「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩の月の方による読み聞かせ 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あじさい読書月間ということで毎日給食の時間に放送で萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

モンシロチョウのたまご 3年生 5月28日

画像1 画像1
 今、3年生の理科の学習では、こん虫の育ち方の学習をしています。中庭のキャベツに産みつけられたモンシロチョウのたまごを一生懸命探しています。自分の目で観察することで、産みつけられたばかりのたまごと孵化しそうなたまごの色の違いを実感できたようです。

生きものなかよし大さくせん 2年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の授業では、中庭に行って生き物を探しました。なめくじやダンゴムシ、ミミズを捕まえました。最後は、生き物が過ごしやすそうな場所に返してあげていました。

今日の給食 5月28日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ラッサム
 豚肉のインド風からあげ
 野菜ふりかけ

 ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いたトマトスープです。大豆と、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っていました。

《児童の感想》
・からあげのお肉が、ごはんとあいしょうバツグンでとてもよかったです。(H.M)
・スープの中の玉ねぎがとろけていて、スープによくあっていてよかったです。(T.N)
・ご飯にふりかけをかけておいしかったです。(S.K)

走り高跳びが始まりました 6年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、走り高跳びが始まりました。
4年生で学習したことを復習するためにまずはゴムとびをしました。
ゴムに引っかかってしまうのはなぜだろうと考えながら取り組みました。
その後、走り高跳びにチャレンジしました。4年生のときよりも高い記録を跳べた子もいたようでした。これからリズミカルに助走し、力強くふみ切って跳べるよう学習を進めていきます。

今日の授業の様子です 1年生 5月27日

 算数では、「いろいろなかたち」の学習をしています。今日は、似ているところを見つけて、形をなかまに分けました。手触りで立体の形を当てる「かたちさがし」ゲームもして、楽しく学習しました。
 今日は、雨が降っていたので、休み時間は、読書をして静かに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算をがんばってます ふれあい 5月27日

算数の学習で、足し算の筆算を勉強しています。
繰上りのある足し算の筆算の練習に取り組みました。
毎日頑張っています。
画像1 画像1

GAMP陶芸体験・閉会式 6年生 5月26日

素焼き風粘土を使って、GAMPの記念になる作品を作りました。思い通りに作れなかった子もいましたが、みんな楽しみながら作ることができました。乾いたら、持ち帰ります。閉会式では、代表の児童が2日間の思い出を話し、振り返りました。楽しい2日間を過ごすことができたようで、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GAMP スポーツフェスティバル編2 6年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おたまピンポン球運びレースやラグビーボール運び、ボール集めの様子の写真です。
各チームで協力して楽しくゲームに取り組みました。
見ている子たちも声を出さず、ペットボトルで応援を行いました。



GAMP スポーツフェスティバル編 6年生 5月26日

スポーツフェスティバル後半では「ドーンじゃんけん」と「たまリング」を行いました。ラダーを使った「ドーンじゃんけん」では、全勝した子が2人も誕生するなどすごく盛り上がりました。
オリジナル種目の「たまリング」では、的に向かって球を転がし、球を投げ高得点を目指しました。
コロナ対策のペットボトルを使っての応援もすごく盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1日 1年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の「見てみてあのね」では、自分のお気に入りのものを、のびのびと表現することができました。
 算数の「いろいろなかたち」では、身のまわりにある箱を組み合わせて、何ができるか考えました。友達と協力する姿も見られました。

ペアの顔合わせをしたよ 4年生 5月26日

 2年生の友達とペアの顔合わせをしました。「よろしくねカード」を渡し、自己紹介をしました。そのあと、じゃんけんゲームをして、初めの緊張もほぐれ、にこにこ笑顔がたくさん見られました。
 今年は、お世話する側になり、はりきっている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして よろしくね 2年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度のペア学年の4年生と初めましての会をしました。手作りの名刺を交換し、お話やクイズをして楽しみました。これからはペア読書を予定しています。お兄さん、お姉さんと一緒に過ごせる時間はとても嬉しいですね。

萩の月の方による読み聞かせ 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日から、あじさい読書月間がはじまっています。そのため今週は、月曜日から金曜日まで毎日お昼の放送で読み聞かせをしていただいています。ありがとうございます。

今日の給食 5月26日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 豆腐と小松菜の中華スープ
 チャーハンの具

《児童の感想》
・チャーハンのぐは、たまごとやさいがごはんによくあって、とてもよかったです。(H.M)
・ちゅうかスープの具材がとてもしゃっきしゃきしていて、よかったです。(T.N)

キャンドルファイヤーその2 6年生 5月25日

 キャンドルファイヤーの後半には、去年のスタンツを旧クラスごとに発表し、フォークダンスも楽しみました。最後に、先生たちからの出し物を見ました。喜んでもらえたでしょうか?
 明日もGAMPは続きます。しっかり休んで、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤーその1 6年生 5月25日

 5・6時間目はキャンドルファイヤーをやりました。
LEDのキャンドルをみんなでつけると、幻想的な空間になりました。
みんなでゲームを楽しみ、とっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GAMP 奉仕活動編 6年生 5月25日

画像1 画像1
掃除の時間には、奉仕活動として校内の草むしりを行いました。
中庭やプール周りの草むしりをしました。ゴミ袋いっぱいに奉仕活動することができました。

GAMPカレー編 6年生 5月25日

本来であれば飯ごう炊はんを行いますが、コロナ対策のためにGAMPでは行うことができません。
そこで今日のお昼には家から白飯とレトルトカレーを持参し食べました。
いつもとは違うお昼ご飯でおいしく食べることができましたね。
(食事中はみんな黙食を心がけていました。)

保護者の皆さま白飯とレトルトカレーの準備ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GAMPウォークラリー編 6年生 5月25日

3・4時間目にはウォークラリーを行いました。
班ごとに学校内を回ってミッションに挑みました。
職員室の先生とじゃんけんをしたりスタンプを集めたりと普段の学校では体験できないことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 朝礼(人権講話)
12/7 定着タイム
12/8 個人懇談会(B日課4時間)
12/9 個人懇談会(B日課4時間)
12/10 個人懇談会(B日課4時間)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770