最新更新日:2024/11/13 | |
本日:33
昨日:81 総数:912211 |
6月21日(月) 空気を縮める 4年理科
空気を縮める実験をしました。
空気は縮めることができることや、縮めても元に戻ることを実験で知ることができました。 6月21日(月) クラブの様子
今日は、クラブです。工作クラブでは、それぞれが準備した材料で、工作を楽しんでいました。また、読書クラブでは、静かに読書に親しんでいました。
6月21日(月) 面談週間
今日から、面談週間が始まりました。先生と1対1で話をすることに、最初はちょっぴり緊張している表情の子もいましたが、話が終わると嬉しそうなにこやかな表情でした。困ったことや心配していることはもちろん、担任の先生は、丹西っ子のことを知るいい機会です。短い時間ですが、いい時間になるといいです。
6月21日(月)今日の給食牛乳 あいちのみそ汁 めひかりの甘だれ・2個 いんげんのごま和え あいちのみかんゼリー 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用しています。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。 ごちそうさまでした。 6月21日(月) 国語の学習 6年生
国語の「私たちにできること」の学習の様子です。環境問題について自分たちにできることを提案する学習です。今日は環境問題の現状や解決策をパソコンで調べました。
6月18日(金) 日常(5年生)熱中症に気をつけながら、充実した学校生活を送っていきましょう。 6月18日(金)ゴムや風のはたらき 3年生
今日の理科では、風の力で車を動かしてみました。弱い風と強い風の手ごたえの違いや、車の進む距離を記録しました。
6月18日(金) 6年体育 ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールを始めました。
サーブの練習をしています。 思った方向に飛ばすのは難しいみたいですね。 6月18日(金) とろとろえのぐでかく 2年図工
指や手でとろとろえのぐの感触を楽しみながら表したいことを見付け、触った感じやいろいろな形や色を捉えながら、工夫して絵に表しています。
みんな楽しそうでした。 6月18日(金)今日の給食牛乳 春雨スープ 春巻 冷凍パイン 春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と名付けられたそうです。 ごちそうさまでした。 6月17日(木) 6年生もパソコンに挑戦しました6月17日(木)パソコンで勉強!! 5年生本日、お子様にプリントを配布しましたので、ご家庭でも活用していただければと思います。 6月17日(木)今日の給食牛乳 牛肉とわかめの中華スープ ビビンバの具 ビビンバの野菜 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。 ごちそうさまでした。 6月17日(木) 教育実習生の道徳の授業 2年
教育実習生さんが、道徳の授業を行ないました。
公共物を大切に扱おうという授業でした。 子どもたちは、よく手をあげ、積極的に発言していました。 6月17日(木)コロコロガーレ 4年図工立体的に作ることを意識して上手に作ることができていました。 6月17日(木)授業公開の中止について
5月28日付でお知らせしました文書のように、今日明日に予定していました地区別の授業公開は、緊急事態宣言が発令されていますので中止とさせていただきました。よろしくお願いいたします。
6月16日(水)授業の様子 3年生
本日の授業の様子です。音声計算や発表など、頑張っています。また、先生の話もしっかり聞くことができています。この調子でどんどん自分を伸ばしていきましょう。
6月16日(水)今日の給食牛乳 チキンのトマト煮 ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシング和え いちごジャム トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮です。 ごちそうさまでした。 6月16日(水) ハードル走 5年生
今日は、曇天で、過ごしやすい気候です。運動場では、5年生が、ハードル走の練習を行っています。ペットボトルで障害物を作り、リズムよく障害物をこえて走れるかを競いあっていました。
6月16日(水) 教育実習生の研究授業 2年生
今日は、教育実習生が研究授業を行いました。2年4組の子どもたちと、国語「うれしいことば」を学習しました。うれしい言葉を言う人も言われる人も両方うれしい気持ちになることに気づき、にこにこ笑顔で授業が進みました。
|
|