終わらせることができました。
明日のスポーツフェスティバルでは、世界に一つだけのMyTシャツを着て、クラス対抗種目に参加します!

あじさい読書月間と今日の授業 5年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書月間が始まりました。子どもたちは一生懸命本を読んでいます。

算数の授業では小数×小数の筆算をしています。
定着させるために頑張っています!

ホタルについて教えてもらいました 4年生 5月25日

 まんよう公園ほたるの会の方に、ホタルについて教えていただきました。以下は、児童の感想です。
 「ホタルの成虫は1週間から10日間しか生きられないことを知り、目が飛び出るくらいびっくりしました。」「ホタルの幼虫は、9か月も水の中で過ごすことが不思議です。」「ホタルが気持ちよく住める環境をもっともっと作っていきたいと思いました。」
 
画像1 画像1

今日の様子 1年生 5月25日

 今日は学年合同で50m走(体力テスト)を行いました。今までの練習の成果を発揮できたかなと思います。また、走っている子をがんばって応援している姿が素敵でした。
 あさがおは子葉が見えました。水やりもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシの観察 4年生 5月25日

 理科の学習で、ツルレイシの観察をしました。「くさ〜い。」「これって葉っぱ?」「子葉があるね。」「これからどうなるのかな?」とつぶやきながらノートに記録をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何のたねかな 2年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習では、野菜の種当てクイズを行いました。野菜の写真からヒントを探し、グループで話し合うことができました。初めて見る種ばかりでしたが、みんな目を輝かせながら考えていました。

体力テスト 4年生 5月25日

 50メートル走とソフトボール投げの計測をしました。「去年より速くなったよ。」「ボールが遠くまで投げられたよ。」という声が聞こえてきました。体力がアップしていることが自覚できたようです。
画像1 画像1

学習の様子 5年生 5月24日

国語で学んだことを発表しています。
聞いたことをしっかりとまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの観察をしました 4年生 5月24日

 連休明けに植えたツルレイシが発芽し、成長したので観察をしました。
 葉の手触りや色、高さなどを注意深く観察し、ノートにまとめました。これからまだまだ大きくなるように大切に育てていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出たよ 3年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週種まきをしたホウセンカと学年花壇のヒマワリの芽が出たので、梅雨の晴れ間をぬって観察記録をかきました。これからどんどん大きくなっていきます。楽しみですね。

野菜の名前 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜が少しずつ大きくなってきています。野菜に名前をつけて、野菜の名札を作りました。子どもたちの気持ちのこもったすてきな名札ができました。

あさがおの水やり頑張ってます 1年生 5月24日

 朝、教室にランドセルを置くと、どの子も、すぐに中庭に出て、あさがおに水をやっていました。種をまいて一週間ですが、もう子葉になって出てきていたので、みんなびっくりしていました。これから、しっかり観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月24日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 てりどり
 つぼづけ

《児童の感想》
・てりどりのお肉とタレのあいしょうがよく、おいしかったです。(Y.M)

しょくじのマナー ふれあい 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
日常の授業で、正しい食事のマナーについて学びました。
食事をするときの「姿勢」「箸の持ち方・使い方」「あいさつ」「食べ方」などについて動画を見て確認した後に、練習をしました。どの子も真剣に取り組むことができました。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日18日と今週は、給食の時間に読み聞かせをしていただきました。
萩の月の皆さまのあたたかく、やさしい声が子どもたちの心に届きます。
来週、5月24日からは、あじさい読書月間が始まります。それにあわせて
来週は、毎日、お昼の放送で萩の月の方による読み聞かせがあります。
楽しみですね。

はく動数と脈はく数を調べたよ 6年生 5月21日

理科の「体のつくりとはたらき」の学習で、心臓のはたらきを学びました。自分の心拍数と脈拍数を1分間数え、心臓の動きを感じるとともに、生きている実感をしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1日 1年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が図書館に行って本を借りました。来週から「あじさい読書月間」が始まります。少しでも多く、お気に入りの本に出会えるといいですね。
 2組は、国語の「かきとかぎ」でノートを使いました。これからは、字を書く回数も増やしていこうと思います。
 3組は、体育で平均台を使いました。楽しみながらバランスよく歩くことができました。

今日の給食 5月21日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 呉汁(ごじる)
 鮭のおろしだれ銀紙焼き

《児童の感想》
・さけのおろしだれは、ほねもやわらかくしてあったので、とても食べやすかったです。(U.I)
・ごじるは、大根にミックスみそがよくしみこんでいて、味がこくていいと思いました。(H.A)

道徳 5年生 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で友達について考えました。
いろいろな意見を児童が発表しています。

10cm選手権! 2年生 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では長さの勉強をしています。今日は、「10cmぴったりをねらえ選手権」をしました。自分が10cmだと思うテープの長さで切ります。優勝は、10cm3mm、9cm7mmの記録ができました。楽しく長さの勉強ができましたね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 朝礼(人権講話)
12/7 定着タイム
12/8 個人懇談会(B日課4時間)
12/9 個人懇談会(B日課4時間)
12/10 個人懇談会(B日課4時間)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770