最新更新日:2024/12/23
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「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 7月14日(水) しゃぼんだまあそび

 生活科「みずで あそぼう」の学習で、しゃぼんだまあそびを楽しみました。
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7月14日(水) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、とうがん汁、さばの銀紙焼き、味付けのりです。

今日の給食には、「さばの銀紙焼き」が久しぶりに登場しましたね。
骨まで食べられるように加工されているので、カルシウムがしっかり補給することができました。愛知県は、みそが大変好まれる地域ですが、今日の銀紙焼きも甘めのみそがとてもおいしかったですね。

2年生の教室でも銀紙についたみそを「おいしい!おいしい!」と喜んで食べてくれていました。

2学年 7月14日(水) にぎにぎねん土

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 今日は粘土を使って、いろいろな生き物を作りました。粘土を握って形を変えることを楽しみながら、作品を作りました。

4学年 7月14日(水) What time is it?

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自分の好きな時間と、その理由を友達と伝え合いました。友達の話を聞いたり、自分のことを話したりすることで、会話に慣れ親しむことができました。

3学年 7月14日(水) 算数

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 巻尺を使って、1mより長い長さを測りました。

4学年 7月13日(火) 立ち上がれ!ねん土

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粘土を使い、自分だけの空間をイメージした建物を作りました。工夫しながら作品を作りました。

7月13日(火) 今日の給食

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今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、チーズオムレツです。

オリーブオイルとにんにくの良い香りが広がったところで、食材をいためて作る「ミートボールのトマト煮」には、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、エリンギなどの野菜がたくさん使われていました。

たくさんの食材は、ミートボールと一緒にカットトマトやトマトピューレ、トマトケチャップ、ソース、さとうなどでコトコト煮込まれており、食材やトマトのうま味と栄養を丸ごと味わうことができましたね。

6学年 7月12日(月) 本を借りよう

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一人2冊、夏休み中に読む本を借りました。
今まで借りたことのない分野の本を借り、この機会にぜひじっくり読んでみましょう。

7月12日(月) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、ソースカツ丼の具、ボイルキャベツです。

給食のヒレカツには、1食用の甘みそやとんかつソースをかけることが多いですが、今日は、トマトケチャップ、オイスターソース、ソース、しょうゆ、赤ワイン、さとう、みりんで作った特製のたれをかけて、ソースをしみこませた「ソースカツ丼」でいただきました。

みそが好まれている愛知県では、「みそかつ」が有名ですが、福井県や長野県、福島県、群馬県では、「カツ丼」といえばソースがしみこんだ「ソースカツ丼」を指すそうです。
深みのある「ソースだれ」がしみこんだカツもおいしかったですね。

1学年 7月9日(金) 図工 おってたてたら

 図工の「おってたてたら」の学習で、カラーペーパーを使って工作をしました。折り方や切り方、立たせ方を考えながら、想像をふくらませて楽しく取り組むことができました。
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7月9日(金) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ、セレクトデザート(A:豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース) B:フルーツ杏仁風プリン)です。

こんがり焼いたハンバーグには、あめ色にソテーしたたまねぎをたっぷり使用し、りんごピューレ、しょうゆ、三温糖、白ワイン、黒こしょうで味をととのえた「オニオンソース」をかけていただきました。生では透明色に近いたまねぎですが、あめ色になるまでいためることで甘みがぐんと増します。児童にも「おいしい」と好評のソースでした。

昨年度は実施できなかったセレクトデザートも久しぶりの実施となりました。各自で、「豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース)」または「フルーツ杏仁風プリン」の2種類のデザートから選択しました。本校では、「豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース)」を選択した児童がほんの少しだけ多かったです。

7月9日(金) 新しくなりました

 みんなの好きなブランコが新しくなりました。チェーンにも色がついて持ちやすく、座る板も幅が広くなりました。仲良くきまりを守って、安全に気をつけて遊んでくださいね。
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5学年 7月9日(金)おいしく調理できたよ!

家庭科で野菜をゆでました。今回はにんじんだけしかゆでることはできませんでしたが、自分たちで調理したにんじんを食べて、
「おいしい〜」「にんじん嫌いだったけど、今日のは甘くて、おいしかった!」「塩をかけると、よりおいしいけど、かけなくても十分おいしかったよ!」
とうれしそうな顔が見られました。
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5学年 7月9日(金) 将来の夢は?

「What do you want〜?」を使って、友達の将来の夢を聞いたり、夢に近づくための時間割を伝えたりしました。
やり取りをくり返していくうちに、英語の表現に慣れてきました。

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5学年 7月8日(木)学年集会

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野外教育活動に向けて、学年集会を開きました。学年の先生たちの話を聞いたり、キャンプファイヤーの練習をしたりしました。
「5年生 一致団結 99人の無限の絆」というスローガンのもと、大きく成長できる2日間にしていきたいです。

7月8日(木) 今日の給食

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今日のご飯、牛乳、お豆のブラウンシチュー、白身魚のハーブ焼き、ブロッコリーのドレッシング和えです。

今日は白身魚の「ほき」を使用しました。ほきの切身を白ワイン、ミックススパイス、イタリアンドレッシングに漬け込んで、香ばしく焼いた「白身魚のハーブ焼き」は、給食初登場メニューで、ハーブの香りがほのかに香りました。今日は、付け合わせのブロッコリーのドレッシング和えやお豆のブラウンシチューと一緒においしくいただきました。

6学年 7月8日(木) 植物の気孔を調べてみよう

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植物は、根から水分を取り込み気孔から蒸散していることを学習しました。
今日は、様々な植物の気孔を観察しました。薄皮をとるのに苦労しましたが、協力し合って、観察することができました。

7月8日(木) 百人一首

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5時間目に二人組になって百人一首をしました。
初めて百人一首をする子は、目にする平仮名や上の句下の句に、はじめは???でしたが、慣れてくると、「とれた!」の楽しい声が響いていました。

3学年 7月8日(木) 理科

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「ゴムや風の力」、ゴムを10cm・15cm・20cmの3段階に分けて、車を走らせました。実験を楽しそうに行っている子どもたちの姿が印象に残りました。

3学年 7月8日(木) 理科

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「ゴムや風の力」、ゴムを10cm・15cm・20cmの3段階に分けて、車を走らせました。実験を楽しそうに行っている子どもたちの姿が印象に残りました。
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